※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の熱で夜勤が難しい状況。周囲の理解が得られず、不満を感じている。今後の対応についてアドバイスを求めています。

同じ経験をした人おしえてほしいです。
2日前に夜勤前に子供の熱の呼び出し。下がって今日職場に出勤したらアウェイ感でいっぱい。
夜勤前に子供の迎えだと、誰かに夜勤変わってもらうしかない。それがみんなの不満理由
父母、義父母は面倒見てくれないし、旦那さんはコロナになったから有給もないし、私しか結果見る人いなくて。
どうすればよかったのか正解がわかりません。
だから師長さんに来月から不平不満まわりがあるなら夜勤はやらない。今後も私は急に夜勤できなくなったとかあるからって伝えたけど、夜勤はつけると言われたから、なら、ちゃんとまわりのスタッフの理解をちゃんとしてくださいって言いました。言いすぎですか?
でも実際もーどうしていいかわかりません。
みなさんの体験だんを聞きたいし、そういうのない職場あるなら教えてほしいです。

コメント

ゆずママ

小さい子どもがいてそういう状況になることがあるかもって分かってるのに頑なに夜勤つける師長の意図が意味不明ですね💦

子ども関係じゃないですが、夜勤当日の朝方に県外の祖父が亡くなったと連絡あり、本当は今すぐにでも行きたかったけど、とりあえず夜勤は出てその後忌引きでお休みもらえれば良いかなと思ってましたが、夜勤交代できる人を師長が探してくれてすごい急だったのに交代してもらったことあります。
すごい申し訳なかったですが、忌引き明け出勤した時も嫌な感じじゃなくむしろ県外で大変だったねと心配してくれました。

他のスタッフだって子供関係じゃなくても体調不良とか私のように身内の不幸とかで急に交代してもらう時あるのに、そういう態度とられるとほんと辛いですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに辛かったです。
    おばちゃんたちが主にそういう雰囲気かもし出してきたんですが、自分たちも子育てしてきて、経験してきたのに、なんでそんなんなんだろうって思いました。

子供の体調不良なんて、今後もあるのに、その度に私はまた言われるのかなって考えます。

• 12月7日
s.

看護師さんですよね?私も看護師です☺️
まず、同じ経験をしたわけではないので、質問の答えになっていないのが申し訳ないのですが…🙇‍♀️

師長に意見をはっきり伝えたのは全く問題ないし、言って正解だと思います!
ただ、子供関連の早退や休みなどで文句不満が出てくるような雰囲気の職場だと、師長が説得したところで、完全には嫌な雰囲気は無くならないと思うんですよね…😥

身の上話になりますが、私は妊娠してから現在まで、一旦仕事を辞めて専業主婦なのですが、前の職場はそういう事に理解のある職場でした。ただ、やっぱり子供が小さくてもがっつり夜勤やってる人は、実家の協力が得られるごく一部の人だけでした😭

確かに夜勤やってる他の人達からしたら、勤務交代のしわ寄せが自分にくるのは嫌だなと思う気持ちは分かるし、実際私も独身の頃は表立ってあからさまに嫌な態度取ったりはせずとも、勤務交代で夜勤増えた…やだなー😭くらいは思ってましたし😂

結局は態度や雰囲気に出すか出さないかは、その人の性格次第なんですが、質問者様が今の職場で仕事を続けていくなら、日勤のみにするか、夜勤ありで急に休む事になっても堂々と居続けるか、どっちかだと思います😌

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜勤はやらないと言っても、つけると言われました。
    主におばちゃんたちがそういう雰囲気だしてくるんですが、自分たちにしわ寄せくるのは確かに嫌なんだと思います。でも、それで日勤だけにしたら、それはそれで夜勤何でできないのって文句言ってくるっていうね。おばちゃんたちがどうしてほしいのかまったくわかりません。結局自分たちの思い通りにならないと嫌なのかなとおもいますが。

• 12月7日