※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuki
子育て・グッズ

お風呂は普通に入るけど、頭を洗うのを嫌がります。どうしたらいいでしょうか。虐待しない方法を教えてください。

お風呂は普通に入るし体も
洗わせてくれるけど
頭を洗うのをすごく嫌がります。

ずっと首が座っていないときの
洗い方をしてしまったばかりに
普通に洗わせてくれません。

シャワーも泣き叫び
シャンプーハッドも嫌がり
とにかく嫌がります

どうしたらいいのでしょうか

すごくいらいらしてしまい
いつか虐待してしまいそうです助けてください

コメント

ツー

タオルを顔に当てさせて、シャワーではなく手桶にお湯をくんでザバー!ってかけるのはどうでしょうか🙆
赤ちゃんのころから、かける時は「お湯かけるよ〜!お目々つぶって、口閉じて、はい、ジャー!!」って毎回かけるタイミングを宣言してかけて慣らしました👍✨
うちの子の場合、シャワーはギャン泣きでしたが手桶だとちょい泣きくらいでした👶
今は全然平気です✨

E

うちの次男も嫌がりますよー。
なんなら旦那は未だに沐浴スタイルで頭洗ってます。

顔に水がかかるのを嫌がる子なので、私の胸と子供の背中をくっつけるような姿勢でアゴを持って上を向かせ、おでこの生え際から流します。

嫌がって逃げようとしますが、力技でどうにかしてます😅
その後、泣き叫ぼうが何しようが「もう終わったよー!しっかり洗えたね!すごいじゃん!!」と大袈裟に褒めます。
そしたら嫌がりはするけど、泣き叫んだり逃げ回ったり暴れたりということはなくなりました。

ちなみに長男も顔に水がかかるのが嫌いでしたが、水遊びで慣れました。

なあ

沐浴の時のガーゼありますか?
それを持たせて安心させてあげるのはどうですか?