※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

離乳食の時間や授乳のタイミング、保育園入園に合わせたスケジュールについて相談です。皆さんの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

離乳食について相談させてください。
現在7ヶ月で、2回食をゆるゆる始めました。1回目は9時ごろ、2回目は16時前後にあげるように心がけていますが、適切な時間などあるのでしょうか?皆さんは2回食の時間はどのようにされていますか?
お風呂は18時頃で決まっていて、昼寝や夕寝のタイミングがずれたりして、何時にあげるのが正解か悩んでいます…

また、現在完母で授乳もしていますが、離乳食とセットにした方がいいのか、別でもいいのかも悩みどころです。
今は離乳食をあげて20〜30分程度で授乳をしています。

来年4月から保育園に通う予定にしていて、それに合わせて離乳食も時間を決めた方がいいのかな〜と考えていますが、考えれば考えるほど悩んでしまいます…

よければ皆さんのスケジュールや経験談、アドバイスなど頂ければ幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

あんな

食事の時間難しいですよね💦

私の場合完ミですが
9:00離乳食①+ミルク
13:00ミルク
16:00ミルク
17:00お風呂+白湯
18:00離乳食②+麦茶
20:00ミルク
21:00就寝

ってゆうリズムで最近やっと落ち着いてきました😅

  • ぴよママ

    ぴよママ


    難しいですよね😭
    リズムがしっかりされているんですね!羨ましいです🥺
    お風呂の後に離乳食食べられてるんですね!我が家もそうしようかな…

    コメントありがとうございます!

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

10時前後と18時前後で離乳食にしています👶🏻🥣
完母ですが、離乳食直後は欲しがらないことも多く、無理にあげると吐き戻すので欲しがる時にあげています!
大体30分〜2時間くらい空きます!
春から保育園予定で、3回食になったら8時、12時、18時にしていこうと思っています!

  • ぴよママ

    ぴよママ


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!授乳とセットとあまり考えすぎなくても大丈夫ですかね☺️
    お風呂はいつ頃入ってますか??夕方はバタバタするかと思いますが、どのようにされてますか?😣

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保健師さんには授乳とセットじゃなくても大丈夫と言われました🙃✌️
    お風呂は18時の離乳食後に入っています!
    大体離乳食食べ終わって30分後に入れることが多いです!

    • 12月7日
  • ぴよママ

    ぴよママ


    セットじゃなくてもいいんですね!
    30分くらいあけるんですね!参考になります🥺✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月8日
ままりん

基本は10時ぐらいと17時ぐらいにあげてますが、予定のある日や昼寝が長かかったりした時はバラバラです🤣
7時11時の日もあれば、14時18時の日もあります笑
とりあえず消化の練習として2回あげてたらいいかなーと思ってます🥺

離乳食後にミルクあげてますが、飲まない時はそのまま終わらせてます😊
3回食になったら嫌でも朝昼晩になるかなと思ってます!笑

  • ぴよママ

    ぴよママ


    そうなんですね!うちも時間を変えてみたり、昼寝の影響などでバラバラになりがちで、仲間がいて安心しました😭✨
    確かに、3回になれば自然と定まりますね😳💡
    あまり考えすぎないでやってみようと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月8日