※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習字教室に通われている方、月謝以外にかかる費用や筆などの洗い方について教えてください。

お子さんが習字教室に通われてる方いますかー??

今日体験に行ってきたのですが…月謝以外にもお金がかかると聞きました。
習字道具一式やお手本代、設備代、紙代などいろんな項目がありました。
そして筆やすずりは家で洗ってくださいと。

月謝とその他にかかるお金ってどのくらいですか?
また筆などは家で洗ってますか?

コメント

そうくんママ

うちは、、
隣の家が習字教室→自宅でやっている
で通ってますが、、
もちろん道具は一式揃えます✨

紙や墨翟は100均で買います。
あとは、本代が500円です。
→級とかのるやつ
なので、、
月謝プラス500円ちょっとだけですよ😊

筆やスズリは家で洗います。
ペットボトルに水入れて、
軽くは筆はすすいできますが、
家でしっかり洗い流します。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちの周りは、個人宅でやってるとこがほとんどなので、、
    どこもそんな感じです

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝
    やはりその他でもお金かかるんですね💦
    ちなみに家で洗うときは普通に洗面台とかで洗ってますか?

    • 12月8日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ただ、、うちの周りは個人宅でやってるとこがほとんどなので
    どこも月謝は2000円とお安いです!
    うちも、2500円に紙代やらノート代くらいですが100均で充分だしそんなに毎回買い替えないので、、
    月に2600円程度の出費ですね。

    学校でもお習字セットは、使うので無駄にはならないし。
    安い習い事です😊

    筆も年中からお習字してますが、
    去年買い替えた程度です。
    しっかり洗って墨を落として乾かせば長く使えます✨
    私は、キッチンで洗って
    キッチンペーパーの上である程度乾かしたら干してって感じです。

    ある程度の段とかになったら、
    年に数回ある昇級試験受けると
    上がりやすいとは先生に言われました。→金額不明
    まだ、段ではないのでチャレンジしてないですが、、

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    うちも個人のところに体験行ったのですが月謝4000円でした〜泣
    2000円は安いですね‼️‼️

    筆もきちんと扱えば結構持つんですね!!!
    キッチンで洗って墨が残らないようにそのあとキッチンを綺麗に洗う感じですか?💦

    ちなみに習字教室体験は何箇所くらい行かれましたか?

    • 12月8日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    墨は、水で綺麗に流せるので
    そんなにキッチンをその後綺麗に洗うってレベルではないですよー😊
    軽く水で流せば大丈夫です。

    うちは、隣の家がお習字教室なので、他は見学すら行ってません😅
    もし、隣の家がお習字教室じゃなかったら保育園の親友のおばあちゃん家がお習字教室だったので、そこに行きましたね。
    →そこも、月謝2000円です。

    ただ、、習い事で月謝4000円は基本的には良心的かなーとは思います。
    うちのあたりは、習字は破格かな、、とは思いますが。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信かなり遅くなりました。

    墨は水で簡単に落とせるんですね!
    墨がついたら取れないみたいなイメージでした😭😭

    色々とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 1月10日
うー

うちは月謝5000円、筆や硯は一式揃えて使用後は自宅で洗う、半紙はお教室で用意してくれてますが、墨はこちらで用意しています
お手本代はないですが、硬筆の練習用のお手本も書いてあるノートはなくなったら買い足します
1冊400円です

検討していた別のお教室は週1回、1回700円、月に一回設備費700円
1ヶ月に4回行けば700円×4回+700円で3500円です
あとは昇級試験みたいなのがあればプラスでお金かかったかもです
はじめに揃えるのは筆だけで、硯や半紙等は準備してくれて、筆も使用後は教室に置いて持ち帰りなし、洗うのもやってくれる…ってところもありました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やはり筆などは自宅で洗うんですね😭😭
    私も違うところも体験行ってこようと思います‼️
    とても参考になりました!!

    • 12月8日