※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30代で資格なしの方が再就職された職種や、資格を取得して再就職した方の資格について教えてください。

30代資格なしブランクありで
正社員に再就職された方いますか?

もしいらっしゃれば、どのような職種か
教えていただきたいです☺️

もともと資格を持ってなかったけど、
再就職のために子育て中などに資格をとった方も
どのような資格か教えてください🥺

よろしくお願いいたします!

コメント

ゆゆう

質問の内容に私は該当しませんが
介護は割と無資格でも正社員になれると思います。
もちろん資格があったほうが手当がつきますけど…夜勤は難しいでしょうからデイサービスとかデイケアなんかの通所サービスがオススメです。

介護業界はいつでも人不足ですのでお待ちしております(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の母が介護の仕事をしていて、それこそ子育てがひと段落して就職した形だったので気にはなっていたのですが、施設勤務のため夜勤があり、私には無理だなーと思っていました…😭
    デイサービスやデイケアという手もあるんですね!とても参考になりました🥺

• 12月6日

34歳で公務員試験受けました!
教員免許と外務員(金融機関で株とか売る人がいるやつです)しかなくて、市役所では1mmも役に立たない資格は持ってます🥲
年齢制限さえひっかからず、親御さんのサポートがあるなら公務員試験受けてみるのいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員試験!!!!!すごい!この年になり母になり、土日休みで安定した公務員にはとても憧れがあるのですが(公務員の親戚から退職金がいいと聞いたのもあり笑←中途になるしもちろんあてにはしてません)、まあ何もしてきてない私には無理だろうなと思っていました🥲
    ちなみにそれは、教員免許や外務員の資格?があるから有利なことはないですか?私なんかと同じ0からのスタートということでしょうか?
    必死に頑張れば私でも公務員になれるのでしょうか😭

• 12月6日

退会ユーザー

公務員、お給料自体はそこまで高くないけど安定してますもんね!

教員免許は持ってますが、持ってること自体面接カード(履歴書みたいなものです)にも書かず、面接でも言ってないです。外務員の資格は金融機関で営業する人は100パー持ってると思うので、そのおかげで受かった可能性は限りなく0に近いと思います😅

民法や行政法の勉強がいる区分だと難しいかもですが、面接重視の区分で受験すれば受かる可能性十分あると思いますよ😁
    ただ、選挙の時期は休日出勤があったり、部署によっては残業多いとこもあるので保育園以外に親族のサポートあった方が安心かと思います!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう毎月安定したお給料がいただけて、多少福利厚生があって、あわよくばボーナスがあって、少なくても退職金がいただける、というだけで魅力的です😭(別カテで30代資格なしでの再就職は無理だと言われとても焦っているところです😂)

そうなのですね!
    教員免許のことなど面接で言わないなんてかっこよすぎます🥺私なら絶対言っちゃう…
    公務員と一言で言ってもさまざまあると思いますが、どの区分?を受けるかは自分で選べるのでしょうか?
    子育てをしながらの就職ところを気にかけていただいたアドバイス、とても参考になります!細かいところまで教えていただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日

退会ユーザー

前半めっちゃ欲が出てて笑っちゃいました🤣でも私の志望動機もそんなもんです!笑

まずはお住まいの自治体の募集要項をみて、年齢的にどの区分なら受けられるか調べてみるといいです!
    うちの自治体は22〜35歳までは受けられる区分、22〜50歳まで受けられる区分、35〜50歳で観光業で5年以上勤務経験ある人が受けられる区分などが資格なくても大丈夫なやつです🙆‍♀️

私の姉も友人も35歳で公務員試験受かってます。私も34歳で受かりました。
    難しいかもしれませんが、やってできないことはないと思います!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。

本当にいろいろと教えていただき、ありがとうございます!
    調べたくても、未知の世界すぎて調べ方もわからず…😭
    年齢制限で受けられる区分が絞られそうですね🤔

試験合格されたんですね!おめでとうございます🥺👏💓
    周りにもそんなに公務員試験を受けてる方がいらっしゃるんですか…すごい😳
    さっそく情報収集してみます!

ちなみに、勉強は独学でされましたか?学校などに通うのでしょうか?もし独学の場合、教科書?などはその辺の書店で手に入るのでしょうか?

