※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しや目の症状が気になる場合、病院に行くことをおすすめします。

新生児の赤ちゃんについていくつか質問があります(;_;)

1.授乳後必ずといっていいほど吐き戻しをします。ゲップがうまくいった時もです。
寝る時も唸りが酷く、さっきも授乳した直後に吐いてしまい、その後もずっと吐きそうになっています。大丈夫なのでしょうか?

2.昨晩から急に片方の目だけ目やにが酷くなりました。寝て次の授乳の時に見たらカピカピになっていて、目が開けずらくなるほどついています。
目頭の方も注意して見かけたら取るようにしてますが、少し経つとすぐまたでてきます。
多すぎて目の中に少し入ってしまいました。痛みはないようなのですが心配です。

どちらも病院に行った方がいいでしょうか?(;_;)

コメント

hi-.-sa

吐き戻しうちもありました!ゲップでても吐き戻してましたよ💦常に横向きで寝かせてました!大量に噴水のようになんども吐かなければ大丈夫ですよ❗️

目やにはうちもありました!目やにが出る前は涙が常に出てませんでしたか??
病院に行ったら鼻涙管閉塞でした!
治らなければ手術らしくうちはマッサージのやり方教わって治りました!
眼科に行ってみた方がいいです!
目ヤニを止める目薬をくれるはずです!

• 秋

だら〜って感じではいてます(;_;)かわいそうですが新生児は仕方ないものなんですかね(;_;)!

でてた覚えはないです……😭
    続くようなら病院にいって見てもらう事にします😭

• 12月29日
SAPON

一回一回のオッパイの量が多いように思います。でもまだ満腹かどうかわかっていない時期なので仕方ないかと思いますよ!
気になるのであれば授乳時間を少し早めに切り上げてみてください(=´∀`)
例えば10分ずつのんでいるのであれば片方8分ずつで切り上げてみるとか^ - ^
それで泣いてくるようだったら様子を見ながらもう少し飲ませる!
という風に^_^

ママの母乳量と赤ちゃんの飲む量がまだまだお互いにわかっていなくてなってしまうことなので吐き戻して当然だ!くらいに思っていて良いと思いますよ^ - ^

他の方もおっしゃっていましたが
病的なのは噴水のように飲んだモノをすべて吐いちゃう様な状態です!
タラタラ〜と戻してくるくらいなのは正常です^ - ^
少し体を横向きにしてあげて喉にオッパイが詰まらないようにだけしてあげてください^ ^

目ヤニは分泌する時期かと思います。ある程度様子を見てこまめにとってあげる。今の状態より増えて来た!とかでしたら病院で診てもらってはいかがでしょうか^ - ^?
慌てず騒がず赤ちゃんの状態を観察してあげてください^ - ^

• 秋

母乳の時間を減らしてみました!そしたら唸ることも減り、吐く回数も減った気がします!
    一応ダラーって感じなんですが、先ほど胃の中の全部吐いたんじゃないかってくらい吐いてしまい、心配に😭

ご丁寧にありがとうございました😭

• 12月30日
  • SAPON

SAPON

ベストアンサーありがとございます^ ^
    満腹の感覚もわからない赤ちゃんですから
    失敗しながらお互いにベストや量がわかってくるようになりますよ^ - ^
    全部吐いちゃったくらいでしたかー!
    心配になりますが少し落ち着いて様子を見てあげてください^_^
    次の授乳までに様子が変か、普通だったら少しずつ飲ませてみて普通だったらあまり心配しなくて大丈夫かと思いますよ^ ^

いつもと何か違うようにグッタリしたり、もっと吐いちゃったりお熱があったら病院に相談電話してみると良いですよ^ - ^
    年末ですからいろいろとイレギュラーになっちゃいますが
    焦らずですね^ ^

• 12月30日
むぎ

唸りがひどく吐くってことは飲みすぎなんじゃないかなーって思います。

それから目ヤニですが、鼻詰まってませんか?ブーブー言ったり苦しそうな感じはないですかね?
新生児は鼻の作りがまだ未発達なため目ヤニがひどくなるんですよ😭←うちの子供がそうでした。
病院で目薬出してくれるので1度病院に行ってみるといいと思いますよ〜
放っておくと目が充血してきます😭

• 秋

一応完母で、2時間半〜三時間起きに飲ませています(;_;)これでも飲み過ぎなんですかね……
    泣いたらあげるって感じにはしてるんですが、なかなか難しです😭

見える鼻くそ等はお風呂上りに毎日綿棒で取るようにしています!
    ただたまにその吐き気の方で苦しそうにしてる事はあります!
    何日か続くようなら病院に行ってみたいと思います😭

• 12月29日
  • むぎ

むぎ

きっと母乳がたくさん出ているんですね😊一回に飲む量が多いんだと思います。赤ちゃんは満腹中枢が発達してないので貰うだけ飲んでしまうらしく、苦しくなって泣くみたいですよ😅

うちの子は鼻の奥で鼻水が詰まってる感じでした💦
    目ヤニも開かないくらい出てると可哀想ですよね。

• 12月29日
  • 秋

母乳の時間を減らしてみたら、唸ることはなくなったきがします!
    もしかしたら昨日大きい鼻くそや鼻水がでてきたので少し鼻づまりもあるのかなあって思いました😭ありがとうございました!

• 12月30日
椿

うちも吐き戻しありました~!
唸るのは飲み過ぎみたいですよ。
息子はよく唸ってました😅
成長するにつれ、だんだんなくなりましたよ!

• 秋

母乳の時間調節したら唸る回数は減りましたが、たまに吐いてしまっています😢
    なくなることを信じます(´・・`)

• 12月30日
  • 椿

椿

うち5ヶ月ですが、未だにたまーに吐き戻しありますよ!
    授乳する度に噴水のように吐かなければ大丈夫ですよ😊
    赤ちゃんの吐き戻しはよくあります👌

• 12月30日