※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
ココロ・悩み

11歳の息子がいて、新しいパートナーとの間に赤ちゃんが授かり、悩んでいます。息子の気持ちや生活面での心配があり、彼と話し合うことに不安を感じています。

11歳の息子がいます。息子が3才の時に離婚し、今まで女手1つで育ててきました。昨年、4月に、縁あってお付き合いしている方との間に、赤ちゃんを授かりました。気を付けてはいたものの……。今、5週目です。
私、35歳、彼38歳。彼もバツイチです。子供二人いて、元嫁がひきとり、彼は養育費を払ってます。
いろいろ悩みがつきなくて、先ずは、息子の事。息子は喜んでくれてます。ただ、名字をかえたりすることが嫌みたいです。どっちでもいいよって言ってくれてますが…。
それから、生活面での心配です。母子手当てもストップするし、息子に対しての養育費もどうなるか……。彼も養育費を払ってますし。
友達に相談したら、どうにかなる!
なんて返答でしたが……
明日、彼とちゃんと話をするに、ここで不安をぶつけてしまいました(泣)すいません(泣)

コメント

ふみ

うちは、お互いバツイチで私には二人の子どもと主人には三人の子どもがいます。
主人の方の子どもは元嫁が育てています。
養育費も毎月9万、誕生日クリスマスにはプレゼント…
かなり負担は大きいので毎月赤字ですが、なんだかんだ人並みの生活してます。
なので、遣り繰りすれば大丈夫です!

ただ名字はうちの子も最初はう〜ん…って感じでしたが、きちんと説明すれば納得してくれましたよ^_^

• まっちゃん

まっちゃん

朝早くからの回答、すっごく嬉しいです⭐布団から出れずに、息子にくっついて、不安で不安で……明日、彼とちゃんと話をします。ちょっと考えさせてって言葉に、私は悪い方向しか考えれなくて(泣)
    金銭面的な事が一番だとは思いますが、なんとかなるよ!って友達が背中を押してくれて。
    名字も、赤ちゃんのためなら、おれはどっちでもいいよって、息子が言うのも、無理してるな~って。学校やら何やら、書き換えもあるし、大変じゃなかったですか?
    ちょっとひねくれてるかもしれないですが、どうなるかわからないし、安定期に入るまでは、入籍はしないでおこうと思ってました。
    ふみさん、幸せそうですねo(^o^)o

• 12月29日
  • ふみ

ふみ

経験者として、少しでもお役に立てられたら幸いかと思いまして♡
    そんな一言言われたら不安になりますよね…
    今まで結婚の話しはありましたか?

うちは、最初から結婚の話しもあったので授かった時はお互い大喜びだったので笑

名字の事で、息子さんがそう言ってくれてるなら大丈夫です!
    学校側と話し合って、うちは学年が変わる春休みに入籍し4月から新しい名字で変更してもらいました。
    お友達もすんなり受け入れてくれましたよ^_^
    バツイチなら再婚あるのが当たり前なので、周りのママさん達も祝福してくれて、赤ちゃん生まれた時も大喜びで会うたびに周り囲まれてます♡

不安な事ばかりですが、息子さん居るから大丈夫ですよ!

私は幸せですが、喧嘩もちょいちょいあるのでイライラばかりですσ(^_^;)

• 12月29日
  • まっちゃん

まっちゃん

心強いお返事ありがとうございますヽ(^○^)ノやっと息子と布団からでれました(´ 3`)
    結婚しようねって決定的な言葉はなかったですが、親戚の伯母さんたちには、私も大人ですし、遊び半分ではなく、ちゃんと考えてますって的な話はしてました。
    でも、実際に、こうなると、どうなのかなーって不安で不安で(T-T)明日は息子のいないとこで話をします。
    産む方向での話だとはおもいますが、何があろうと、私は産みますo(^o^)o
    バツイチなら再婚はありですよね(*^3(*^o^*)
    お陰さまで、ママ友もみんな仲良くて、息子のスポ少関係もあるから、子供らも仲良しです。だから、名字が変わっても受け入れてくれるとおもいますが…

うちも喧嘩ばっかりでイライラしますが、いいとこもあるからなるべくいいとこをみて、なんとかやってます(笑)

• 12月29日
  • ふみ

ふみ

彼は、初婚になるんですか?
    やっぱり結婚って女性よりも、男性の方が慎重になりますよ。
    一人で家族養うって相当の覚悟いるし、私達みたいに連れ子居たらそれ以上の責任感がないとσ(^_^;)
    周りに、そう話しているなら大丈夫だと思います♡

身籠ったら生みたいですよね!!

