※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

介護施設を探す際は、インターネットで田舎の施設を検索するか、ケアマネージャーや病院に相談するのが良いです。

ずっと見守ってくれる人がついている介護施設はどのように探すのがよいでしょうか?

母が要介護状態になりました。
健康な人向けの施設にいたのですが、追い出されてずっと介護する人がついている施設に行かなくてはならなくなりました。

ケアマネや病院では紹介してくれず。
こういうときは、自分でインターネットで田舎の施設を検索するくらいしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

介護福祉士です。ケアマネも紹介してくれないんですか?だいたいは、ケアマネが紹介してくれると思うんですが💦

要介護3以上でしたら特養に入所できますが、恐らくどこも待ちの状態です。有料老人ホームの方が入りやすいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!助かります!

脳梗塞とくも膜下出血になったばかりで、要介護のがまだ降りてきていないようです。時間がかかりそうです!
    特別養護施設ですかね?そちらで検索してみようと思います!
    とりあえず有料老人ホームの介護付きで探してみて、空いたら特別養護施設という安く入れるところに身体障害者手帳を武器に待つのが良さそうですかね。

ケアマネさんも、まだ母が若いのと、頼りにならないタイプなので探してくれないようです😔

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!助かります!

脳梗塞とくも膜下出血になったばかりで、要介護のがまだ降りてきていないようです。時間がかかりそうです!
    特別養護施設ですかね?そちらで検索してみようと思います!
    とりあえず有料老人ホームの介護付きで探してみて、空いたら特別養護施設という安く入れるところに身体障害者手帳を武器に待つのが良さそうですかね。

ケアマネさんも、まだ母が若いのと、頼りにならないタイプなので探してくれないようです😔

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有料の方がお金は高いですが、その分手厚い介護は受けれるかなと思います!もちろん特養でもしっかり見てもらえますが、介護3〜5の方しかおらず、かつ人手不足もあり、どうしてもお部屋で過ごす時間が長かったり、ご家族が望むようなサポートを受けられない場合もあります🥲私は夫婦ともに特養経験者ですが、自分の身内は絶対入れたくないよねって話してました(働いていた施設が良くなかった可能性がありますが)😫💦

脳梗塞とくも膜下でしたら、麻痺があったりしますか?もしリハビリ療養をされたいのであれば、老人保健施設がいいかもしれないです☺️✨

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追加です🙇

老人保健施設は、自宅への復帰を目指してリハビリをするところなので、長くても半年ぐらいしか入所できない可能性があります。

もし終身利用をお探しでしたら、やはり特養か有料がいいかと思います🥲

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特養か有料が良いとのこと、大変参考になりました!特養でも調べてみます!本当にありがとうございます!

• 12月8日
ママリリ

祖母が認知症悪化して要支援2から要介護4になり、特養に入れました。
その時はケアマネさんが親身になってくれて、ケアプランを考えてくれる傍ら、母が住んでいるエリアの特養に入れる為に色々知恵を貸してくれました。
特養選びは、社会福祉士さんがいくつか候補を挙げてくれて、見学に行って決めましたが、結果そこで良かったな。と思える施設でした。最期の最期まですごく親身になってくれて、緩和ケアも、祖母のために今までになっかったルールを作ってくれて、祖母の要望に添えるよう尽力してくれました。
結局は。出会う人によるのかな、という個人的考えです😅
ただ、特養は待機がとんでもなかったので、母は切々と訴えてなんとか入れてもらえてました。(待機で頑張ってる人には申し訳ないですが…)
あとは上記の方が言うようにリハビリ目的で老人保健施設か、特養のショートステイを繰り返し利用しながら待つ、ですかね🤔
介護付き有料老人ホームでしたら、どこまでの介護をしてくれるのか、はしっかり確認した方が良いと思います。知り合いが使ってた施設は、具合が悪くなった時はわざわざ家族を呼んで「具合悪いから病院に連れてってください」と言われるみたいです。提携してる病院がすぐ隣にあるのに…😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとそんなことがあるなんて、ショッキングですね💦
    ひどすぎます!ショートステイはコロナで利用できないようでした。
    特養で良い施設なんて、最高ですね!特養で決められたらいいなと思いますが、なかなか難しそうです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます!

• 12月8日