※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。オシッコ成功後、次の進め方やタイミングについて教えてください。トレーニングパンツはいつから?トイレでの時間や踏み台の必要性も知りたいです。

トイトレについて相談させてください。

ついに先日、自分から「トイレ行く」と言ってオシッコ成功しました🙌
ここからどんな風に進めたらいいのか相談にのってください🙇‍♀️
多いですが、お時間ある方読んでアドバイスいただけると助かります!

・オシッコが出るタイミングは毎回教えてくれたことはありません。時々「出た~」と事後報告するくらいです。今はお風呂の前や食事の前に自分から「行く」と言うので行っていますが、こちらからもっと声かけした方がいいのでしょうか?

・トレパンや普通のパンツを用意するのは、どのくらい進んでからですか?
もう用意して、休みの日などにはかせてみてもいいんですかね☺️?
ただ、これから冬でラグやこたつを出してあるので、なるべく濡れてほしくないな…と考えてしまいます💦
(雪国で底冷えするので、ラグ・こたつ無しはつらいです)
トレパンなら大丈夫ですかね🤔

・一度トイレに行くと、15分くらいいます😂オシッコもなぜか小出しです。よく小出しできるな…と思うのですが、こういうものなのでしょうか?

・今はとりあえず補助便座しかないのですが、やはりトイレ用の踏み台も必要ですか?
うんちはまだしたことはないです。
「うんち出る」と行ったものの出なかったことがあり、やはり踏み台があった方が踏ん張りがきいて出やすいですか?

コメント

♡♡♡

おめでとうございます〜🥺✨
自分でトイレ行くって言えるのえらいですね!

①今は自分でトイレに行こうとすることを褒めてあげたらいいと思います!
もしもっと進んでほしいなら、声かけしていかせてもいいかな?と思いますが、それでトイレに拒否感出るかもしれないので、まだいいかなー?と🤔

②これから寒くなってくるので、本格的に始めるのはもう少しあったかくなってからでもいいと思います!
トレパンも普通のパンツよりちょっと分厚いだけで、出たら漏れます😭
わたしならまだオムツで、時間見て連れてって、オムツ濡れてない!やったね!を繰り返していきます🥺

③まだ膀胱が未発達なので、ちょい出しの子も多いです!
膀胱が発達して、溜められるようになったらまた変わってくると思います!

④うちの場合ですが、踏み台は用意しなかったです😂(わたしが掃除めんどくさくて笑)
踏み台あったほうが踏ん張りやすいとは思いますが、うちの娘は踏み台なしでも💩できました!
なので、今後様子を見て買い足すのでいいと思います!

• もも

もも

コメントありがとうございます✨
    お返事が遅くなってすみません😣

褒めると嬉しそうなのでこのまま続けます😍
    冬はのんびりやって、やる気を伸ばしつつ、春先に本格的に始めた方がいいのかな?と思いました🤔
    もし本人がやる気満々でどんどん進むならそのペースに合わせた方がいいのでしょうが、、
    園でもトイレに行ってるようなので、どんな感じか聞いてみます🙋
    昨日から「パンツ」を連呼してて、しまいにはパパのパンツをはきはじめたので、早急に買いに行きます😂
    普通のパンツとトレパンどちらも買ってみた方がいいですかね?

小出しの意味なのですが、1回のトイレで止めたり出したりを繰り返すんです💦
    溜まってるけど一気には出せなかったりするんですかね😳
    踏み台はうんちの様子見て検討します☺️!

• 12月10日
  • ♡♡♡

♡♡♡

パンツ連呼からのパパのパンツ😂
    想像したらかわいすぎて、笑っちゃいました😂💓
    うちは保育園から言われてトレパン用意しましたが結局ほとんど履かせず、ほぼ未使用のまま普通のパンツになっていったので、いらなかったじゃーんってなりました😮‍💨
    未開封のものもかって売りました(笑)
    トイトレ終わってからでも使えるので、普通のパンツでもいいかもです☺️

• 12月10日
Himetan❤️

本人か行くと言わなくても時間を決めて1時間に1回と連れて行くといいですよ。

トレパンや普通のパンツを用意するタイミングは人それぞれ、お子さんにもよります。
親は漏らすの覚悟でする、
お子さんは濡れてしまうと嫌がってトイトレが進まなくなる、逆に進む場合もありますし、漏らしたとしてもトレパンや普通のパンツでやる気になる子もいます。
6層の厚みのあるトレパンでも漏れます‼️
おしっこの量にもよりますが、レギンスとかにも染みたり床にまで垂れ流れたりします💦

トイレに居る時間が長すぎると思います。
トイレ=出るまでは遊ぶ?とかになると後々大変なので5分とかもう少し短くした方がいいですよ。
それで出なければ一旦部屋に戻って教えてくれたりまた時間を見て連れてくといいですよ。

小出しもその子によりますが、うちは娘はまとまって出すタイプ、息子が小出しタイプです。

踏み台がないとうんちも踏ん張れませんし、自分でまたがって出来ないのでこの先は必要ですよ。

• もも

もも

トレパンも漏れるのですね😂
    はかせてみないと分からないし、両方用意しておく方がよさそうですね…🤔
    パンツに興味津々で、ついにパパのパンツをはいてたので早急に買いに行きます😂

トイレにいる時間、1を消し忘れてました!
    だいたい5分くらいなので、出なくてもそのくらいで切り上げるのがいいんですね☺️

小出しの件なのですが、
    出す→止める→また出す
    といった感じで、1回のトイレで出したり止めたりする感じです。
    溜まってるけど一気には出せないのですかね🤔?
    踏み台はもう少し様子を見て検討します🙌

• 12月10日
あすか

トイトレ始めた頃は1時間に1回は声掛けをしトイレに連れて行っていました🗣
保育園に通っていたのもありますが、家にいるときの日中は普通のパンツorトイトレパンツで、お出かけのときは漏らされたら怖いのでオムツでしたが、出かけ先でも同様に1時間に1回ペースでトイレに連れて行っていました🐾
様子を見て大丈夫そうであれば2時間おき、3時間おきと間隔をあけていき、モゾモゾしているなと思ったら「トイレやろ?行っておいで!」と声掛けし、最終的には子どもが自分から行くようになりました!
私がめんどくさがりなこともあり、補助便座をいちいち付けるのが手間だったので普通に大人用のに座らせてさせていました(笑)踏み台も用意しませんでしたが、💩もちゃんと出来ていました!

• もも

もも

最初はこまめに声かけをするんですね🤔!
    園でもトイレに行ってるようなので、園での様子も聞いてみます🙋
    パンツを欲しがってるので、パンツも早急に買いに行きます😂

補助便座いらずだと楽ですね~!✨
    うちはムチムチなのに、なんかお尻がちっちゃい?のか、落ちそうに見えて怖くて😂
    踏み台もうんちの様子を見て検討します🙌

• 12月10日
はじめてのママリ

①私は時間で声掛けして間隔を開けられるようにしてました!
あとは毎回毎回めちゃくちゃ大袈裟に褒めてたら、褒められるのが嬉しくてトイレに行くようになってました!
あとは私の場合出来たらたまごボーロ1粒あげてトイレでしたら貰えると覚えさてました!

②私はトイトレ初めようと思った段階から普通のパンツを買いました!その方が漏らした時気持ち悪さが分かるので🙆‍♀️
ラグを汚されたくなかったのでクッションマット?みたいのに変えて座る時はペット用シーツ敷いてました!

③我が家は踏み台なくてもちゃんとうんちきばってます😂
でも補助便座は前に取っ手があるものの方が力入れやすいです!