※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
お金・保険

分娩予定の病院が手出し金が必要で、お金の管理をしている私。入院時のお金の準備方法や、旦那の給料管理についてアドバイスをお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。

臨月に入りもういつ生まれてもおかしくない状態です。

そこでなのですが、私が分娩予定の病院は大体皆さん出産一時金で収まらず手出し金があるようで、お金は準備できてるのですが、お金の管理をしているのが私です。

万が一陣痛が来てそのまま入院になってしまうとお金をおろしてる暇がないのですがこういう場合事前に10万単位で下ろして入院バックに入れておいたほうが良いのでしょうか。また、私のような方はいらっしゃいますか?

旦那の給料も私の口座に振り込まれるようになっていて全て私が管理しています。旦那はあればあるだけ使ってしまうのでキャッシュカードを渡したくないのと暗証番号も教えたくないので…

コメント

だっく

ある程度下ろしておいて、母子手帳ケースに入れてます🙆

• たんめん

たんめん

母子手帳ケース!それは考えつかなかったです!ありがとうございますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• 12月29日
しろ

病院にATMはありませんか?それか旦那さんが厳しいなら他に親とか頼める人はいますか?

• たんめん

たんめん

あれば1番良かったんですけど、ないんです( ; _ ; )義両親は信用なく、実親もじもとではなきのですぐ駆けつけてくれるかというとびみょーなので先に下ろしてしまおうかなと( ; _ ; )ただ大金なので怖くて( ; _ ; )

• 12月29日
  • しろ

しろ

いろいろな事情があるのですね(>_<)私のいた病院も大金持ち込みはだめでした!大変ですね(>_<)

• 12月29日
かいmama✩

こんにちは!
バッグだと危ないので、自宅のどこかに置いておくというのは、ありだと思います!

ちなみに私が出産したところは個人の産婦人科で、周りの産婦人科より少し高めの設定でした。
出産が深夜になったので、深夜料金もプラスさらて、一時金をひいて約8万でしたよ!

• たんめん

たんめん

こんにちはꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    自宅のどこかが探し果てて使ってしまわれそうで( ; _ ; )私の出産するところも個人院?なので高めなんで多めに用意はしたいのですがなんせ大金なもので…旦那を信用できないのはやばいですよね(*_*)w

• 12月29日
  • かいmama✩

かいmama✩

病院に払うお金だから絶対使うなと、念押ししても難しそうですかね?
    でも旦那さん信用できない気持ちは分からなくもないです(◞‸ლ)笑

• 12月29日
  • たんめん

たんめん

下ろしたことは言わずに退院の日にどこにあるから持ってきてと言おうかな(*_*)
    元々ギャンブラーだったのと課金してすぐお小遣いも使い果たすので信用してないです(笑)

• 12月29日
まお

うちの病院は大金持ち込み禁止です(TT)
事前にお金おろしといて家のどこかに隠して旦那様にきてもらうときにここにお金あるから持ってきてって言ったらどうですか??(^ ^)

• たんめん

たんめん

そういった禁止事項はなかったんですが(*_*)病院によってなんですね(*_*)
    うーん、検討してみます( ; _ ; )

• 12月29日
arinco

病院にATMはありませんか?

もしくはクレジットカードでのお支払いをおすすめします。

• たんめん

たんめん

あれば1番だったんですよね(*_*)そしてわたしの病院ではクレジットつかえないんです(*_*)

• 12月29日
♡♡めー♡♡

実母に頼めませんか?
うちの旦那もそんなかったけど、それじゃどうにもないから気を引き締めて!って。て言いました。ので、旦那に教えたり、母に教えてはいます。
うちの産院は多額持ち込み禁止でした。
あとカードもダメでした。

• たんめん

たんめん

禁止事項はないのですがうちの病院もカード使えなくて(*_*)
    元々ギャンブラーだったのとゲームで課金をする人間なので余計教えたくないしわたしたくないんですよね( ; _ ; )
    母は知っていますが地元ではないのですぐ駆けつけられない状況のため事前に下ろしておくしかないかなとおもいまして(*_*)

• 12月29日
はとも

病院がクレジット対応ならクレジットカードで払うのはどうでしょうか?
クレジット対応ではなく、実母が信用できる人なら入院中におろすのを頼んでみては⁉︎

• たんめん

たんめん

下ろしておいて持ってきてもらおうかなぁと思います(*_*)それも不安ですが(*_*)

• 12月29日
りかにゃん

そうですね!私の病院でわ、前金を二回にわけて徴収で、42万わ自動に回収退院の日に、足りない分を支払いましたのでもってたほうがよいですね!
盗難にわきおつけてください!

