※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

鼻涙管閉塞で大量のめやにが出ている場合、眼科を受診することをお勧めします。

鼻涙管閉塞について

生後2ヶ月です。
産後退院してからベストロン点眼液をさしてよくなりました。また10月にめやにが出たため小児科でオゼックス点眼をもらいさすと数日でめやにはでなくなりました。
11月にもオゼックス点眼液をもらいめやにが出た時に使用していたのですが1週間ほど前から大量のめやにがでておりめやにの量が減っているようにも思いません。
受診したほうがいいですよね??😰
また受診は小児科より眼科のほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も目やにでオゼックス点眼していました。薬があるうちは治るけどまたすぐ再発するのでネットで調べたら「鼻と目の間をマッサージするといい」と書いてあるのがあったので試してみたら徐々になくなりました。医療従事者でもなんでもないですが効果があったのでお伝えしてみました!
気になる時は病院行くのが一番安心ですよね😮‍💨病院いくなら耳鼻科なのかなとも思っていましたが…今の時期小児科行って風邪もらうのも嫌ですし迷いますよね…
答えになってなくてすみません!もしよかったら試してみてください😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😰薬がなくなるとすぐ再発します💦
    マッサージもしてるんですが全然良くならなくって!まぁまだ2ヶ月なので気が早いのかもしれないですが💦
    何ヶ月ぐらいでめやになくなりましたか??
    耳鼻科!確かに鼻つながってますもんね😶
    耳鼻科の先生に眼科も行くべきか聞いてみます💦
    ありがとうございました❤️

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦うちは2ヶ月の頃はまだ頻繁に出てました!だんだん自然に減って気づいたらなくなってました✨8ヶ月頃には風邪ひいて鼻水出てる時に再発して、でも目薬一本使い切らないうちに治っていて、その後は全然出てないです!
    (ちなみにうちは風邪のついでとか予防接種のついでに小児科で診てもらって薬もらってました)
    お子さんも早くよくなるといいですね☺️

• 12月7日
はじめてのママリ

ほうほう!とても参考になります😭❤️
マッサージしながら気長に落ち着くのを待つしかないんですね〜😯
なるほど!小児科の方が行く頻度高いんで小児科の方が楽な気もしてます😅
明日までちょっと迷ってみます💦
ありがとうございました😊