※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri
家族・旦那

旦那家族の風習?に理解できないんですけど!私が間違ってるのか教えてく…

旦那家族の風習?に理解できないんですけど!!
私が間違ってるのか教えてください😭

旦那の従兄弟が来年20歳、17歳がいるんですけど
お年玉を毎年あげてます!
旦那に高校卒業してるのにお年玉いらないと言ったのですが
大学生でまだ学生だからとの事で旦那家族はそれが当たり前らしいです。
従兄弟にお年玉みなさんあげてますか?
もう高校生になればバイトも出来るのに
お年玉いるんですかね?

それと来年成人だからとの事で
成人祝いもあげるそうです。
私にはそういの全く無かったので
理解できないんですが私が間違ってますか?

旦那だけの給料で今やりくりしてるのに
そんな余裕あるかー!!!!!💣

コメント

こっこ☆

うちは学生であれば20歳まではお年玉ありましたよー。
社会人はないですが…。
学生のうちはあくまで、本業は学生であれなのでバイトができたとしてもそれだけで、
生計をたてていけるわけじゃないですし。

  • miri

    miri

    そうなんですね(>_<)
    私が間違ってました😭

    • 12月29日
  • こっこ☆

    こっこ☆

    間違ってたと言うよりは
    家庭の風習とかの違いだと思いますよ☆
    そんなにお気になさらずに(^-^)

    • 12月29日
  • miri

    miri

    ありがとうございます!
    そうですね!色々な家庭がありますもんね😊

    • 12月29日
snow01

うちはまだそこまでの年齢がいないのでなんともですが、学生なら大学生でもあげるかも,,,。

成人祝いも、付き合いがあるなら普通にすると思いますよ^^;

全く付き合いがない、全く会わない。ならしませんが,,,

旦那さんの所は親戚や家族、身内を大事にしてるんだと思います˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

  • miri

    miri

    そうなんですね(>_<)
    身内凄い大事にしてます!!
    私が間違ってました😭

    • 12月29日
POOH

色々な考えがあるのでそのお家によるんではないでしょうか?

ただうちも学生中は大学生でもお年玉貰ってたので、うちの母方の親戚ではそれで統一な感じでした。

旦那さんも従兄弟の中で一番上で、一番近い子で義弟(大学3年)~小2までいますが、去年1月に行った際はそれぞれにお年玉あげましたし、義弟は成人式だったので、そのお祝いの分も含めてあげました。

こういうのは気持ちの問題だし、うちは旦那さんと話し合っていたので貯金しといてました。

旦那さんがあげたいならお小遣いの範囲であげてねーでもいいと思いますし、理解できないっていう気持ちもわかりますよ😓

  • miri

    miri

    そうなんですね(>_<)
    私の家族はもう高校から無かったので
    みんなそうだと思ってました(>_<)
    私が間違ってました😭

    • 12月29日
deleted user

私が大学生のときもらってました💦💦なのであまりおかしいとおもわなかったです💦💦

  • miri

    miri

    私が間違ってました(>_<)

    • 12月29日
karen

うちも主さんの旦那様家族と同じ感じでした!
21歳まで学生だったので普通にお年玉もらってましたし、成人祝いなんかは常識ぢゃないんですか?

  • miri

    miri

    常識なんですね、

    • 12月29日
  • miri

    miri

    知らなかったです(>_<)

    • 12月29日
ポンチャラリン

うちは学生の間はあげます!実際に私も貰っていました!
社会人になったら、未成年であろうがお年玉は無しです(((o(*゚▽゚*)o)))

  • miri

    miri

    そうなんですね(>_<)
    私が間違ってました(>_<)

    • 12月29日
腹ペコ食いしん坊。

うちは私も旦那も考えは共通でお年玉は高校生までとなってます。
今年は旦那の従兄弟(中3)と私の実弟(高3)のみです。私は従兄弟にお年玉をあげる風習はなかったのですが(むしろ年上ばかりだったので)中3の従兄弟はとても親交があるのであげます。
そして私の実妹が20歳になったので成人祝いあげました。ちなみにこれは我が家からではなく私個人の貯金から出してます。
同じく旦那の給料だけでやりくりしてます。家庭によって考えは様々ですよね。旦那の家族は高卒ばかりなので働いてるんだからお年玉いらんやろーって自然となるみたいですが。

  • miri

    miri

    ほんと色んな家庭で違いますね!!
    私は高校生にはお年玉ありませんでした(>_<)
    私が間違ってました(>_<)

    • 12月29日
deleted user

私も学生のうちは貰ってました。

成人祝いも頂きました(*^^*)

