※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士免許だけで療育施設で働けるか、他の資格が必要かについて教えてください。保育士免許があれば働ける場所はどこですか?息子の療育に関して、元同僚がいた場合の不安もあります。

療育施設などで働いてた方、または詳しい方にお聞きしたいのですが、保育士免許だけでは療育施設で働くことは可能ですか?
他の資格がいりますか?

保育士免許だけあれば働けるところは、保育園以外だとどこですか?

詳しく話すと長くなりますが、前、一緒に働いてた子がすごく被害妄想が激しく、私は悪口を言っていないのに、同僚から「ママリさんが悪口言ってた」というのを信じたまま辞めました。何度か「言ってない」とは言いましたが、信じて貰えず…。ちなみに実際に悪口を言っていたのは、「ママリさんが悪口を言ってた」と言ってたやつです。

その後、先生と呼ばれる仕事をしてると他の方から聞きました。

私の息子ですが、発達の遅れがあるため今後療育などに通わせたいんですが、元同僚がいたらどうしようと不安です

仲が良かった時に保育士免許を持ってるとは聞いたんですが、それ以外に資格を持ってる聞いていないです。

詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ちひろ✩⃛

保育士資格だけでも療育施設で働けますよ🥺
それ以外だと病児保育や育成も保育士資格のみで働けたはずです。

• ママリ

ママリ

働けるんですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    選んだところに元同僚がいないことを願います!

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
りんご

働けますよ。私が保育士持っていますがそれで働いたのは保育園、療育、児童支援施設、学童(放課後児童の免許もとりましたがなくても可能、数日の座学で取れる)、小学校の学習支援員(別に研修を受けた)などです。

• ママリ

ママリ

保育士免許だけでも色んなところで働けるんですね!
    もしかしたらいるところに通わせないといけなくなるかもですが、息子は別として接して貰えるだろうと期待するしかないですね😭

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
  • りんご

りんご

後は幼児教室の先生とかも可能です。お友達はスイミングスクールや体操教室のコーチをしていたり。そんなに小さなコミュニティでなければそんなに当たる確率はないと思いますが、気になるのならもしその療育にいたら断っても良いと思いますよ。他を探す方が良いと思います。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そうですよね、気になるなら辞めておいた方がいいですよね😭
    療育施設など見学の際に聞いてみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日