※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が便秘になり、うんちが減少。お腹やお尻が痛いと言い、薬も効かずストレス。どうしたらいいでしょうか?

トイトレでお子さんが便秘になった方いますか?
おしっこは割ともうトイレでできます

お姉さんパンツでうんちとおしっこ失敗したら汚れるのが嫌になったのか、お姉さんパンツ履かなくなりました

オムツにも基本おしっこはしませんが、おしっこも割とギリギリまで我慢します
こちらが声かけても、頑なに行かないといいます
行くというときはもうほんとに我慢できなくなったらって感じで、少しでも行きたかったりママが行こうって言ったら行こうねって声はかけてますが…

そのせいなのか、うんちが毎朝出てたのに3日に一度とかになりました😞
よく食べるので、心配です

便秘のせいか、うんちしてもお尻が痛いとかお腹痛いとかよく言うようになりました
トイレでもいいしオムツでもいいよって言っても出ません

小児科でヨシダ?酸化マグネシウムですかね、もらいました
1回目はお腹痛いって暴れて結構出ましたが2回目は効かないのか出ません……

出ないのにお腹痛いとかずっと言われるのでストレスです
優しくしなきゃとは思ってますがイライラしかしません

コメント

はじめてのママリ

わかります😔
うちの子は、うんち!といってトイレに行って座るのですが、トイレに座ったら便意が引っ込んでしまうようで。
一度タイミングを逃すと3日ほど出なくなります、、、💦
トイトレ難しいですよね。

一度出る!と言ったり、お腹痛いとかオナラしたら、出るまでトイレでYouTube見せてます😥
そうすると30分以内くらいに踏ん張り出すので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    今も絶対うんちしたいのに座り込んで頑なにしません…
    下剤飲ませたので限界来るの待ちです…
    イライラしかしません。

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃイライラしますよね😇
    うんちおトイレでしないと、浣腸するよ!って言って、脅したり。
    もううんち出るまでトイレから出ないで!とか言ってしまってました😢

お互い早くトイトレ完了しますように🙏

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!
    お腹爆発するよとか言ってます
    脅した方が逆効果な気がするんですけど言っちゃいます…

早く終わりますように…
    ありがとうございます😭

• 12月9日
ママリ

娘と似ていて思わずコメントしてしまいました!

うちは2歳になってからトイトレ始めたものの、初めてオマルで出した時の感覚が嫌だったのかそれ以来一切出そうとしなくなりました💦
6層パンツやおねしょライナーを付けたパンツを履かせてたのですが、限界まで我慢しておしっこも1日2〜3回💦毎朝朝食後に出ていたうんちも3日に1回とかに💦

おしっこは限界近くなると不機嫌になって娘も私も絶対出る‼️ってわかってるのに、トイレに座らせても絶対出さず、結局いつも便器間近でおもらしでめちゃくちゃイライラしてました😅😅

小児科で便秘のお薬もらったりもしましたが、結局ストレスがよくないと思い、トイトレ中断したり、ちょっと再開してみたりの繰り返し。

すると2歳7ヶ月で突然‼️両方とも自らトイレでするようになりました😳😳本当この7ヶ月何だったの??というくらいあっさりで、それ以降はおもらしもほぼしない子です😂

トイトレ本当ストレスですよね💦💦当時は私もこんな子経験談としても聞いたことないよ〜って思っててそれがさらにストレスでした💦💦

人それぞれではありますが、こんな子もいるよ🙋‍♀️というお話でした❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

一回ダメになるとダメですよね、うちもおしっこもかなり我慢して、いつももじもじゆはゆらしてます…
    同じですうんち毎朝出てたのに出なくなりました🥲🥲

前触れなく突然ですか?!?!
    友人の子も4歳になったらトイレでするって宣言してあてにしてなかったけどほんとに4歳になったらトイレでできるようになったとか聞きました!
    意外と待ってればその時はくるんですかね😳😳

ありがとうございます、心が救われました😭💕
    のんびりやります!!

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

幼稚園まで気長に待つか〜くらいの姿勢でいたら、本当前触れなくでした‼️うちはうんちが先でしたよ🤣
    突然うんち出るって言い出してトイレでするようになり、その流れか1週間経たずおしっこもトイレでし始め、結局1週間ほどで完全にパンツになりました🤣🤣
    その週末、地元の遊園地に行ったのですが1日パンツで漏らさずだったし🤣

私も突然するようになる‼️とかよく聞くけど本当か!!?って思ってました😂
    自分の精神状態も子どもに影響してるのかな?ってちょっと思いました😂

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです!!!うちの子も「そのとき」がいつかきますかね😢

今はトイレでしたくないというよりもううんちがしたくないで便秘で困ってます🙃🙃

自分の精神状態もわかります、まずは私が穏やかであることが1番ですよね😩😩

• 12月15日