※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みで困っています。授乳とミルクの組み合わせについて相談したいです。混合や交互は問題ありますか?

授乳一旦ちょっとお休みしても大丈夫ですかね……😭😭
一回にミルクを飲む量が割と少なめの子で3時間の授乳とミルク以外にも泣き止まない時はおっぱいあげてそれでもだめならミルク10ml足してあげてっていわれてやってるんですけど、
何回も授乳してたら乳首切れるしずっと痛いしで…………😭😭😭😭😭😭😭😭😭
軟膏は処方してもらったんですけど、飲ませる前に拭き取らなきゃ行けないタイプで頻繁に上げてると意味無い気がして😢
ミルクの量少し増やして混合とミルク交互にするのはダメなのでしょうか…………😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいですよー!☺️
もし完母を目指してるなら1日最低8回以上吸わせないと難しいですが🥺…。

個人的には、混合最高です!
からの完ミにしましたが、完ミで超絶元気に育っています☺️

• さぬき

さぬき

完母にこだわりは無いので母乳出たら混合にするし出なかったら完ミにしよう!!って思ってました😭

一応母乳出てくれてるので混合の方針で病院が勧めてくるのであげなきゃ……とは思うのですが痛くて痛くて😭😭😭
    完母じゃないのに8回以上吸わせてます笑

おっぱい少しストップする場合3時間の間に泣いて泣き止まない時ってどうすればいいんですかね……🤔

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ミルクをしっかりあげてから」の3時間ですか? 
    「母乳をあげたあと」の3時間ですか?

ミルクをしっかりあげて、抱っこもおむつ替えも気温も…全部やったけど何しても泣き止まなければ2時間半でミルクをあげて様子を見てもいいと言われました。

母乳の場合は本当に悩みますよね😭
    これも様子を見ながらになりますが、母乳の場合はもう少し早めにあげても大丈夫かと思います。

「この方法があっているのかどうか」は、検診で体重をはからないと分からないですよね🥺💦

うちは全然足りていないタイプ、友人はミルクあげすぎタイプで注意されましたが、「間違えた!」と気が付いた時点で修正したら、すくすく育っています☺️

• 12月7日
  • さぬき

さぬき

ミルクをしっかりあげてからの3時間です!

今は母乳(左右5分ずつほど)+ミルク10ml~30mlを3時間おき
    3時間の間に泣き止まなかったら母乳。それでもお腹すいてそうならミルク10ml~20ml足すって感じでやってました。

これをミルクのみにした場合あげる感覚あけなきゃなら泣いちゃった時ミルクあげれないしどうしたらいいんだろう……と😭

何してもウワーーッ!!!とすごい勢いで泣いてお口開けてる時はおっぱいもミルクも飲むので足りてなかったんだなぁと母乳なるべくあげるようにはしてますが中々分からないです……😭😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間にならないとミルクあげられない!と思うと、不安になっちゃいますよね😭💦

息子の場合は、ミルクが足りなくても(指導後にしっかり足して)絶対に足りていても泣いていたので、そういう時期というのもあるかもしれません………。

• 12月7日
  • さぬき

さぬき

3時間の間に泣き止まない場合母乳ならどれだけ上げてもOK🙆‍♀️前回飲むミルクの量少なかったならミルク10ml~20ml足してOK🙆‍♀️
    って感じなのでじゃあミルクだけにしたら結局泣いた時に授乳しなきゃいけなくなるし変わらないのでは……???🤔ってなってます😭

母乳+ミルク30mlあげても泣くのでミルクのみにしたらギャン泣きするのが目に見えてて…………😭😭

ひたすら抱っこであやすしかないんですかね、、

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

乳首が痛いようであれば搾乳はどうですか?
私は混合から搾乳+ミルクにしたら母乳も減ってきて完ミにしてしまいましたが、、
ストレスは無くなって後悔してません🥹