※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠り姫
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子の生活リズムに悩んでいます。朝起きが遅く、寝起きが悪いため朝の離乳食が難しい状況。夕食が遅いので夜更かしになってしまい、改善方法を知りたいと相談しています。

生後7ヶ月半の息子がいます👶
生活リズムについて悩んでます。
息子は朝起きるのが遅く声を掛けないと起きないことが多いです。しかも寝起きはめちゃくちゃ悪いです😭
寝起き悪いので朝の離乳食はあげないこと大変です。
良くないこととは分かっていてもテレビ見せたり音楽聞かせたり…。
8:00~:9:00には起こします
起きたら離乳食とミルク
だいたい起きてから2時間位で眠くなり朝寝
12:00~14:00の間でミルク
朝寝と同じくらいで昼寝
15:00~17:00の間でミルク
同じく夕寝
19:00~20:00過ぎ 離乳食とミルク
たまに寝る
22:00お風呂
たまにミルクまで寝る
23:00過ぎミルク
就寝(日付超えることも...)
こんな感じです。
夕食が遅いのでたまに2回目の離乳食はあげないこととあります💦本人は食べることが好きみたいです。
こんな生活リズムでは良くないですよね💦
どう改善したらいいでしょうか…。
SNSなどの見てると20:00や21:00就寝の方が多いみたいで、とても罪悪感で息子にも申し訳なくなってきて…。

コメント

deleted user

そりゃ就寝遅いから起きるの遅いと思いますよ💦
7時までには起こして19時までにお風呂
20時就寝にしてあげればいいと思います

遅くても21時までには寝かせてあげた方がいいですよ

  • 眠り姫

    眠り姫

    やはりそうでよね💦
    今日から少しずつ変えていきたいと思います。
    まずは早く寝せるところからですね。
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
しょう🔰

同じく7ヶ月です!
とりあえず…19時の離乳食早める事はできないのでしょうか?お風呂も7ヶ月にしては遅いと思います!
まずは早くに寝かせてあげて下さい🥺

最近の息子のスケジュールです。

7時 起床
7時半ミルク
9時 朝寝1時間
10時 離乳食
12時 ミルク
13時 昼寝2時間
15時 離乳食
16時半ミルク
17時 夕寝1時間
19時 風呂
20時 就寝

こんな感じで夜は11時間くらい寝てます😊

  • 眠り姫

    眠り姫

    詳しくありがとうございます😊
    離乳食、早めてみます!
    ミルクは3回なんですね!!

    • 12月8日
  • しょう🔰

    しょう🔰

    あ!すみません💦
    風呂の後ミルクありました😂
    ミルクは4回です!

    • 12月8日
  • 眠り姫

    眠り姫

    ありがとうございます😊
    うちの子は今、5回飲んでるので4回に減らしてみようかなと思ってます。
    まずは早く寝るところからですよね💦

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も朝8時前後に起床です😊

8時頃起床 ミルク
10時〜12時朝寝
12時頃 離乳食+ミルク
14時〜16時 昼寝
16時頃 ミルク
18時〜19時頃 お風呂
19時半〜20時頃 離乳食+ミルク
で大体9時前には寝ます😊
夜中に泣いて起きたらミルクあげて
すぐ寝かしつけます!
16時のミルクのあとは寝かせると
夜寝なくなるので寝かせません😌

19時〜20時の離乳食とミルクの前の夕寝はやめさせて、お風呂に
入れてあげれば早めに寝かせれるんじゃないかなあと思いました😳

  • 眠り姫

    眠り姫

    詳しくありがとうございます😊
    その手もありますね🤔
    お風呂ははじめてのママリさんが入れてますか?
    ミルクは4回なんですね!!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは基本4回で
    深夜お腹すいて泣く日もあるので
    おきたらあげるっていう感じです😊
    うちは旦那が出張でほぼ家に
    いないのでお風呂も毎日私が
    入れてます😌

    • 12月8日
  • 眠り姫

    眠り姫

    1回にどれくらい飲んでますか?
    うちの子はまだ5回飲んでて…。
    凄いですね…🥹日中1人でもヒーヒー言ってるのに(笑)
    尊敬します😭

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回200ml作って飲ませますが
    離乳食のあとのミルクは大体
    50〜150mlくらいしか
    飲まないですね😳
    結構ムラがあります😂
    ミルクだけの時は
    150〜200のみます✨
    全然です😂旦那の世話しなくて
    いいので楽な事もありますよ🤫笑

    • 12月8日
  • 眠り姫

    眠り姫

    1人の方が気楽の時もありますよね😅
    麦茶とか飲みます?
    うちの子苦手みたいで飲まないんです💦

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです🤣気楽です✨笑
    麦茶うちの子も最初はあげても
    べーって出しちゃってました😂
    最近は割と飲んでくれます🌞
    湯冷しとかで薄めても
    飲まないですかね?😳

