※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でカップケーキ作りがあり、トッピングが気になる。自宅であげれば問題なし。

保育園でチョコデビューしちゃいます😭

クリスマスのクッキングで、カップケーキにフルーツとカラースプレーをトッピングするらしいです。

気にしすぎかな🥲
どー考えても気にしすぎですよね。

でもまだあげてなかったからショック😭

3歳まで頑張ろうと思ってたし、ケーキだってピジョンの赤ちゃん用のケーキセットで作る予定だった。。。

まさか保育園で出るとは。

カラースプレーぐらいなら、その後家であげなければノーカンで良いですよね!!!?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園なら避けれないですし、みんなが食べてる中、辞めさせてください!っていうのも可哀想なので、その後からまた与えずで、私ならノーカンにします!

• ママリ

ママリ

ですよね、かわいそうですよね🥲
    ノーカンにします!!

• 12月7日
🔰はじめてのママリ🔰

ノーカンで良いと思いますよ!

友達は保育園にあげないでって伝えたらしいのでそれもありだとは思いますが💫 

てかチョコはさけろって健診とかあっちこっちで言うなら保育園でも未満児には出さないでほしいですけどね笑

• ママリ

ママリ

本当そうですよね!
    カラースプレー⁉︎⁉︎ってなりました😂

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

保育士していますが、私だったら園に言います🥺
1歳でチョコってどう考えても早すぎますよね。
(※個人では自由だと思います)

そして食べたとしてもノーカンで大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

私も保育士で、しかも勤め先の保育園に従業員枠で預けてるんです😂
    0歳クラスも多分同じくカラースプレー…
    言いたいけど、他の先生たちは2人目3人目ってこともあって、結構チョコ食べさせてるんですよね🥲
    私心配しすぎ母な感じで来ちゃってて、これ以上言えません😭

親子で休んじゃいたいけどサンタも来るしなー。。。

うちの子はカラースプレー大量にかけちゃう未来しか見えませんが、ノーカンでいきます‼︎😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後笑っちゃいました🤣
    そりゃあかけちゃいますよね!笑

そうなのですね…。
    確かに周りがそんな考え方だと言いづらいですね😢

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

1歳代ならなんとなく私も気がひけちゃいます😭😭🙏
カラースプレーだけなしでお願いしてはどうですか?😭💦
もし食べたとしてもノーカンで大丈夫だと思います😭❤️

• ママリ

ママリ

私も勤める保育園なので、しかも0歳クラスも同じくカラースプレー使うのです、言いづらいんですー😭
    ノーカンでいきます‼︎

• 12月7日

保育園から与えられるってことはチョコアレルギーはないって確認済みってことですよね?チョコの中っていろんなもの入ってますよね?ふと思いました🫡

• ママリ

ママリ

チョコは…確かに食材表にはない食品です‼︎
    でも、食べたことのある食材に◯付けるやつ(うちでは離乳表と呼んでます)は0歳児クラスまでで1歳児からは特にないですね🤔
    保護者からアレルギーですと言われて診断書が出てるもの以外は、献立配布以外には特に確認ないです。

でも0歳クラスも食べさすみたいなので、そこきっかけで栄養士さんに言ってみようかな🥺

• 12月7日

退会ユーザー

乳製品や大豆が含まれてることがありますね。製品にもよりますが。
    確認はしておいた方がいいかもしれません。

• 12月7日
うさぎちゃん

うわ〜保育園でチョコ、私もやめてほしい派です😣

うちは二人目も4歳になり、やっとチョコデビューしたところです。奥歯まで生え揃ったらオッケイって考えてました。

保育園には言えないから諦めて…ノーカウントにします。。😭

• ママリ

ママリ

やっぱりうわ〜と思いつつ諦めですね😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ノーカンでいいと思います。
うちの子も通っているインターで2歳台でチョコデビューしちゃいました💦が、甘すぎて好きじゃなかったみたいで、今でも好みません。私がチョコチップクッキーを食べていると「チョコの付いてないところをちょうだい」と貰いにきます🤣
そんな例もあるので、お宅であげなければ、あまり気にしすぎなくても大丈夫じゃないですかね。

もちぱく

保育士です🙋‍♀️チョコはみんな気にするところなので保育園でわざわざ出す意味がわかりません。保育士として栄養士に伝えて2歳まではチョコなし対応してもらったことあります☺️伝えてみてもいいと思います💦