※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
お仕事

札幌市中央区や白石区での保育園探しについて、オススメの保育園を教えてください。転勤が決まりました。

札幌市中央区 白石区 保育園途中入園について
転勤が決まり保育園を探さねばならなくなりまして🙇‍♀️
オススメな保育園がありましたら教えて頂きたいです💦

コメント

ママリ

保育園ですもんね??おすすめと言うか空きがあるか、ところから探さないといけないと思うので、まずそれはどこ??って事になるのでまずは保健センターに連絡して聞いた方が良いかと思います。
その上で〇〇保育園と〇〇保育園どちらがいいですか?とかのの質問の方が答えやすいとは思います。
中央区〜白石区もかなり範囲広いですよね💦
冬は雪もあって欲を言うなら家か職場の近くの方が通いやすいとは思いますよ。
車通勤だとしても冬は倍以上の時間がかかる可能性があるので遠いと大変です。

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ある程度絞って電話する感じですね…!参考に致します🙏

• 12月8日
はじめてのママリ

白石区は決定ですか?😰
治安が悪くて子育て世代は、白石は避けます。
引越し先がまだ決まっていないとしたら、中央区がおすすめです! 
 うちは、中央区で7月に入園しました。4月下旬に電話で確認して、現時点で空いている保育園はありますか?と聞いたら、教えてくれました。
 4歳児でも、5箇所くらい空きありましたよ!空いている保育園と自宅近くの保育園に希望出して、結局、上の子は幼稚園に入れることにしたので、0歳児だけ、たまたま空きが出た自宅近くの保育園に入れました。
 フルタイム勤務ですかね。パートの予定なら、中央区だと預かり保育をしている幼稚園も割と多いので、保育園よりは園の休みが多くて仕事の調整はしにくいですが、幼稚園に通わせて働いているママも割と多いですよ!

あとは、上の子は幼稚園に入るまでは、企業提携の保育園に通わせていました。特に企業側がお金を払う必要もなく、書類一枚書いて貰えばいいだけで提携できました。
 そこは、空手やリトミック、体育の授業もあって充実していたけど、3歳以上は、無償化の保育園だったので給食費の7000円くらいで利用できてよかったです。認可が空きなければ企業提携型もおすすめです😄

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

めちゃくちゃ細かくありがとございます🙇‍♀️

白石区避けた方が良いのですね🫢❗️たまたま白石区の保育園に空きがない為、避けられました🙏ありがとうございます🙇‍♀️💦

中央区の札幌認定こども園に空きがあるらしく、書類を準備し出そうとしておりました!
    他にも空いてるところが中央区と東区ならあり、今のところ中央区になりそうです!

フルタイム正社員の勤務となります💦企業提携保育園なんていうのもあるのですね✨とても参考になります☺️
    具体的なお値段までありがたいです🙇‍♀️

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

東区は白石区ほど治安は悪くないのですが、生活保護の方が多くて、学力も低いので避ける方が多いです。
     中央区もススキノから中島公園周辺は暴○団関係者が多いです。
     円山地区、南17条より南側、学力が高くて、琴似も子育てには人気です。麻布や北区の24条もおすすめです。
     札幌認定こども園周辺なら、バスセンター周辺も子育て世代は多いですね。大通も近くて、幅広い家庭が集まっています。タワーマンションも多いし、シングル家庭も多い地域です。
     うちは南の方なので、札幌認定こども園の情報は分からないのですが、良い保育園見つかるといいですね😄

• 12月10日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございます🥺
    空いてるのが中央区しかなくその辺りで希望だしました!

• 12月20日
ありす

2歳以上で認可保育園だと、途中入園できるところかなり限られてると思います💦
来年4月入園の募集、応募人数の一覧表を現在公開してるので
参考までに見てください😀
なるべく早く保健センターに行き、
就労証明書など用意して提出した方が良いかと思います‼️
2歳以上で点数特別高くなければ
企業主導型保育園、幼稚園になると思います。企業主導型に電話で空き確認の電話も早めの方がよいと思いますよ。
1月末に4月入園の結果わかるので認可落ちた人が企業主導型に流れて来ると思います。

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございます🙇‍♀️本日お電話で各区役所に連絡させていただいたところ、現時点での状況は把握しました!
    就労証明書ですね‼️具体的にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
ありす

4月入園の応募状況見てみましたが
全然空きなかったです😔

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

みてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦
    4月は厳しそうですね…二次選考にかけます💦

• 12月8日
ありす

確かに!白石区勤務地ですが住みにくいです。
菊水駅は特にスーパーも少なくて、飲食店(チェーン店1つも)ありませんでした。
まだ確定ではないなら、違う地区の方が良いですね。
中央区は認可も円山公園付近は小規模空きあります。
西18丁目、西28丁目、円山公園あたりは治安良いです。
安いスーパーはないですが。
やはり西区は激安な八百屋があったり
広い公園もたくさんあり子育て世代にぴったりです。
琴似、山の手あたりなら小規模保育園なら入れます。
もうすぐ年少さんになるなら
満3歳から入れる幼稚園もありました。
西野エリアは保育園空きありますが
地下鉄駅はなくバスになり、バスがかなり混みます。
宮の沢、西町エリアは保育園の空き全然なくて激戦区ですね。
個人的には琴似、二十四軒駅周辺がオススメでした‼️

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございます♪
    そんなに白石区住みにくいのですね💦
    事前に情報助かります😭‼️

中央区付近で空きがありそうでしたのでそこで希望出そうと思います✨

• 12月12日