※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

子どもの友達がピアノに触りたがるので、手を洗って触ってほしいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

電子ピアノを家に置いています。
子どもの友達が遊びに来たら弾きたがります。

私としては、そのピアノはおもちゃじゃない大切なものなので、お菓子食べたベタベタの手で触って欲しくありません😂触りたいなら手を洗ってからとか、よその子に言ったら引かれますか?😂でも、お菓子食べたその手で触るとかは避けて欲しくて、、、、、
なんと言ったら角が立たないでしょうか?🔥

コメント

もちもち

家に来るぐらい仲良い子供のお友達さんなのですよね?
私なら言います!
ごめんね~これ私の大事なのだから触るならちゃんと拭いてからね~って。

子供だからってキツく言うんじゃなくて
優しく言ったら子供も怖いと言うより
気をつけないとってなると思います!

お菓子べたべたの手でピアノは嫌です🙅‍♀💦
弾きたいの?いいよ〜じゃあお菓子食べたあとだから手を洗おうか!って言います。
それで引いたり角がたつようなお友達なら気が合わないのでもう呼びません💦

ていと☆

我が家はお菓子を食べ終わりご馳走さましたらすぐ手を洗いに行かせているので、おうちルールだから皆も手洗ってきてねーって言います。
言っても良いと思います!

nakigank^^

お菓子食べた手なら手を洗うか、ウエットティッシュで拭こうねって言います!
それで嫌がる友人ならそこまでの関係かな?😅

ヒー!!

ピアノや電子ピアノなどの楽器類とパソコンとゲームのコントローラーは家族にもよその子にも濡れタオルでササっと拭いてから触らせます😂

はじめてのママリ🔰

はっきり

ピアノを弾く時は手をちゃんと洗ってね、ちゃんと拭いてね。

っと伝えます。

鍵盤が油でベトベトになるのは、許せないです。(自分の子供にも必ず手を洗うように伝えてます。)