※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳になったばかりのころ、おもちゃに無中になっているときに名前を呼んだら振り向きますか?

一歳になったばかりのころ、
おもちゃに無中になっているときに名前を呼んだら振り向きますか?

コメント

ママリ

基本的に今おもちゃやってるの!って感じで見てくれなかった記憶です😂
1歳すぐはまだまだってとこでした。大きくなるにつれて、声掛けとか名前の呼び掛けに反応出てきたなって。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師ひさこさんの動画で、あまりに物に執着して名前呼んでも振り向かなかったら発達障害の傾向があるとみて、10ヶ月頃は振り返ってたのがいまは振り返る回数少なくなったので心配です💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

私自身が看護師してて大人だけでなく児童精神とかもやってるとこにいましたが、発達障害の子の振り向かないとかものへの執着は集中してるの度合いとは違うなーとおもってます。

呼び掛けに対する反応は発達障害に気がつく1つのきっかけですが、まだ1歳になった頃なら様子見でいいと思います。
    指標はそれだけでは無いので、本当に振り返り以外に気になることが出てくるなら受診や、健診の時に相談を考えるでいいかなと。
    10ヶ月頃には気にならなかったものが気になり、沢山動けて興味ある所に動けるようになって余計に集中してるだけのこともあります。

子供によっての個性や多少の差はあるので大体1歳半位までと幅を持たせて見ていくので、適宜声をかけてあげた反応を見ていってです。

ちなみにウチの子は2人とも1歳の時には振り向きませんでしたが、発達障害の診断は否定されてますよ🙌

• 12月7日
ママリ

振り向きませんでした😂
今もです笑

mizu

振り向かなかったです〜!
もうすぐ4歳の今もそうです!

集中してると振り向かないです!
今も!
でも、発達障害では無いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです😫ひさこさんの動画でそう言ってたのを見て、、あれ?と思って😩

• 12月7日