• 12月10日

退会ユーザー

勉強は独学です!友人は通信の予備校通ってましたが、結構高いので…💦
    まずは自分の受けたい自治体がどんなタイプの試験か調べてみるのがいいと思います🙆‍♀️(SPIや scoaなど導入してる自治体があります)
    うちの自治体の筆記は60分120問と募集要項にあったので「60分120問公務員試験」と調べたらscoaという試験だということがわかったので、その参考書をブックオフで買いました!
    あとは適性検査・事務能力検査(私は対策なしで挑みましたがこれも参考書あると思います)、小論文(小論文の書き方の参考書をブックオフで買って、書き方のパターンをインプット、それに沿って書けるようにする)、面接2回(地域の再就職支援センターで練習してもらいました)って感じです!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまためちゃくちゃ細かく教えていただき、ありがとうございます!
    独学なのですね🥺公務員は学校に通うイメージだったので、独学でも合格できると聞いて勇気が湧きました!
    ただ、昨日年齢制限を調べてみたところ、わたしの受けたい自治体は27歳以下と書いていました…😂だめですね😂
    せっかくこちらでいろいろ教えていただき、本気でやる気が出てきていたので悲しかったです…🥲たくさん教えていただいたのに、すみません🥲
    このやる気を別の何かに向けられるよう、挑戦できそうな資格などまた調べていこうと思います😭💪❤️‍🔥

• 12月12日

退会ユーザー

27歳😭めっちゃ年齢制限厳しい地域だったんですね!お役に立てず申し訳ないです〜💦
    公務員試験受ける前にハロワがやってる就職フェアに行ったんですが、その時「30代で小さい子ども3人いても正社員なれますか?」と聞いたところ「まだまだたくさんなれる仕事ありますよ!」と職員の方に言われました。資格なし、ブランクあり、子ありだと厳しい子もしれませんが、探してみればきっとお仕事見つかると思います!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえいえ!せっかくたくさん教えていただいたのに、それを活かすことができず残念すぎるし、こちらが申し訳ないです😭

そしてさらに嬉しいお話をありがとうございます🥺💓
    30代の再就職に対してけちょんけちょんに言われて、ごはんが食べられないくらい落ち込んでいたところだったので、こちらでいろいろなお話ができて、大変参考になりましたし、何より元気が出ました!!!!!
    厳しい中でも、できることを探して行動に移していきます🫡❤️‍🔥
    お忙しい中、とても丁寧に対応していただき本当にありがとうございました🙇‍♀️💗

• 12月16日
さえぴー

資格は運転免許のみ(しかもペーパー)、33歳でシングルになって専業主婦から2年ブランクで正社員になりました。税理士法人です。
元々独身時代は営業で、同業種戻れば稼げるのはわかってましたが、子持ちでノルマ追いかけるのは大変だし、事務やりたいなー経理事務なら食いっぱぐれなさそうだなーでも未経験じゃ無理だし…勉強するなら税理士事務所だ!と思って決めました。
入社してから簿記取ったくらいのド素人で、今でも毎日頭パンクしてますけど、4年経って中小企業の経理ならできるなってくらいの知識は身につきました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税理士事務所のですか?!聞いたことはありますが、全く未知の職場です…😨そこの事務をされているということでしょうか?
    私も前職がずっと続けられる職種ではなかったため、次働くなら事務かなーとなんとなく思っていたのですが、医療事務や調剤薬局事務あたりしか頭にありませんでした。そして事務未経験のため、何から始めたらいいのかわからず😭
    税理士事務所の事務←の資格があるんでしょうか?ちなみにそれは、どのように勉強されたかもうかがっていいですか?🥺
    無知すぎて質問攻めすみません…🙇‍♀️

• 12月6日
  • さえぴー

さえぴー

税理士事務の資格は無いです。とりあえず簿記あればできて、プラスして税法とか勉強してく感じです。
    事務と言っても結構先生に近い仕事してます。私もよくわかってないのですが、税理士"法人"だと先生の税理士資格を会社として使えるみたいで、我々はもちろん資格無いんですけど、決算報告や申告書の作成や手続きしてます。もちろん最終チェックは先生にしてもらいながらですが、簡単な会社とかほぼ私一人でクライアントとやり取りしてます。
    営業時代社長相手が多かったので、日々のやり取りは前職を活かせてます✌️

簿記はある程度わかるようになれば、あとは会計ソフトが自動計算してくれるのでソフト使えればできますが、税法が頭パンクしてます😇

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!簿記ですね!
    確か簿記3級?は大学の頃取った記憶があるのですが、そんなレベルではないですよね?😭(内容は全く覚えていないのでもちろん勉強はし直さなければなりませんが😂)
    そしてひと通り仕事内容を読ませていただいたのですが、それは本当に事務のお仕事の範囲なのですか?!凄すぎます🥺それを聞いて、逆にできる気がしなくなってきました…😨
    前職が活かせているところも、とてもいいですね!
    そんな道もあるんだなと、選択肢の参考にさせていただきます!

• 12月8日