※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

旦那の現場仕事が不安定で家計に影響。転職を望む妻に対し、旦那は頑なに拒否。家庭を第一に考えない姿勢に妻は悩み、話し合いが難航。家庭や将来についての不安があり、他の業種への転職を検討中。

旦那の仕事についてです。

夫婦共に26歳、10ヶ月の子供がいます。
私も知識が豊富ではないのでそれも踏まえて教えて頂けると嬉しいです。

旦那は現場仕事で株式ではない職場に勤めています。
その為、

・家のローンも組めない
・社会保険もなし
・ボーナスもなし
・おまけに天候で左右される業種の為月収が不安定
→の為週数回夜バイトをしていますが、こちらもワンオペだったりでお互い常に疲労MAXな上に家族で過ごす時間も少なく、
もちろん2人の時間もほぼないので子供のことについてや
今後についてやゆっくり話す時間も0
・現場によって起床時間や帰宅時間が違い、早い時だと5時半起きの20時以降に帰宅が続くなど
・自分で確定申告をしないといけない
・週1の休みでさえ不安定

とにかくメリットがなさすぎます。

会社は現状株式にはまだできなさそうでいつになるかわからないとのこと。
30歳頃までには家のローンが組めなければ厳しくなることを考えると
一刻も早く転職してほしいと思っています。
転職自体するなら早めがいいと思うので。

その場合、現在よりも手取りは少なくなるだろうしそれは仕方ないので
子供を保育園に入れるなりして私も働く
と伝えています。

ですが頑なに転職しようとしません。
挙句の果てには持ち家は必要ないと。
それはまぁ、ひとつの考えなので良いのですが、
今、家賃を掛け捨てで払っているより絶対にいいと私は思っています。
将来子供が出ていってから広い家は必要ない
と、その考えもわかるのですがそれはそれで財産になると思うと家賃掛け捨ての方がよっぽど無駄に思う
というのが私の考えです。

ましてや今の職場で厚生年金でもないし、
ただでさえ将来年金は貰えるかわからないと言われているのに。

なんせ今の居心地の良い職場で続けたいようです。
新しく一から仕事に就きたくないというのが全面に出ていて
子供もいて一家の大黒柱として本当にどうなのかと思ってしまいます。
覚悟がなさすぎるといいますか。
本当に頼りないし嫁として情けないです。

居心地の良い職場で働きたいのは誰もがそうだと思うのでわかるのですが、
嫁と子供がいても自分の居心地をとるんだと思うと本当に気が悪くて。
そんな人と生活したくないとさえ思ってしまいます。

離婚は子供のことを思うとしたくないのですが、
あまりにも独り身感覚な考えで大切にされていないように思います。

話を持ちかけてもだんまりでなかなか話し合いが進まず。
話せる時間も限られていてすごくストレスです。

みなさんどう思いますか?
みなさんならどうされますか?

家を買わないにしても、
現在の株式じゃない職場で続けることに賛成できますか?
私が過剰に考えすぎなのでしょうか?
そもそも株式じゃない職場にメリットはあるのでしょうか?

そんなにも家庭のことを第一に考えられないのなら個人的にはもういらないレベルです。
でもなるべく子供のためには離婚したくないし、
もう考えだすと本当に気持ち悪くなってくるぐらい参ってます。

ちなみにどうしてもその業種で夢があるだとかそういったことは一切ないです。

長々とお読み頂きありがとうございます。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

S

私の旦那も現場仕事で働いていて、家のローン組めるかどうかの所で働いてます。
ボーナスもなく、月収が不安定、週一の休みさえない時もあります。
自分で確定申告しています。
現場によって早い時だと4時半に家を出発する時があります。

旦那さん、頼りあると思いますけどね…
働かない旦那、世の中にたくさんいます。
仕事が嫌で鬱になる人もいます。
もし旦那さんが転職して、家のローン通るような会社に勤めても残業だらけで家に帰ってこない、子供との時間がほぼない、どちらがいいですか?
居心地がいい仕事ってなかなかないですよ…
家庭も大事だけど旦那さんは一生働く会社ですよ、ぽむさんが大黒柱として働くというなら話は変わりますが…

• ぽむ

ぽむ

ご回答ありがとうございます。
    同じ状況の方がいて少し気が楽になりました、、

たしかにバイトまでしてくれていることには感謝しています。
    でも働かない旦那という低辺と比べるのも違う気がしてます。
    子供がいるからには働くなんて大前提だと思っているので。

