※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろりきん
子育て・グッズ

保育園でのパワハラを通告したが匿名で怖い。子どもへの虐待や先生への嫌がらせがあった。勇気を出して対処してほしい。

たった今自分が働いていた保育園を(現在は系列園にいます)市役所に通告しました。自分自身もそこの園ではパワハラを受けて精神をやられていたので今まで言えなくて、時間が経ってからの通告です。匿名でお願いしましたが、それでもバレる可能性があり正直すごく怖いです。でも今でも泣いている子がいるかもしれないと思うと言わないではいられなくて通告しました。自分のせいで真面目で優しい先生にも辛い思いをさせるかもしれない、これで正解だったのかとも思うけど今後どうかそのようなことがないように😢

内容としては
言うことを聞かない子どもを暗い部屋に閉じ込めて、それでも泣かなければドアを大きく叩いて怖がらせて泣けば笑う

風邪から復帰して登園してきた子を汚いと言って指定の場所から出さない

人手がないからとイスに2時間近く座らせっぱなし
などです

当時言っても聞いてもらえず私自身も辞めても次のとこで働けなくするなど言われていました。
今まで苦しくて黙っていたことを恥ずかしく思います。

悪い保育士は確かにそこかしこにいます。ただそれと同じように守ろうとする保育士もいます。

わたしのペアの先生は昨今のニュースに心を痛めて今年度で退職を決めました。

心当たりのある方はどうか勇気を出してほしいです。

コメント

ぴろりきんさんのしたことは間違ってないですよ。
裾野市の保育園の事件みたいに他の保育園にでもあると思ってました。。。

• ぴろりきん

ぴろりきん

コメントありがとうございます😭
    私の今いる園の周りの先生は本当に親身な関わりをしているし、わたしも絶対にやりませんが、正直閉じ込める、無理やり食べ物を口に捩じ込む、腕を引っ張るなどは多くの園で行われているイメージです。それくらいはよくあるよねと黙認されている現状が変わるといいなと思います😢

• 12月7日
マロッシュ

勇気を出していただきありがとうございます。
私は保育士ではなく預ける側ですが、書かれてる内容のことを子供がされていたらと思うととても怖く感じました。
ぴろりきんさんのように勇気のある行動で救われる人が沢山います。
簡単なことではないかもしれない、でもそういう先生がいてくれることがとてもありがたいです🙇‍♀️

• ぴろりきん

ぴろりきん

最近のニュースを見ていると本当に心配になりますよね、、職場にもよるけど腕を引っ張ったり、無理やり口に物をねじ込んだり、短時間でも閉じ込めたり追い出したりは、それくらいはあるよねと黙認されているのが結構あると思います😢それくらいのことを言ってたらきりがないかなとか、怖かったりとか色々な理由があって告発できないでいる保育関係者の方の目にとまるといいなと思い投稿しました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

子ども3人を保育園に預けています。

こちらをみて、裾野市のニュースは氷山の一角なんだな…と、すごく怖くてショックでした。

ペアの保育士さんが退職を決められたとのことですが、辞めるべきは体罰保育士の方ですよね。

ぴろりきんさんたちのような保育士さんたちには、ぜひ保育の現場に残っていただきたいです。

通告してくださり、本当にありがとうございます!

• ぴろりきん

ぴろりきん

私が今いる園や他にも知っている園では本当に親身な先生ばかりのところたくさんあります。なのでそんなことないですよと言いたいところですが、逮捕レベルとまでいかなくともこのようなことはやはり氷山の一角で、ある程度は仕方ないよねと黙認されていることもよくあります😢それこそ、これくらいで虐待って言ってたら保育なんてできないとまで言う保育士もいるくらいに😭
    それと同じくらい守ろうとする保育士もいるので、お子さんの様子に気をつけつつも信頼して預けて頂けると保育士としては嬉しいです。これが目にとまった保育関係者の意識が少しでも変わるといいなと思い投稿しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
ぴぃちゃん

私ももう10年以上前になりますが、、新卒で就職した保育園で虐待、パワハラがありました。

内容は先輩保育士(恐らくとっくに辞めています)が、言うこと聞かない子の頭やお尻を叩く、暗い部屋に連れていき扉を閉める
1歳~2歳児ですが、怒るのは日常でした。
私には、『先生は優しすぎる、優しすぎると子どもになめられるよ?』と言う等…
ちなみに園長や理事長たちはえこひいきしまくりで、お気に入りの子を常に職員室に連れていっていました。
私はその年に辞めました。

ちなみにその次の職場でも暴力はないですが、園児の陰口、ひいき、同僚いじめがありました。

今更ですが通告してもいいものでしょうか?
今の状況はどちらの保育園もわからないですが。。
するとすればどのように通告すればいいのでしょう…
でももしバレたら?とても怖いです…
長々とすみません🙇

• ぴろりきん

ぴろりきん

コメントありがとうございます😭返信が遅れてすみません💦

そうだったのですね😢
    10年以上前のこととなるとかなり前になるので、市役所がどのように対応できるか分かりませんが、
    事情を説明して、かつてこういうことがあった園ですが現在はどうなのか状況確認の連絡だけ入れてもらうというのはもしかしたらできるかもしれないです。
    今何もなく良い保育をしているならそれで終了だし、少し引っかかることがあるとしてもそういう電話があったってことは「誰かがそうやって見てるんだ!ちゃんとしないとまずい」っていう抑止力にはなると思います。

実際伝える時は匿名でお願いしますといえば名前や、特定に繋がりそうな内容は伏せながら連絡してくれると思います😭
    怖い気持ちわかります💦
    相談してくださりありがとうございます。

• 12月12日