ご主人が学生のときにも、その20と17歳の子の親にあたる方に頂いてたのではないかと思います。その子達が社会人になれば今度はmiriさんのお子さんに……私は、そう考えればお互い様かな。と思ってます。

  • miri

    miri

    そうですね(>_<)
    お互い様ですね!!
    心の狭さに反省😞

    • 12月29日
優奈姫

私も20歳まで大学生の時でも貰ってましたし、最後のお年玉が成人祝いも兼ねて多く戴いてました。
ルール?みたいなので、親同士、中身といつまで渡すのかを統一してたみたいです。

  • miri

    miri

    そうなんですね!!
    私が間違ってました(>_<)

    • 12月29日
☆ひると☆

お年玉は学生の時は貰ってました✨
短大だったので、ちょうど20歳まで貰ってました。
くれてたのは、祖父母、両親、叔父叔母で、年上の従兄弟からは貰ってなかったです。というより、会ってなかったから、貰う機会が皆無でした😂
働き出してからは、年下の従兄弟にお年玉あげてました💡
成人のお祝いもささやかなプレゼントをしましたよ😁

  • miri

    miri

    私は親戚にも成人祝いしたことないし
    そういうお祝いをする事
    全然知らなかったです(>_<)
    私が間違ってました😭

    • 12月29日
こたんしゅたん

自分自身、学生の間は親から祖父母から叔父叔母からはいただいてました!
けど、いとこ同士でのやり取りは一切なかったので、わたしの考えとしてはいとこにお年玉をあげる旦那さんの感覚は理解できないです(>_<)

我が家はそれで結婚した年に揉めて、お年玉をいとこにあげるなら自分のお小遣いからあげてと頼んだところ翌年からあげなくなりました。笑

  • miri

    miri

    同じです😭
    私も親戚にお金をあげるとか
    全くなかったのでほんと理解できなくて(>_<)
    でもみなさんのコメント見たら
    普通な事が分かってビックリしました💦

    • 12月29日
wb

旦那の弟に、お年玉だったか成人祝いだったかを
あげました😂😂
はっきり言ってそんな余裕ないし
私も同い年なのに、学生だから?なんで?と思いましたね。

  • miri

    miri

    そうなんですね(>_<)
    分かります!ほんと余裕ないんです😭

    • 12月29日
ほたる

いとこってまず、お年玉あげるんですか!
初めて聞きました!

私の家も成人までくれる家でしたが
いとこには渡していませんでしたよ!

母に聞いたら、めいっこやおいっこはあげるけど、いとこは上げる必要ないって言われました!

  • miri

    miri

    ですよね!!
    私も初めて知りました!!

    • 12月29日
けるびむ

うちの場合
従兄弟の親からお年玉もらっていたけど、うちの親はあげてないもしくは金額が明らかに少ない
という状態だったので、歳が下の従兄弟にはあげてました!
独身の頃だったので気兼ねなくできました!

おうちごとに風習があるので、どっちが正しいとかではないと思います!

今までして貰ってきた相手に、何もお返ししないのはむしろ人としてどうかと思いますが…

いつも相手の風習に合わせてると出費がかさみそうですし、今後のお付き合いとかもあるので、旦那さんとよく相談されたほうが良いですね!
正しいとか正しくないとかではなく、やるとしたらどこからお金を捻出するのかなどです。
お年玉以外にも、そういうおうちはお付き合いの出費多いと思いますので^_^;

  • けるびむ

    けるびむ

    すみません、今までしてもらってた前提で話をしてしまいました(;゜O゜)

    旦那さんのご家族と円満にやっていくには、そちら側の風習に合わせることになると思いますが、距離おきたい感じならしなくても良いと思います。
    不満残さないようにしっかり話し合って下さいね!

    • 12月29日
  • miri

    miri

    ありがとうございます!!
    話し合い大事ですね!
    今回は私が無知でした(>_<)

    • 12月29日
ゆぴぴ

私は20まで貰いましたよm(。>__<。)m
今はあげる立場になって私と15以上離れた奨学生と幼稚園児の従兄弟がいるんですが上げたことはありません( ´•ω•` )
けど18の弟にはあげてます。


私の感覚では従兄弟には上げないかなって感じです

  • miri

    miri

    弟さんにあげてるんですね!!

    ですよねー(>_<)
    私もそう思ってました(>_<)

    • 12月29日
ちーこ。

従兄弟にお年玉ってあげたことないです(´×ω×`)
歳が凄く離れてるとかですか?それでも従兄弟には…とおもってしまいます。

親戚からは20までもらってました◡̈❁

  • miri

    miri

    ですよねー(´・_・`)
    私も初めて聞きました!
    旦那が26で従兄弟が20です!

    • 12月29日