※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が夜泣きし、夜間のミルクを減らしたいと考えています。離乳食の量を増やすことで寝る間際のミルクをやめられるか悩んでいます。肥満を気にしつつ、どうすれば良いか迷っています。

夜間授乳と離乳食についてです…

もうすぐ1歳になる子がいます。
ここ一ヶ月前から毎晩深夜の2時位に夜泣きをするようになりした。

抱っこして寝る日もあれば…
ミルクを飲んで寝る日もあります。
なるべく、夜間のミルクは虫歯になるのでやめたいです。

そこで、質問なのですがこの場合
離乳食の量を増やしていいんでしょうか。
そうすれば、お腹がすいて起きることなく世中のミルクやめれるのかなーと推測して😅
ただ、育児本?の規定の160gを目安に毎食作っていますが
増やしすぎて食べたいだけ上げて
肥満になるのも気になります…😅

もう何が正解なのかわからなくて、困ってます。
皆さんの経験談を参考にしたく教えてください!

コメント

ちび🔰

補足です…
日中はミルクは飲んでいません。
お米は軟飯90g位です。

りりん

寝る前にミルクを200とか飲ませて歯磨きして寝させるのはどうですか?

はじめてのママリ

お腹空いているようなら離乳食増やしてあげていいのかなと思いますよ。いきなり増やさず、10gずつなど様子見ながら増やしてあげてください!それで夜寝れるようになるのが適量かと思います。
軟飯もよく食べるようなら徐々に固くしていくのがいいと思います。水分が多いとお腹満たされないので😣
もうすぐ1歳ですし、卒ミルクの方に向けて行けたらいいのかなと思いました。

肥満は、お菓子など時間を決めず好き本題与えている等なければ心配せず。大丈夫です!
グラムで測って、毎食しっかりやられているちびさんなので、そう言った点では肥満になる要素は感じられません!
野菜を食べて太るなど、聞いたことないので🤣増やす品目などに工夫されてみたらいかがでしょうか?