※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの特性を理解してほしい、楽しい話も聞きたい。

保育園にクレーム?相談?するか悩んでいます。
私の子どもは、話して気持ちを伝えることが苦手なので、保育園の集団生活がうまくいっていないところがあります。
こちらに関しては療育にも通うので子どもに関することは割愛します。
それは先生にもお知らせしているのですが、ほぼ一年間ずっと、今日はこれができなかった、あれがダメだった、このとき1人だけぼけーっとしていて進んでなかった…などとネガティブなことを言われます。
私自身も家で色々話してみたり、育児相談などで心理士の方に相談したりして色々試してますが、そういう特性なのですぐにどうなる訳でもないと感じています。
でも、毎日毎日、子どものできなかったことを聞かされるのが辛いです…
私もつい子どもに詰め寄ってしまうことも増えてきて、精神的に追い詰められはじめてます。
できないのはわかってるんです…先生も毎日大変なのもわかっています。でもそろそろ、子どもが上手にできていたこととか、楽しかった話も聞きたいです。

コメント

園長先生に相談してみてもいいかと思います!
出来ないことばり聞かされるのは辛いですよね💦
そして寄り添って欲しいですよね🥹

うちの子が通ってる幼稚園は、褒める事ばかり言ってきます!
褒められすぎて大丈夫か?って心配になるぐらいです🤔

dos

保育士をしていますが、言ってもいいと思います!
誰でもマイナスなことばかり言われたら悲しいですよね😢
マイナスなことって裏を返せば頑張ってることだと私は思っているので、言い方1つで受け取り方も変わってくると思っています!
だから、ここが出来なかったではなく、いまここを頑張っていますよって言って貰えるだけで違いますよね(><)

そしてマイナスなこというならプラスなことも言って欲しいですよね😢
私の園ではマイナスなことだけではなくプラスなことも付け加えて言うように、気をつけようねと職員間で話しています!

みさんはお子さんのことをしっかりと考え素敵なママだと思います✨
これから保育園とみさんでみさんのお子さんについて同じように考えて成長を見守れるといいですね🥺♡

はじめてのママリ🔰

うちの保育園もマイナス面めちゃくちゃ言ってきます🥲連絡ノートにも書かれます💦
うちの子がめちゃくちゃヤンチャで悪戯ばっかりするってのもあるとは思いますが、毎日今日は何言われるんやろうってビクビクしながらお迎えに行ってます😔
たしかに園での子供の様子が分かるから多少は良いんですが、言われるのが連続して続くとめちゃくちゃ精神的に病みます😔それは行事の練習などがあるとより頻繁に言われます😓言われすぎると私はご飯も喉も通らないくらい追い詰められます…

ミッフィ

マイナス面1度も言われたことないです💦毎日毎日そんなこと言われたら落ち込みますよね😢
言って良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私は同じようなこと言われて、嫁が追い詰められてると旦那が連絡帳に書きました😅

書いたその日の迎え時に話し合いに。
うちの保育園は連絡帳にいいことばかり書いて、子どもが大きくなって見返したときに嬉しくなるように意識してる
だからできない部分は言葉で伝えてると説明を受けました。

そういわれたらそうやなと。でもあのときの精神状況(療育の施設を探している時期)では決して一人では気づけませんでした。

そのときにを今の想いを全部伝えました。

みさんのお子さんが通っている保育園の方針、保護者さんへの対応がわからないですが、
こんな気持ちになっている保護者もいるんですよと伝えるのはよいことではないでしょうか。

m

主任の先生に電話で話しました!

うちのこも、これができない、あれができない、おそい、他の子より遅れてる、等言われて、こっちのメンタルがもう死んだので、泣きながら電話しましたよ笑

その先生にはかなりきつく言ってもらったようです。

子どもがかわいそうだったので。

はじめてのママリ🔰

私も全く同じで、園にクレーム?入れようか悩んでいます。しんどいですよね。

ママ

私も同じことあって園長先生に言いました。