実際現状が仕事+バイトで子供との時間もほぼない上に社会保険もなく、ローンも組めない状態なので相談させてもらいました。

ゆくゆくは自分も働いて共働きになるつもりではあるので旦那だけに背負わせるつもりはなかったです。
    現に転職するならこちらも働こうと思っています。
    実際旦那がバイトをするまでは子供が5ヶ月頃から数ヶ月、寝かしつけを終えてから私が働きに行ってました。
    今は夜泣きが何度かあるので働けなくなってしまいましたが、、、

• 12月8日
まま

お金のことを思うと一刻も早く転職してほしいですね😂
でも旦那様自身が今の環境を変えたくない気持ちもわかります、、、
転職して旦那様が仕事が合わないとかで無職になったら元も子もないですし。

お金のことが不安なら転職以前に奥様も正社員で働いた方がいいと私は思います。
奥様が働けない特別な理由があるなら旦那様ががんばるしかないですけどね💦

• ぽむ

ぽむ

そうですよね。将来を思うと不安でたまりません。

たしかにその可能性もありますよね、、

ゆくゆくは私も働くつもりではありますし、
    旦那がバイトする前は私が寝かしつけを終えてから働きに行っていました。
    それも子供をまだ保育園に預けたくなくて。

お金というよりは、なんの制度もない会社にいることが今後不満に思っています。
    社会保険もなし、ローンも組めない、その他諸々なので、、

• 12月8日
  • まま

まま

そうですよね、旦那様の今の会社は不安な要素が多すぎますねぇ💦
    難しいですね、働くモチベーションって人によって違いますし、、、

でも私も実際ぽむさんの立場なら甘えたこと言ってんじゃねぇ💢💢ってキレると思います😭

• 12月8日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんです本当に😭。
    いつそういった福利厚生やローンが組めるようになったりするかもわからなくて。

頑なに転職嫌がったら
    たままさんならどうされますか?
    人様にアンサーを求めるのもおかしな話ですがご参考までにお聞きしたいです😭
    このまま今のところで働いてもらうべきなんでしょうか、、

• 12月8日
  • まま

まま

どうしますかね、、
    旦那や自分の親を巻き込んで説得するかもしれないです💦
    でも今の状況だと、まずは自分で働けよって思われそうなので働きはじめてからですかね😣
    今お金に困ってるわけではなく、将来的に不安ということなら、とりあえずは自分が働けるようになるまでは今のところで働かせます、、
    もちろん転職したらアピールは常にしながら(笑)

• 12月8日
  • ぽむ

ぽむ

なるほど、、
    納得です。

働けるようになってからしっかりまた話し合いをもちかけようと思います🥲

ご丁寧にご回答ありがとうございました😭✨🙇‍♀️

• 12月8日
あっぷる

私なら自分が働きに出ます😄
そうしたら、自分がローン組めるかも知れないし、金銭面の不安要素も少なくなると思うので。

一人親方とかで、現場仕事で社会保険がなく、自分で確定申告してる人は世の中にたくさんいると思うので転職は無理には求めないかもです。

離婚するよりは共働きの方が金銭的には良いと思うので、まずは自分が仕事を探します。

• ぽむ

ぽむ

出来れば子供をまだ保育園に入れたくないというのがあります。
    嫌なニュースをよく見るので尚更です。

たくさんいるんですかね😓?
    独り身ならまだしも、家庭を持っているのにわざわざデメリットばかりの職場を選ぶ理由がわならないです。

ゆくゆくは共働きのつもりで私もいるのですが、
    共働きしたとしても旦那の今の職場にメリットがないことには変わらないのでそこを解決したく相談させて頂きました。

• 12月8日
くま

26ならまだ転職できます!

私は現場関係の会社を経営していますが、やっぱり社保等なく外注扱いだと目先のお金に飛び付くんですよね。手取りだけはいいですから。

社員になったら色々引かれて手取りこれだけしかないぞーとかよく聞きますが、それでも社保加入、福利厚生、ボーナス等メリットも多々あります。

家族がいるんだから同じ業種でしっかりとした会社に入ってもらいたいですね!

• ぽむ

ぽむ

そうですよね。
    するなら早めに今だし、手取りが低いスタートになるのでそこは私も働くとずっと言っているのですが
    どうも嫌みたいで。

本当にそうなんです。
    伝え方も色々考えて言っているのですが、
    どう伝えれば良いですかね。
    友達の旦那も将来性を考えて転職していたり、
    行動にうつしている人が周りにちらほらいるので尚更思います。

家庭を持っているなら普通そうだよな、と。

くまさんが同じ状況であればどう伝えられますか?

• 12月8日