周りのママさんや子ども達も仲良しなら自然と受け入れてくれるので大丈夫ですよ!
    うちの三男アイドルになってますもん♡

お兄ちゃん二人も三男を溺愛していて、主人の帰宅が毎日遅い分二人がパパ代わりしてくれて、ミルク作りや寝かしつけまでしてくれますよ♡

イライラするよね〜笑
    だけど、本当にこの人と結婚して幸せだと思ってます♡
    ムカつく部分はあるけど、お互い様かな?ってね笑

• 12月29日
  • まっちゃん

まっちゃん

おはようございます(о´∀`о)
    お返事ありがとうございます♪彼もバツイチで、元嫁が二人の子供をみています。
    私の息子に対しては、とても良い関係でいてくれてます。
    でも、その、考えさせて。いろいろ考えることがあるから、ちょっと待って。っていう言葉がとても不安定で…確かに、家族を養うにはそう簡単にいきませんよね。
    私は、産みたいですし。多分、彼もそう回答してくれると思ってますが……
    息子は、いっぱいお手伝いしてくれて、今5年生なんですが、丁度、赤ちゃんの勉強をしていて、いろんな話をしています。楽しみなんですね(^○^)

• 12月30日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀

お互いにバツイチで子どもが居ると慎重になりますね!
    私達夫婦の場合、主人は半年に一度元嫁との子どもと会ってます。
    夜行バスで三重に帰って、主人の実家の名古屋で子どもとお泊まりしてます。
    正直、イヤですが…
    でも、私のその気持ちだけで主人と子ども達を会えなくさせるのは違うと思っているので我慢してます。
    私の周りの家族や友達には、よく耐えられるね?って言われますがそれも分かった上での結婚なのでそこは理解してあげないとです笑

まっちゃんさんの、彼は元嫁との子ども達と会っていますか?
    もし会っているのなら、結婚しても会わせてあげて下さいね!
    辛いけど気持ち次第で慣れますからσ(^_^;)

彼は彼なりに色々考えてると思います。
    元嫁との子どもとの事やまっちゃんさんの子どもや生まれてくる子どもの事を!
    気持ちの整理もありますし。
    不安ですが、見守ってあげましょうよ!
    大丈夫だから♡

うちの次男が六年生で、ちょうど去年の今頃私の妊娠を知り赤ちゃんの勉強していたのでとても良いタイミングでした!
    元々赤ちゃんや小さい子が大好きなお兄ちゃん二人なので三男のお世話も楽しんでくれてます♡
    今も長男が三男と遊んでくれていて助かります♡
    まっちゃんさんのお子さんも赤ちゃんのお世話沢山してくれますよ♡

この写真は、日常の写真ですが凄く大好きな写真です!

• 12月30日
シェリーミューママ

はじめまして。私もバツイチで11歳の娘を女手一つで育てました。
今年6月に再婚し、今、12週目の妊婦です。
年齢もまっちゃんさんと近い36歳で、主人も同級生で初婚です。
主人とは3年ほどの付き合いで結婚しました。
出会った時から娘は主人に懐いでおり、早く結婚して一緒に住みたい、と言われておりましたのですんなり結婚も出来ました。
苗字の件ですが、娘も最初は変わることに戸惑いがあったようですが、学校では今まで通りで呼んでもらい、家に帰ってきたら新姓を名乗るようにしています。子供って不思議とすぐに慣れてくれるのと切り替えが早いです。
学校の先生も旧姓で呼んでるそうですが、来年からは新姓で行くことも考えているようです。
金銭面ですが、私は主人が初婚なので他の方と状況は異なりますが、少し節約が増えた感じはありますが、生活がきつくなった!っていうのは全く感じないです。何より家族の絆が大きいので😊
息子さんもうちの娘と同い年という事でお母さんの背中を見て育ってこられてるので協力してくれていることと思います。
何より新しい命を大事にして下さいね。