※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が人見知りしてお友達の前では話さない様子。最近は他の子とあまり絡まず、様子を伺っている。以前は人見知りしていなかった。どうしたら良いでしょうか。

3歳の子供が、お友達の前だとあまり話しません💧
普段は自宅でめちゃめちゃお喋りです。
ママ友たちと集まっても、イマイチ他の子と絡みません。
慣れてくると多少遊びますが‥
どうも、モジモジ様子を伺っています。

半年くらい前まではこんなに人見知りではなく、もっと一緒に遊んでいたんですが‥
どうしたら良いでしょうか

コメント

deleted user

年齢的なものや性格だと思います。
うちの子も家では一日中お喋りしてて静かな時がないくらいですが、他の子と一緒だったり、プレの時とか「どうした!?」と思うくらい静かです🤣モジモジしてます。
家ではリラックスしてるけど、外では緊張しちゃったり慎重な部分が出たりしてるのかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です!
    どうした?!!って思います‥(;_;)
    場面緘黙症とか?とも思いましたが、全く喋らないわけではないし、お友達に会うと嬉しそうで、慣れてくるとちょいちょい遊ぶんですよねぇ‥
    何か、気をつけている事とかありますか?
    ついつい無理矢理話をさせようとしてしまいます💦

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒にその場を楽しく過ごすことを心掛けてますが、他は何もしてないです😅
    話したくなれば自分から話してるしいいかなぁと思っています。
    行き慣れてる小児科で先生に「今日はお耳しない?もしもしだけ?」「〇〇、お耳大嫌い。怖いから。」等とお話して意思表示してるので、他の場面でもそのうち臆することなく話したり遊んだりできるようになるだろうと思って見守ってます😃

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいですー
    私はイライラしてしまい‥
    うちも、結構お店の人とか、あまり会わない親戚とかは大丈夫なんですよ。
    なぜだかお友達にモジモジしてて💧

    • 12月6日