※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

離乳食開始中のママさんの生活リズムについて相談です。夜0時就寝、5時から8時起床、10時から12時再度起床、15時から20時の間に昼寝or夜寝。不規則なスケジュールで離乳食開始が難しいと感じています。旦那の帰宅が遅いため、育児負担に不満を感じています。

離乳食開始したママさんに質問です。
生活リズムどんなかんじですか?

今は母乳なのをいいことに、旦那の帰宅に合わせて生活してます。

夜は0時に就寝
5時から8時の間に起床
二度寝して(娘が寝てても、夜全然寝れなくて眠すぎるので)
10時から12時の間に起床
家事をしたり娘と遊んで
15時から20時のどこかで昼?夜?寝

不規則の極みというか、こんな状態で離乳食開始できないよなと思いました。
旦那の帰りが20時から23時の間なので、帰ってお風呂と夕食とかしてるとこんなスケジュールになってしまいます。
余裕があればワンオペお風呂して夕食準備して待ってますが…
旦那の帰宅を待たないとなると、全て自分でやることになりますよね。いくら育休だからって不公平じゃないかと腹が立ちますが娘のためなのでやった方がいいですよね。なんで男性って仕事してるからって育児時間ゼロでも許されるんでしょう。

コメント

マママ♡

こんな回答怒られるかな(゚∀゚)
お子様一人ですし、大人に合わせていいと思います!
嫌でも早起きしないといけない時期がくるので(^^)
そんな生活でも、長女は年少さんになったとき6時半起きが習慣になりました!
今2年生ですが、休みの日は10時までねる、良く寝る子です(*^^*)

• あり

あり

不規則な生活をしてても自然と朝早起きになるんですね🫢!!
    旦那と夕食たべる時間も大切にしたいし、何より娘と旦那が顔を合わせることがなくなってしまうのが心配なので今のままでよければそれはそれで少し楽です😊
    回答ありがとうございます!

• 12月8日
A

私は完ミで育てているのですが、
8時息子起床と共に起きてミルクをあげ、1.2時間ほど遊んで一緒に昼寝、
12時頃起きて離乳食とミルクをあげ、昼ごはんと家事をババっと終わらして少し遊んで息子が寝たらダラダラ過ごしてます🤣
16時頃またミルクをあげ夕食☆作り息子と遊んだりダラダラしたり
18時旦那帰宅で夕食
20時お風呂(旦那に入れてもらう)
お風呂上がりにミルク
22時頃息子就寝と同時に寝ます。
長々とすみません!
私も二度寝が毎日です🤣
無理せずそのままでいいんじゃないですかね💦

• あり

あり

めっちゃ理想のスケジュールですね!?
    旦那さんが18時に帰ってきてくれるなんて素晴らしすぎます😭✨
    うちの旦那ももっと早く帰ってきてくれたらどんなに助かるやら…

そのままでも大丈夫そうですかね…それならなんとか仕事復帰までやっていけそうです笑
    回答ありがとうございます!

• 12月8日