※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が怒りっぽい性格。神経質で完璧主義。怒り方が激しく心配。改善策やアドバイスを求めています。

年少4歳の娘が怒りっぽい性格なのですが、年齢と共に落ち着くものなのでしょうか…?😓

娘は旦那に似て完璧主義で神経質・警戒心が強いタイプで、上手く出来ない事などがあると「あ゛〜〜〜‼️‼️💢」と叫んで怒ります😰
下の子にブロックで作った物などを壊されたりした時も「こら〜〜〜‼️💢」とすごい形相で怒って優しめにパンチします(怒っても叩いたり押したりは駄目だよと口うるさく言ってるので…)。

娘から聞いた話なのですが、幼稚園の滑り台で順番抜かししてきたお友達に大きい声で「こらー‼️」って怒ったら泣いちゃった、と本当かどうか分かりませんが話していて心配になりました。この件については後日担任の先生に面談の時に聞こうと思っているのですが…

娘も常にこのような状態ではなく、普段はひょうきんで優しくて子どもらしい子です。キレるのは自分で何かやって上手く出来なかった時に多いです。

私が日頃イライラしてしまった時に冷たい言い方で突き放すような言い方をしてしまったり、たまに怒鳴ったりしてしまうからかなあと反省しています。。。

同じようなタイプのお子さんが居られる方、改善したよとかアドバイスや経験談頂けると嬉しいです😢

コメント

ぷくぷく

うちの11月に4歳になった息子も彼なりのこだわりがあって上手くいかないとしょっちゅう怒ってます😅怒りっぽい時期とおおらかで落ち着いてる時期があります😂でも前よりはイライラしても切り替えが上手になったし徐々に落ち着いてくるのかなぁと思ってます🥲

自分で怒って泣かせちゃったとお話ししてくれたのは怒りすぎちゃったなと娘さんなりに思っているんじゃないでしょうか?だとしたらすごいと思います🤍順番抜かされて嫌だったのもわかりますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でもイライラする事あるので子どもが怒ったりイライラしても当然ですよね😅

息子さん4歳でもう切り替え上手なんてお利口さんですね🥹

今日面談で友達を泣かせた事があるか先生に聞いたら「いや、そんな事はあった事ないです、、、」と言われました🤣逆に最近娘は順番抜かしを覚えてしまったようで、、、🫢
    まだまだどこまで本当の話をしてるのか分からない時期なんですかね🥲

きちんと娘を納得させられるように、気持ちに寄り添って接していきたいと思います☺️

• 12月8日