※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝
子育て・グッズ

男の子を混合で育てている女性が、おっぱいとミルクの授乳について相談しています。ミルクの量や授乳間隔に不安があり、どうすれば良いか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を混合で育ててます。
おっぱい→ミルクであげてるんですが
おっぱいの後泣いたり
欲しがったりがなかったら
ミルクってあげなくても大丈夫ですか?
おっぱい10〜15分・ミルク80〜90あげてて
おっぱい2.3時間間隔で
ミルクが泣いたり欲しがらないと
1日2回ぐらいに。
おしっこもうんちも普通だし
夜は添い乳で夜中1回起きるぐらいで。
ミルクの量をもう少し増やしたり
回数増やした方がいいですかね?
機嫌よく起きてたり寝てたりしてても
3.4時間空けてあげた方がいいですか?
ミルク缶に書いてある量を見ると
おっぱい+ミルクの量が少ない気がして…。
質問ばかりですみません。
あーおっぱいもミルクも難しい( ´︵` )

コメント

ゆゆゆゆ

体重はどのくらい増えてますか?
ミルクの回数が少なくてもちゃんと
増えてたら問題ないですよ♪

  • ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝

    1週間前体重はかりに病院へ行ったら4300gで
    昨日家ではかったら4700gでした!
    ちょくちょく体重はかって様子見ながら
    息子にあわせていこうと思います(^^)

    • 12月29日
とえ

おっぱいは時間気にしなくていいから混合って一番難しいんですよね(´・ω・`; )
週単位で体重増加を見つつ色々試すしかないかなと思います。
聞く限りでは、母乳で足りてるかな?と思います(*´-`)

  • ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝

    最初わ1ヶ月検診前の
    助産師訪問まで混合でやってて
    体重順調だからおっぱいだけでいけるよ!
    いっぱい吸わせて!と言ってもらえ
    検診まで母乳のみでやってたんですが
    訪問から検診までの間の体重の増えが少なく
    先生からミルク足して!
    飲むだけあげていぃよ!と。
    そんな事があって母乳もたくさん出てるように思えなくて。
    最初の頃より少しわ出るようになったかな?
    ちょくちょく体重はかってみます(^-^)

    • 12月29日
y.y

よく、体重が増えていれば問題無いと聞きます。
一旦無理にミルクをあげるのは辞めてみて一週間程様子を見てはいかがですか?
一週間後体重が順調に増えているようであればおっぱいがじゅうぶん出ているって事だと思います^_^
私もちょうど二ヶ月の娘がいてます。
最初は混合でしたが今は母乳のみです。
そして授乳間隔は変わりませんが、授乳時間は徐々に短くなってます。母乳の出が増えて、娘が吸うのも上手になってきたんだと思ってます^_^
色々試行錯誤しながらお互い頑張りましょう♪

  • ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝

    母乳のみの頃の体重増加が
    あまり良くなかったので
    おっぱいのみにするのが不安があって(*_*)
    先生からわ飲むだけあげていいよ!
    と言われたんですが
    飲むだけあげたらおっぱい吸わなくなって
    でなくなるじゃん!と思ったり。笑
    体重はかりながら少しずつ
    ミルク減らせたらいいなーと思いながら
    試行錯誤してみます(´˘`*)

    • 12月29日
deleted user

私も混合でした。
おっぱいって、出がどれくらいか分からなくて搾乳してからあげてました。一回に出る量って私の場合、どんどん少なくなったので、搾乳であげた分がなくなってまだ〜ってなったらミルクを100ぐらいあげてました。飲んだら出るって感じで3時間毎に欲しいって泣く子だったので、気にしなかったですが、脱水になるかもなので定期的にあげるママさんもいるみたいですよ。

  • ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝

    脱水怖いですねー(^^;)
    少し便秘気味で出たと思ったら
    少しかためだったので
    水分すくないのかなーと。
    間隔あけて量多くするより
    こまめにあげた方がいいのかな?とか。
    うんち・おしっこ・体重見ながら
    色々試してみます(^^)
    おっぱいがこんなに大変・難しいと
    思ってませんでしたー(^_^;

    • 12月29日