※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

娘のコロナワクチン接種に悩んでいます。小児科での経験や後遺症の心配があり、子供に影響を与えることを気にしています。他の親の対応を知りたいです。

娘のコロナワクチン接種で悩んでいます。

行きつけの小児科では勧めるような貼り紙があり、悩んでいます。しかし、後遺症の方々が目立つようになり、私自身も2回目以降接種していません。

小児科では予防接種も色々受けてきましたが、日本脳炎の予防接種の際に、100人中3人ほどお熱が出ると言われていますがほとんどお熱出ないので大丈夫ですと言われ、その次の日高熱が出たりと少ない確率でもうちの子がそれに当たる場合は十分にあるなと感じています。

まぁうちの子は後遺症ならないでしょみたいな軽い気持ちで接種ができないのですが、小さい子をお育て中の皆さんどうしていますか?子供はそう言うのよくわからないので、私の意見に左右されるのも申し訳なく感じています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳のお子さんでしょうか?
私は子供に接種は悩むどころか
させる予定ないです😭💦

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうです!3歳です!同い年の子供を持ってる親御さんで話せるような方もいなくて、、。小児科で勧める貼り紙にびっくりしてしまって、打ったほうがいいかなと思ってしまいました…。私も打たせたくない派です。同じように思う方がいてよかったです😭

• 12月7日
りぃ

一家でコロナに罹って思いましたが、うちの子達はそこまで深刻な症状は出なかったので、ワクチンの必要性は感じませんでした。。。
(RSのが悪化して酷かった)

まだワクチンができて1.2年なので私は子供に接種させるのが怖いな…と個人的には思っているのでしばらくは接種を見送りたいと思います。
数年後に何かあって後悔したくないので…😭💦

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

わかります…!数年後何があるかわからないですよね。私もそれを思ってやるつもりなかったのですが、病院の貼り紙みて、えっ!やった方がいいの?となってしまって…相談する人もいなくてありがとうございました!

• 12月7日
pen

子供は接種する予定はありません!
重症化率や死亡率が高いなら打たせますが今はそういった感じではないので、予防接種のリスクの方が高いと判断しています。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

なるほどです!重症化率、死亡率を目安にするの良いですね!私も自分の中で目安決めて子供には今回打たせないようにしようと思います!ありがとうございます!

• 12月7日
nakigank^^

姪っ子が4歳ですがコロナ打つそうです。
理由は脳症になる方が怖い、打っておけば良かったってなるのが嫌だとのことです。

でも私は結局どちらも結果論。
打たなくて死んだら打っておけば、
打ってて突然死んだら打たなければ。。

大人でも打った後突然死んでるひとちらほらいますよね。
なのに、因果関係は不明ばかりで、打てと言ったから打ったのに、認められないってことはまだそこまでワクチンのこと分かってないってことですよね?💦

以前ニュースで高校生が打った後、お風呂に入ってる最中に溺死、でも因果関係は不明。

なので私はそんな分からんものを打つ勇気ないです。。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

わかります…。子どもの意思がない時にやるのはちょっと…と思っていて、自分で納得もできないうちに接種させてそのあと何かあった時すごく自分を責めるだろうと感じています。皆さんのご意見色々みて打たせないことに決めました。親なのに決めきれなくてご意見いただきありがとうございました!

• 12月7日
いる

うちは
上が2人1回目打ちました。
直後にコロナにかかり
なんかうつきになれず、

昨日
うちの自治体で
インフルエンザとコロナのワクチンを打ち間違うという事件も起きて、
打つ気がゼロになりました🤨🤨

ハチミツ

うちは上の子も下の子も打ちましたよ。
元気です。
悩むなら打たなくていいんじゃないでしょうか。
これだけ打たない人も多いみたいですし🥺
私は色々調べた上で打たせましたし私自身も打ってます。

はじめてのママリ

うちは身内で2回接種後から2日後に歩けなくなった人がでたので(仕事も掛け持ちしてた位元気な人)家族兄弟2回までしか皆打ってないです。

1/10で短期の副反応なくても長期の副反応がでた際にワクチンと特定するのはほぼ不可能だと思いますし😭 自分も妊娠と授乳被って打たずに来ましたが子供にも打たないです。

身内のケースも泣き寝入りで厚労省の副反応データにすら報告されてないので国をあげて因果関係を調べるまでは接種は考えていないです。

ぐれむ

私は絶対に打たせません。
私自身も打ってません。

hana♡

うちも日本脳炎高熱でました。
そこからさらに、予防接種って何だろう、ワクチンて何だろうと勉強してきて今に至ります。
インフルエンザもコロナもワクチン打ちません。
子どもは決められません。
揺れに揺れるお気持ちわかります。申し訳ないなんて思わなくて大丈夫です。
お子さんの命に寄り添っていけるのは、お医者さんではなくお母さんだと思います。
子どものおかげで、強くなれます。賢くなっていけます😊

• まる

まる

横ですみません。
    日本脳炎高熱その後も定期接種は受けられていますか?
    日本脳炎追加の接種券が届きましたが、ワクチン自体に不信感が出てきてしまい、打たせるか悩んでおります…。勉強されてるとのことなので、どうされてるかよろしければお聞きしたいです💦

• 12月22日
  • hana♡

hana♡

コメントありがとうございます😊
    ワクチンに不信感が出てきたんですね。
    わたしは、長女が日本脳炎の1回目で高熱と蕁麻疹が出ました。医師に伝えたら、2回目は時期を遅らしましょうと言われ、2回目打ちました。
    ただ、その件で、「予防接種は決められた日に打たなきゃならないもの」から「遅らせてもいいんだ」
    と気付かされました😅2回目打ってしまったんですけどね。勉強したのはそれからなんです。
    医師による予防接種のお話会に聞きに行ったり、動画配信をみたり、本は1冊しか読めていませんが、こんなにも子どもの予防接種に反対しているお医者さんが、まずいること、いたことを知りました。わたしは、その先生方の考えやデータにとても共感したので、その後の追加接種から姉妹で予防接種の通知にはスルーしています。
    自分の意思をもってスルーしているので、役場などから何か問われたら、きちんと気持ちを伝えるつもりですが、これまでの健診において、何も言われたことがありません。

• 12月22日
  • まる

まる

義務ではないのに打って当たり前になってますよね。
    インフルやコロワクはこの先も打たないですが、まだ定期接種の方は気持ちが定まらず、打たないことを問われたらうまく説明できる気がせず、何だか怖いです。自分も勉強しようと思います。
    教えていただきありがとうございます!

• 12月22日
  • hana♡

hana♡

はい😊学んでいくと、同じ価値観の医者や親御さんと繋がっていくので、アドバイスもらえると思いますし、
    何よりも、ご自身のなかで、ふにおちれば、自然と落ち着いていられると思います。
    それぞれのタイミングがありますよね🙌
    お話できて嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 12月22日
R

いま出回ってるオミクロンワクチンはマウスでしか治験されていません。今、人体実験中です!
昔行われていた豚インフルエンザワクチンは25人の死者が出て即座に中止。ポリオワクチンは10人前後の死者が出て中止されていますが、コロナのワクチンは現在1900人もの死者が出ていても尚世の中に出回っています。
ワクチン後遺症、副反応に悩まされてている例は調べれば山ほど出てきます。
外国ではこの危険性を認識し、若い世代への接種の推奨を停止しています。
コロナはもうインフルよりも重症化率・死亡率が低く、過度に恐る心配はないと思っています。コロナよりワクチンの方が断然怖いです🥲