※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の性格が合わず、育児に疲れを感じています。他の子にも気を配りながら、娘に特別な時間を作っていますが、娘の態度に苦しんでいます。

7歳娘のことが嫌です。親の義務で大事に育ててはいますが、娘の性格が嫌過ぎて育児放棄したくなることがあります。
外面は良くて、学校では人気者、先生の信頼も得ているようですが、私に対しては違います。
兄弟が下に2人いるため、少なからず我慢も多いと思い、毎週2人の時間を作るようにしています。美味しいもの食べに行ったり、娘にだけ何か買ってやったり。
土曜に娘がコロナになり、かなり辛そうだったので、私ももう感染覚悟で看病、ワガママ放題だったのもなるべく応えてあげていました。その後娘が良くなったのと入れ替わりに私も発熱し、先ほど私もかなりキツかったので薬を飲んで一時寝てました。
その時、娘は自分の部屋で絵の具をしていたようで、筆洗いに使っていたコップを倒してしまい、自分の部屋のカーペットにこぼしてしまいました。「ママ!!大ピンチ!!早く来て!!」と呼ばれましたが、私は声すら出ず全く動けない状態。娘がやってきて、「もう、こんな大ピンチなときに、ママは何で寝てるの?!私のカーペットがシミになってもいいの?!第一、今日は朝からご飯もちゃんとしたもの作ってくれないし、子供たちがどうなっても良いの?!寝てたら下の子たちもみれないじゃん。ママが寝てる間に危ない目にあったらどうすんの?ママ最低!!」
などと10分くらいずっと泣き喚いていました。いっときしたら薬が効くだろうから、そうしたら動けるようになると思うから、それまでちょっと待っててねと、咳き込みながら出ない声を振り絞って伝えると、「いつなの?!あと何分?!そんなこと言ってやっぱり来ないとか許さないからね!」と、私のことを全く心配する様子すらありませんでした。
その間、4歳の真ん中の子は自発的に下の子のオムツ替えてくれたり、下の子が私のところに来ようとすると、「ママキツいから、こっちで一緒にテレビ見とこうね」ととてもお利口さんにしていてくれました。ご飯も朝はピザトースト、昼は納豆ご飯とブロッコリーだけでしたが、悪寒と関節痛が酷い中、這って準備。明らかにいつもとは違いますが、4歳の子は「ママ、これすっごくおいしいよ!具合悪いのに、作ってくれてありがとう。」「ママ大丈夫?!ママ可哀想に。寝てて良いからね。」って、同じ兄弟でも全然違います。
今に限ったことではなく、普段から娘は不平不満が多く、娘だけ良い思いするのは当たり前、してもらえなかったらめちゃくちゃ不満な子です。普段下の子たちのお世話を押し付けることはしないようにしていますが、こんな時くらいは弟たちのお世話してくれてるかなって期待した私がバカでした。恩を仇で返されているような、メンタルDVを受けている気持ちになりました。まだ幼いからって思うようにはしていますが、性格悪すぎてほんっと娘が嫌…。

コメント