※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

内祝いの金額について、10万や30万の大きな金額でも1/3〜1/5程度で返すのが一般的です。実父、義母、義祖母からのお祝いには、どういったものを返すか悩んでいます。

内祝いについて教えて頂きたいです。

頂いた金額の1/3〜1/5程度のものをお返しするものだと思いますが、頂いた金額が10万、30万など大きな金額でもそうするものでしょうか?
どういったものをお返しするのが良いでしょうか?
実父、義母、義祖母から大きい金額子お祝いを貰いました。
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

両家両親にはそこまで金額気にせずにお披露目の時にご馳走したり、写真を撮った時にプチアルバム作って渡してお返しとしてました!

• ゆめ

ゆめ

アルバム素敵ですね!額にこだわるより喜ばれそうなもの考える方が良さそうですね😊

• 12月7日
みーみみ

私は楽天で命名フォトフレームを注文してプレゼントしましたよ😊

• ゆめ

ゆめ

命名フォトフレーム良いですね!喜ばれそうです🥰

• 12月7日

半返し弱なので1/2~1/3ですね😊
両親、祖父母はお返し辞退されてしまったので
ミニアルバムとお肉(計2~3万)にしました!

• ゆめ

ゆめ

そうですね!5割と思っていたからか打ち間違えました💦
    アルバムやフォトフレーム人気そうですね😊

• 12月7日
からあげ

出産祝いで義両親に30万円もらいましたが1万円のカタログギフトと5000円のお菓子にしました☺️

• ゆめ

ゆめ

カタログギフトは選んでもらえるから良いですよね😊
    大きい金額の時はもらった額にこだわりすぎないようにしようと思います😌

• 12月7日
なこ

離婚済みの実父から20万現金で頂いたけど産休中で無休なのでお金無くて7000円ぐらいのお茶漬けセットと娘の写真入れる額縁?で許してもらいました😂

義姉さんから8万相当のおもちゃやおむつケーキなど沢山頂いたので1万円のステーキ食べ比べ送っておきました!
義母、義兄、義姉の連名で5万円の現金ももらい義母に関しては何が好きか分からなくてお菓子送りました。

けど頂いてお返しした方全員にそんなん当たり前やからお返しなんかいらんのに!!!って逆に怒られました🤣

• ゆめ

ゆめ

お返しはいいって贈る側の気持ちもわかるけど、受け取った側もそういうわけにはいかないですよね😂

お肉、お菓子、フォトフレームが安定に喜ばれそうですね!金額にこだわらず相手に喜ばれそうなものにしようと思います😊

• 12月7日
  • なこ

なこ

自分の親なら甘えちゃうけど義家族からだとそうもいかないですしね😇

• 12月7日
ママリ

1/2〜1/3ですね。
1/5は聞いたことないです。

10万円なら2〜3万円、
30万円なら5万円、
私ならこんな目安です。

義親には、
例えばお宮参りの写真の焼き増しと、お宮参り時の会食代、引菓子などで5万円簡単に超えますので、そこにカタログギフトなど1万円分付けるくらいがちょうどいいと思います☺️

• ゆめ

ゆめ

すいません、おっしゃる通りです!頭では半返しなのわかってたのに、5割と思ってたからか打ち間違えました💦

お宮参りは遠方ということもあり一緒に行くのが難しく、自分達で簡単に済ませてしまったので😣
    目安を参考にさせて頂いて考えたいと思います!ありがとうございます🎀

• 12月7日