• たんめん

たんめん

うちの病院も直接支払制度なので42万は自動的に支払われるみたいなのですが…とうなんもありますもんね、気をつけます(*_*)

• 12月29日

もうすぐ出産、待ち遠しいですね!
我が家では事前にお金をおろしておいて、退院のときに夫に持ってきてもらいました。入院中、着替えとかのやりとりもしていたので、ついでに…
家にお金があると使ってしまうかも知れないときは、入院時に持ってくるしか無いかな〜と、思います。

• たんめん

たんめん

ドキドキですヽ(´ー`)ノ
    なるほど(*_*)予定日が、年始の仕事始めにあたりそうなので今日のうちにおろしておこうかなと思いまして(*_*)旦那のが心配であればあるだけ使ってしまうので下ろしたことは言わずに持ってきてもらうときにどこにあるからーと言おうかな(*_*)と思います。ありがとうございます。

• 12月29日
はっぴー02

あたしは
実母に預けて退院のときに
もってきてもらいました( ^ω^ )

• たんめん

たんめん

持ってきてもらう方式いいかもしれないです!参考にさせていただきます!

• 12月29日
hi♡su-mama

うちの病院は病室に金庫がありましたので、ある程度のお金は金庫に入れてました!
出産費用は病院の受付?事務で預かって貰えたので入院時に預けました(*^^*)退院時に差額を返金していただきましたよ(^^)

• たんめん

たんめん

金庫があるか調べてみます!
    入院時ってそんなに余裕あるもんなのですかね?!初産なので何もわからなくて事前にできることはやってしまおうとおもいまして(*_*)

• 12月29日
ひびKING

うちは里帰りだったので退院の時に親に持ってきてもらいました!

• たんめん

たんめん

退院の日に持ってきてもらえるようなら
    実母にも相談しようと思いますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    ありがとうございますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• 12月29日

うちは退院後の清算でオッケーでした!
振り込みも対応してくれたので助かりました(・∀・)
振り込みか直接病院に1週間以内に支払いに来るか選べました!
カードも使えました!

ただ私が土曜退院で病院の会計窓口が開いていなかったので後日支払いがオッケーだったのかもしれませんが…

病院に聞いてみてもいいかもしれませんよ(。-_-。)

• たんめん

たんめん

良心的な病院ですね( ; _ ; )♡
    うちの病院は払ってから赤ちゃんと引き渡し退院なので退院の日の精算なんです。
    最悪、退院の日におろすので10分待っててくださいって言おうかなとかも思ってます(*_*)

• 12月29日

退会ユーザー

え!!

なんだか赤ちゃんが人質みたいなシステムですね💦
    でも後日にすると支払いをしない人とかもいるのかもしれませんね💦うちは最初に予納金20万入れるので…直接支払い制度使えば病院にあまり打撃がないからかもしれません💦(それでも7万くらいは追加で実費支払い分ありますが)

産後っね思ってるより体がしんどいです!
    会陰切開すると歩くのもしんどいし、仮に帝王切開になったらもっと辛いと思うので、お母さんに立て替えてもらうのがいいかもです…

出産当日は体もとっても疲れますので💦

• 12月29日
  • たんめん

たんめん

そうなんですよ、書き方むかつく〜って思いました。うちも予約金10万入れるんですけど入れても入れなくてもいいみたいなかんじなのでそこのところ甘いんですよね(*_*)
    とりあえず今10万おろしてきました。(笑)

• 12月29日

退会ユーザー

ね!書き方嫌ですね!

お金を持って行くならわかりにくいところに隠すなどした方がいいですよ♡

• 12月29日
かん

病院に事情をある程度話して、後払いには出来ないですかねー😭
病院側も紛失しても責任とれませんしね💦