※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で引きこもりがち。報告が苦手で不安も。友達には言えず、喜びを素直に感じられない。関係が変わるか心配。

専業主婦です。現在3人目妊娠中で、近々両家に報告する予定なんですが、私は妊娠するたびに少し引きこもりがちになってしまい、誰にも妊娠してることを言いたくないと思ってしまいます。
1人目の時が1番ひどくて、なにかあったわけでもないのに、ラインを変えて、SNSも変えて、誰とも遊ばずひたすら引きこもってました。その頃は自分でも自分のことがおかしいとおもっていて、母とも喧嘩ばかりで、会いたくない会いたくないとひたすら酷いことを言ってました。
生まれてからは逆に常に毎日が幸せで、2人目妊娠までは産後うつなどにもなることもなく、楽しい毎日を過ごせていましたが、2人目を妊娠した時もまた同じような現象があって、今回もまた、誰にも言いたくない、会いたくない。と思ってしまっています。
唯一1人だけ昔からの友人には言ったんですが、それ以外の普段仲良くしてる友達には言っていなくて、けど流石に感じ悪いですよね。
なんで自分がこーなるのかはわかりませんが、やっぱり無事に生まれてくるのか、もし流産してしまったら、など、不安ばかりが多すぎて、妊娠を素直に喜べないってのもあります。仲のいい友達はいつもわたしに教えてくれていたのですが、わたしが教えないと変な関係になりますかね。

コメント

自由girl☆

そんな事ないですよ!私も現在3人目妊娠初期です!
私も心配性すぎて子供についてとか検索魔になったり3人目なのに余裕なんてなくむしろ歳だけはとるからどんどん不安がつのるばかりです!
どうしてこんなに心配症になりすぎるのかと検索したら妊娠初期は特にホルモンが分泌?されてそれは仕方ないこととの事です!
私もここのママリを利用させてもらって不安を爆発させてます!

私は知らない人の方がある意味聞いてもらいやすいです!笑

わたあめん

三人目いえない気持ち分かります
無事育つか不安もあったし❗汗👕💦友達にラインで
いえたのは6ヶ月過ぎです(^-^ゞ