※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

生後5ヶ月なりたての娘です。新生児期から完母です。娘は新生児の時から…

生後5ヶ月なりたての娘です。新生児期から完母です。
娘は新生児の時から寝るのは割と上手な方で、授乳で寝落ちするか、抱っこですんなり寝てそのまましばらくよく眠る子でした。
生後3ヶ月超えたあたりから夜はまとめて5-6時間以上眠るようになりました。
生後3ヶ月後半くらいからは6-8時間、長い時は10時間近くまとめて眠ることがほとんどになり安定していき、眠れない日は1日もありませんでした。
寝起きはにこにこ機嫌良く、朝寝昼寝夕寝も大体時間が決まっていました。
(夜中起こすべきか健診で相談しましたが体重の増えがよかったので必要ないと言われていました)

しかし生後5ヶ月を超え、3日ほど前からどうも昼寝も夕寝も、夜の本寝も寝つきが悪くなった印象です。
日中は特に、色々なものに興味を持ち始めて気になってキョロキョロしたり、眠るタイミングを逃しているようにも見えます。
朝、昼、夕寝はおおむね抱っこから下ろせないのでそこからいつも起きるまで抱っこで、大体それぞれ40分〜1時間ほど眠りにこにこすっきり起きるのがいつものルーティンだったのですが、最近は抱っこしていても20分ほどで目が覚めてしまいます。
起きてすぐ泣くことはありませんが、なんだか不満げな顔をして笑ってくれないし、抱っこから下ろすとギャン泣きです💦
いつも40分〜1時間くらい寝て自然に目が覚めるときはニコニコしてすぐに遊び出すので、寝足りなかったんだろうなと思うと、なんだか可哀想で😅
1日そんな感じでぐだぐだと眠いのが続いて、あまり1日トータル機嫌が良くありません。
機嫌がいい時間が少ないからなかなか一緒に遊ぶ時間も減って、日中ほぼ抱っこで終了しています、、
1週間ほど前からよく寝ても朝起きる時ニコニコではなく泣いて起きるようになり(かまうとニコニコでした)、
昨日から夜の本寝も2〜3時間おきに起きるようになりました…しかもかなり大声で叫んで起きるのでびっくりします💦
環境設定も普段と変わりありません。

これって噂の睡眠退行でしょうか…?💦
乱れた睡眠サイクル、また元に戻るでしょうか?


私の関わりがよくないから、刺激が少なくてよく眠れないのかな?もしかして体調悪いのかな?などと色々不安になってしまいます。

コメント