    • 12月9日
  • 眠り姫

    眠り姫

    飲まないです💦
    色々試してはいるんですけど💦

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰 

赤ママ安眠ガイドという本がおすすめです!
1日の生活リズムの作り方、早めるための工夫など書かれてます😊

寝るのが遅いのと、夜寝てる間に分泌されるはずの成長ホルモンが足りなくなるので、身長あまり伸びなかったり、脳の発達もいまいちだと思います💦

  • 眠り姫

    眠り姫

    そうなんですね💦
    悪影響ばかりですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
ぺろ

うちの子も生後7ヶ月ですが、就寝時間似たような感じです…。日付越えないと寝ません😇
離乳食の時間は1回目をお昼前後、2回目を夕方にしてます。栄養士さんから離乳食から離乳食まで4時間あいていればいいと教えていただいたので…。
朝早く起きても寝る時間は変わらないしお風呂の時間変えてもダメ。3回目の夕寝を短くしても結局変な時間で覚醒とかです。
お出かけとかで日中ほぼ寝てないとかだと21時に寝ますが、さすがに毎日それだとこっちの体力が持たず…
2時間以上かけて寝かしつけてたこともありますが、寝るのはやっぱり同じ時間だし、もう半分諦めてます!

  • 眠り姫

    眠り姫

    そういうお子さんもいますよね😭
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
ちゃ。

うちは上の子がいて一緒のペースでしてもらってるのでこんな感じです↓

6時半〜7時起床
7時半ミルク
9時頃から朝寝
11時半頃離乳食+ミルク
13時頃から昼寝
15時ミルク
16時半頃から夕寝
18時過ぎ離乳食+ミルク
19時半お風呂
21時頃ミルク飲んで就寝

元々二回食になる前は15時ミルクと18時ミルクじゃなくて16時半頃ミルク飲んだら寝る前のミルクまで飲みませんでしたが、離乳食挟むために1回分を2回に分けてあげてます💦

朝起きる時間を毎日同じにしてあげると良いって見ましたよ🙌🏻
起こさなくてもカーテン開けたり明るくはしてますか🤔?
太陽の光浴びて出るホルモン(曖昧笑)が、夜眠たくしてくれるみたいなので、初めの方はカーテン開けたり今の時期だと暗いから電気つけたりして、生活音ガチャガチャさせて朝だよ!って認識させてくとこからにしたらどうでしょう😊

  • 眠り姫

    眠り姫

    ありがとうございます😊
    朝はカーテン開けたり電気つけたりはしてはいるんですが、生活音はたてないようにしてました💦
    むしろたてた方がいいんですね!!

    • 12月8日
  • 眠り姫

    眠り姫

    ミルクはトータルどのくらいですか?

    • 12月8日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    生活音立てた方がみんな起きて活動する時間ってわかりやすいみたいですよ🙌🏻

    ミルクは今はトータル660です🍼
    朝から
    180
    100
    100
    80
    200
    であげてます🍼

    元々180×3と寝る前200でしたが、1回目の離乳食100以上食べるので少しずつ減らして100でも昼寝も夜もちゃんと寝るので、トータル足りてるってことだと判断してます🙌🏻

    • 12月8日
  • 眠り姫

    眠り姫

    ありがとうございます😊
    今日、早く寝てもらう作戦で離乳食早めてミルクを4回にしてみました。
    ミルクを4回のトータル800って少ないですかね?
    いつもは1000くらい飲んでで💦

    • 12月8日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    夜中にもし起きちゃったら飲ませたら良いと思いますが、そのまま朝まで寝られたら足りてるって事なので今日次第ですね🙌🏻
    お風呂も入ってから1時間とかだとすっと寝られるみたいなので、もし可能なら早められると良いですね💦
    うちは常にワンオペなので、わたしが勝手に上の子に合わせたリズム作ってやっちゃってますが、旦那さんが協力してくれてる場合はその辺も話し合いですね🤔

    • 12月8日
  • 眠り姫

    眠り姫

    旦那は協力的ですが、私がこうしたいんだけどとか相談しても、いいんじゃない?としか言わないです(笑)
    探り探りやってみようと思います☺️

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で親近感わきました😊✨
旦那に合わせると時間がズレるので待たずに子どもの事は済ませちゃってます🎵

うちは
7時頃 起床
7時半 離乳食+母乳
9時頃 朝寝
10時  母乳
13時  母乳から昼寝
15時  離乳食+母乳
16時半 お風呂の前後に夕寝
19時 母乳
20時  就寝
夜間授乳1回

ですが、1時間位は誤差の範囲でズレます😅
寝る時間、起きる時間は子供次第かと思いました。うちは眠くなったら寝れるようにリズム整えてあげようと思ってお風呂時間早めです✨

基本ワンオペなので旦那と自分のご飯は子どもの夕寝の時間に簡単に🍚寝なくて作れない日があってもさも当然のように振る舞ってます😊

  • 眠り姫

    眠り姫

    ワンオペ尊敬します🥹
    ありがとうございます😊

    • 12月8日