※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける際、ゲップをさせるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2ヶ月の女の子を育てています。
寝る前に授乳をしてそのまま寝てしうことがほとんどです。寝てしまったら、なるべく起こしたくないのでゲップをさせるために縦抱きにするか悩みます。
皆さんはどうしていますか?

コメント

ℛ ♡...*゜

私も2ヶ月の女の子育ててます。
寝てしまったら無理にゲップさせずに寝させてます。それで吐いたこともないのでそうしてますが、吐きやすい子だとゲップさせてから寝かせた方がいいのかなと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

そんなに量は多くないのですが、ちょこちょこ吐きます。でもゲップをしても吐く時もあるので、もしつらそうにしたら抱っこしてあげようと思います(∂ω∂)

• 12月29日
はるちゅー

うちの子が2か月の頃は授乳中に寝ちゃったら無理にゲップをさせないで、窒息防止の為に体と顔を少し横に向けたりしてました💡

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり横向きにすればほとんど大丈夫ですかね★最近動きが激しくて、自分で方向変えてる時がたまにあるので、自分だ真上を向いてしまったらどうしようとも思うのですが、、(⚭-⚭ )

• 12月29日
  • はるちゅー

はるちゅー

真上よりは少し傾けた方が安心かと思いますよ😄
    私バスタオルを折って子供の背中と頭に当てるようにして、体と頭を横に向けてました❗

• 12月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

タオルですね!!試してみます★
    ありがとうございます!!

• 12月29日
  • はるちゅー

はるちゅー

いいえぇ〜💡
    解決できると良いですね😊

• 12月29日
まちゅママ

うちの子もよく寝てました(笑)
そのまま寝たら顔を横向きにさせて
寝せるといいよって聞いたので
せっかく寝たのに起こすのも
あれだったんでそのまま寝かせてました😂

• あーちゃん

あーちゃん

起こすのかわいそうですよね(◞‸◟ㆀ)
    横向きで寝かせて、辛そうだったらまただっこしようと思います★

• 12月29日
●ちゃんちゃん●

母乳ならゲップ出さなくても大丈夫とは言われますが、
吐き戻しは怖いので、、、
横向きにして寝かせてましたー

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!噴水のように吐くことはないのですが、起きたら口の周りにミルクついていて、吐いちゃったのかなと反省する時があります(◞‸◟ㆀ)でもゲップ出しても吐く時もあるので、何とも言えないですが、、

• 12月29日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

うちの娘もしょっちゅう、、、というかほぼ毎回ゲップさせたのに吐き戻しあったので、
    寝ちゃった時に横向きにしてました((∩^Д^∩))
    なんか少量でもやっぱり心配ですからね。。

• 12月29日
はるくんmama❤️

母乳なら無理にげっぷさせなくていいって言われたのでゲップさせてないです!
横向きにもさせてません😅

ちっぴ

飲み終わって起きている時の方が吐き戻すので
寝てしまったらそのまま上向きで、横向きにはしてないです(゚o゚;;
少し様子見て変わりなければ私も寝ちゃいます!

結優

おっぱいならげっぷさせることは基本ないです。産院でも指導されなかったので添い乳で寝てもらったり、授乳クッションの上で寝て降ろしても寝てくれたらそのまんまにしてます。