※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

出産後の里帰りについて悩んでいます。みなさんの経験談を聞かせてください。里帰りせず、家で旦那と協力したいです。

出産後、里帰りしましたか?今すごく悩んでいます。できるなら里帰りせず、家で旦那と協力していきたいと思っています。みなさんの経験談聞かせて欲しいです!

コメント

ベビースター

私も色々と悩んだ末、里帰りしました!
でも実家で過ごすのが辛くなってきて1ヶ月の予定が2週間ほどで自宅に戻りました!
旦那が協力的だったのでなんとかなりました!

みぃ

私は里帰りしませんでした。
実家は車で3時間半かかるし、旦那が出産の立ち会いを希望してたので(^^)
出産後は日替わりの宅配のお弁当を頼みました。昼用にお弁当1つと、夜用におかずのみのお弁当2つ頼みました。夜ご飯を炊いてもらって、お弁当を電子レンジで温めてもらって食べてました。朝用にパンやお菓子を買ってきてもらってました。まとめて買ってきてもらってたら毎日は買いに行かなくても良いので(^^)
あとは旦那の休みの日に、まとめて洗濯、掃除をしてもらってました。なので3週間ぐらい私は家事をしてませんでした✨
お弁当は1ヶ月と1週間、頼んでました。

夜中も授乳、ミルク、オムツ替え、泣いてたら授乳しっぱなし、寝てくれなかったら抱っこしっぱなしでした。とてもじゃないけど、料理なんて作れないし、洗濯物も無理です。精神的にも涙もろくなるし、情緒不安定でした。けど旦那の支えがあったので助かりました(*^_^*)
ご主人のお仕事内容にもよると思いますが、家事を任せられるなら里帰りなしでも大丈夫ですよ(^^)二人で乗り越えた感はあります🍀ただ精神的にはきついので、そこだけ覚悟しておいたほうがいいです💦
気軽に電話できる人が居たらまた違うかもしれません✨
あとは生後2か月で近くの公民館の子育てサロンに行きました✨同じ子育てしてるママさん達と話すだけでもだいぶ楽になりますよ(*^_^*)

かなお

里帰りしました。
家事面でかなり楽でした。
なぜか会陰切開の痛みが2週間くらい物凄く酷くて、ほんとーーーーーに辛かったので両親に助けられました。
毎日美味しいご飯も食べられるし、あれが足りない!というときに父が車出して西松屋行ってきてくれたり自分も連れてってもらえたり。
母に見てもらっといて自分は寝かせてもらえたり。
旦那も高速乗って毎週末来てたので、旦那と両親の関係も近づきました^ ^
良いことづくしでした。

yuuuu*

私は里帰りをしました🌟
私がすることと言えば、赤ちゃんのお世話と自分のことのみ!
食事後のお皿を下げることすらやらせてもらえず、じっとしとおきなさいと言ってもらい、里帰り中は本当に助かりました!!❤

産後は想像以上に大変です💫💦
旦那さんとよく相談して、もしお家で過ごされるならしっかりと助けてもらってくださいね😊✨
が大切だとおもいます🌟

  • yuuuu*

    yuuuu*

    最後の文が抜けてました💫💦
    旦那さんが、どれだけ母親の体と心(気持ち)を理解して(しようとして)くれるか、それが大切だと思います🌟

    • 12月29日
JLUG

私は、主人に早く子供との生活に馴染んでほしくて、里帰りしませんでした。
初めての育児で不安な事もありましたが、町の保健センターなどに電話をして保健師さんに来てもらったりしました。
最初は、二人とも慣れない毎日に戸惑いもありましたが、協力してがんばれてて、里帰りしないでよかったと思っています。
パパ見知りもなく、パパが帰って来ると息子は、おおはしゃぎです(^-^)

@@@

家から実家まで車で10分くらいの距離ですが
1ヶ月里帰りしましたよー!!!
やっぱり産後1ヶ月は、本当に大切みたいです。
夜泣きもあるし初めてのことばっかりで
実家にいる方が安心だしなんかあったとに
とっさに動けますしね!!!!
わたしの場合子どもが大きく陰部切開大きめにしたので産後2ヶ月くらいは、痛かったです💦
3月に3人目出産しますが里帰りします💕

ぽよきち

うちは里帰りしてません✌
旦那も仕事で帰りが遅く、お互いの実家も仕事をしているので、退院してすぐに赤ちゃんと二人きりの生活でした💡

きっと地獄のような生活が待っているんだろうと思ってましたが、うちの息子は新生児の頃からよく寝てくれ、泣くことよりも機嫌が良いときの方が多かったので特に大変だとは思いませんでした😌
家事もできる範囲でやってました✊
でも赤ちゃんそれぞれ違うので夜は全く寝られなかったり、産後すぐで体が辛いのに1日中抱っこだったりと周りの話を聞くと里帰りした方が体は休まるのかなと思いました💡

うちは旦那の理解もあったので里帰りしなくても全然大丈夫でしたが、もし里帰りできる環境なら実家に頼って体を休めてもいいかと思います✨

deleted user

里帰りはしませんでしたが
実母が1週間泊まってくれました!
けどキッチンやら洗濯やら
勝手に弄られるのが嫌で
遠回しに帰ってもらいましたww
ガルガル期?産後だからイライラしてたのかな?(´-ι_-`)w
別に親が居なくても旦那とふたりでも
いけた気がします(´・ω・`)

POOH

里帰りしました‼
旦那さんが2日に1回しか帰ってこれないのと、実家近くに出産するならココと決めてた産院があったので‼

結果、切迫早産で予定より1ヶ月以上前からお世話になることになったので、かなり実家には助けられたのと、児心音低下による緊急帝王切開で1ヶ月程体力が快復しなかったり、生まれたこの仙骨部に凹みがあり、専門の病院にいく必要があったので更に産後3ヶ月いました。
自宅だと専門病院は遠くしかなかったですが、実家にいたので出産病院の近くの大きな病院に紹介してもらえました‼

里帰りするもしないもどちらもメリット、デメリットあるので旦那さんとよく話し合われるのが一番ですよ~

み

こんばんは☆
出産後の里帰りですか(^^)?
私は里帰り出産も含め、全く考えていません!

旦那と旦那の両親が協力的である
旦那の実家が近い
出産時、旦那に立ち会ってもらいたい
自分の両親と過ごすのが苦痛

などの理由からですが、一番の理由は距離です。私の場合、北海道⇔沖縄なので、里帰りは初めから全く頭にありませんでした!
って、経験談じゃないですね(^^;すみません!笑

ねこりんりん

私は車で15分ほどでしたが実家に帰りました( ^ω^ )一ヶ月半ほど。笑

うまれてみたら想像と違いすぎて結構大変でした( ;´Д`)とにかく腰が痛くて、痛み止めがないと歩けない日もあったり、とても赤ちゃんを抱いてはあるけずヽ(´o`;
実家にいて良かったと思いました( ^ω^ )

にゃんにゃん

まとめての返信で申し訳ございません😭
里帰りのみなさんの体験談聞けてよかったです!
まだ出産まで日にちがあるので考えてみます!みなさんありがとうございます♡