※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
ココロ・悩み

3歳の娘が食事中にふざけたり喋ったりして集中できず、食べるのに1時間かかる。片付けるタイミングが難しく罪悪感があり、どうすれば罪悪感を減らせるか相談したい。

3歳の娘がご飯中ふざけたり喋ったりしてご飯に集中しません。そのせいで噛むのが遅くなり1時間もかかります。
何度もここでこの事に関しては相談させて頂いています。
その中でご飯を食べてる途中でも30〜40分経ったら片付けるというアドバイスをここでも保育園でも頂いているのですがなかなか実効する事ができません💧

とにかく食べるのが遅く30〜40分で片付けた場合
5〜6口で終わってしまう可能性があるのと
片付けてしまうのが食事をちゃんと与えてない=虐待してると罪悪感が強くなってしまい実行できません。

でもやらないと直らないのも分かってます。
どうすれば罪悪感を弱める事が出来るのでしょうか💧
勇気を下さい。

コメント

deleted user

1日食べないくらいでは死なない。
と思ってやってます🥲
食事を与えない虐待。って、
作らないこと。出さないこと。食べ物が無いこと。
だと思います!
サメ子さんの場合、それには該当しないですよね?
出したけど食べない。は虐待にならないです🫡💓

  • サメ子

    サメ子

    1日食べなくても大丈夫だと割り切らないとですよね💧
    頑張ります😢

    • 12月6日
®️

うちの子も同じタイプです😊
すでにされているかもしれませんが…

お皿にいれる量を少なくしておかわりするスタイルにするのはどうでしょう?
うちの子は初めから沢山入れると、終わりが見えないので嫌みたいです😅
達成感がいいみたいです🍀

  • サメ子

    サメ子

    盛り付けを少なめにするのはやっているのですがそれでも遊んだり喋ったりで集中してくれません💧

    • 12月6日
  • ®️

    ®️

    なるほど、
    朝昼晩どのご飯の時もですか?
    おやつはどうですか?

    • 12月6日
  • サメ子

    サメ子

    平日お昼は保育園なのですが
    保育園でもゆっくりだそうです💧家では朝晩同じ感じです💧おやつは大好きなのですごく積極的に食べてくれます😭

    • 12月6日
  • ®️

    ®️

    子供さんも園では時間も決まってるからストレスでしょうね🥺
    可哀想に…頑張ってるんでしょうね、

    おやつを無しにするのは難しいですか?
    おやつはどんなものを?

    • 12月6日
  • サメ子

    サメ子

    そうなんですよね
    あまりしつこく早く食べてとずっと言い続けて来てしまいそれがストレスになってご飯が楽しくないと思ってしまってるんじゃないかとも思ってます💧

    保育園帰りにアイス一本食べてます💧あとは保育園休みの日とかは量を制限しておやつあげてます。

    • 12月6日
  • ®️

    ®️

    ごめんなさい🙇‍♀️下にコメントしてしまいました💦

    • 12月6日
deleted user

そもそも少食な感じですか?
5.6口で終わっても形式として片付ける→泣いたりもっと食べたい!と訴えるようならちゃんと食べてねと言って渡す感じですかね…

メニューによって速さ変わりますか?
保育園ではどうでしょうか?
その頃ならうちの子もなかなか進まず(少食めです)食べさせると食べてたのである程度したら食べさせたりもしてました。

  • サメ子

    サメ子

    少食かもしれません、、。
    保育園ではゆっくりだけどほぼ完食しているそうです。
    あとは40分経ったら片付けてるそうです。

    娘はご飯は好きみたいでご飯は少しなら集中して食べてくれます。あとは今甘えたがりなのかママやってと言われたら私が食べさせてます💧
    それでも途中で噛むのやめたりして言わないと噛まないとかあります💧

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどー💦少しの集中する分だけとりあえずあげたらどうでしょうか?
    そのあとお腹空いた!となるのかそれともそのままで過ごせるのか…
    噛むのをやめるとは丸呑みになるということですか?
    おやつなどは集中して食べますか?

    • 12月6日
  • サメ子

    サメ子

    ご飯をやめた後、なんか食べると言う事が多いです💧
    でもそれがお腹空いたの意味よりもおやつが食べたいという意味が強いです。ご飯は食べないのにおやつはダメだよとはいつも言っているのですが直らずです💧

    丸呑みするのではなく口の中にずっと入れてる感じです😢
    おやつは好きなので集中して食べてくれます。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならやはり時間切り上げで良いと思います💦
    虐待にならないですよ。
    そう言われた時におやつは与えてないんですよね?
    朝も夜も同じ感じですか?

    • 12月6日
  • サメ子

    サメ子

    言われた直後はあげてないです。15時になったらねとかもう少し時間が経ったらねという条件で量も制限してあげたりはたまにしてしまいます💧

    保育園休みの日は
    朝ごはん終わった後なんか食べると言ってきます💧

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来ればお菓子ではなく、おにぎりとかの方がいいかもしれませんね。
    15時はお菓子で良いと思いますが。

    保育園に行く時とかはどうしても時間がかかるようであれば、バナナ1本とかチーズワッフル、コンフレークなど確実に早く食べられるものにしたりもしましたよ。

    • 12月6日
  • サメ子

    サメ子

    そうですね
    休みの日の朝ごはん後に言われたらおにぎり出してみます💧

    コーンフレークまだ試した事ないので試してみます😭

    • 12月6日
®️

ご飯時間が多分苦痛なのもありますよね…

おやつも楽しみのひとつなので、食べたらダメと言うのも心が痛いので…
お菓子では無く、果物やおにぎりでも食べてれないですかね?🥺
おうどん、素麺、スープ、スムージー、ヨーグルト、お味噌汁とかはどうですか?

  • サメ子

    サメ子

    そうですね
    15時のおやつ以外の時間におやつ欲しがってきたら
    お菓子じゃなくておにぎりとか食べさせるようにしてみます

    • 12月6日
  • ®️

    ®️

    大変ですけど、無理ない程度に…
    市の保健センターの栄養士さんに相談するのもいいかもしれません😊
    いいアドバイスが出来ずでしたが、少しでも食べてくれるといいですね🍀

    • 12月7日