※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、抱っこしないと泣いてしまい、抱っこ紐で寝てしまう悩み。スキンシップ不足かもしれず、家事や育児で忙しいため、どう対処すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月です★
ちょこちょこ寝で、どうしたら良いのか悩んでいます💦

朝から夜まで、抱いてないとダメな子です。

夜10時前に寝て
まず朝5時半にミルク
それから7時頃までまた寝ます。
ここまでは、布団で寝てくれます。

それからは、バウンサーやベビーベッドで、メリーなどをつけたりして起きています。

30分しない位でグズリ始め
抱くと機嫌が良くなります。

この時、じいちゃんやパパがいれば
抱いてくれつ、起きて遊んでいられるのですが

私ひとりの昼間は、ずっと抱いてあやしてるワケにもいかないので
抱っこ紐にします。

そうすると、寝てしまいます💦

間違いなく、抱っこ紐でなければ
寝ない感じです。

そして、寝たと思いベッドにおろすと
即起きます。

また抱っこ紐で抱くと
また!寝てしまいます💦

車に乗っていてもギャン泣きし
買い物へ降りる為に抱っこ紐を使うと
また買い物中に気付けば寝てしまいます。

それの繰り返しなので
昼寝、とかではなく
とにかくチョコチョコ寝なんです。

抱っこ紐で寝て、目が覚めて
寝たから機嫌良いだろうな✨と思い
バウンサーなどに座らせるのですが

やっぱりすぐに泣いたり
30分もたたない内に泣いたり。

寝たのになんで~?💦です😅

ただ
そこで抱いてあげれば泣き止みます。

立って抱っこじゃなくても
膝の上に座るだけでも泣き止みます。

でも!

それを1日やっていたら
私は何も出来ません😢

だから抱っこ紐を使うのですが…
抱っこ紐だと寝てしまう…。

上の子の幼稚園送迎や、買い物や用足し等で、たまに車で寝てしまう時があり、そんな時は起こさず
帰宅しても車内に一緒に残り
寝かせておきます。

そして1時間以上寝たとしても
また起きては泣き
抱っこ紐で抱くと
また寝ます😨

とにかくチョコチョコ寝るので
まとめて起きていません。

とゆうより
抱っこ紐で抱いてしまうから
寝てしまうんだと思います。

でも、ずっと抱いたり、あやしたりしていられないですよね??

一人目の時は出来てましたが
3人目の今は、やる事も多く
赤ちゃん優先で家事は後回し!が出来ません😢

調べていたら
チョコチョコ寝はスキンシップ不足?
なんて記事を見ました。

忙しさにかまけて
ついつい抱っこ紐に頼ってしまいますが

やっぱり、これもスキンシップ不足になってしまうんだ…。

だから
チョコチョコ寝る、ではなく
寝るしか無いのか…

とも思えてきました…。

もちろん、常に抱っこ紐なワケではなく
きちんと向き合って、遊んだりもします。

上の子ももう小学生と年長さんなので
私がかまえない時には
遊んでくれています。

でもやっぱり、私が恋しくなるのか
上の子達が遊んでくれていても泣き出し

私が行けば泣き止みます。

ひたすら遊んであげたい気持ちはあるのですが…なかなかうまくいきません😢

皆さんは、どうしてますか??

長くなってしまいすみません😢⤵⤵

コメント

にっちぇ★

追記です💦

間違いなく、抱っこ紐でなければ寝ない感じです

ではなく

間違いなく、抱っこ紐で抱かなければ、起きていられる

です😅

うみ

回答にならないですが、うちも全く同じでビックリしてコメントさせてもらいました。
洗濯干すのもタイミング見計らって干したり家事が全く進みません!
ご兄弟いらしたらもっと大変ですよね。。
抱っこ紐しながら家事は本当に難しいです。
メリーも寝起きの30分しかもたない。
本当毎日何もできていないです。笑
みなさんどうしてるのか他の方のコメント参考にさせてもらいます。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    同じ方がいて嬉しいです😅

    抱っこ紐しながら家事をしてますが、しゃがんだり立ったりで

    膝腰肩がガタガタです😢

    双子さんなんですか??

    • 12月29日
みーんーみ

うちも全く一緒です!
月齢も一緒でびっくりでなんだか嬉しくて初めてコメントします(^^)

うちはどうしてもやらなきゃいけない時の家事はおんぶしながらやってます!
前向き抱っこよりはるかにいいです!

あとは洗濯物とかは下に寝かせて「これはパパパンツだよー」とかお話ししつつ時間はかかりますが遊びながらやってます!

専業主婦だからできることですが4月から仕事をする予定なのでこのまま甘えんぼちゃんだと思うと可愛いけど恐ろしいです(/ _ ; )

お互い頑張りましょう!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございました❗

    返信が遅くなりすいません😣

    エルゴのアダプトとゆう抱っこ紐を使っていて

    まだおんぶには早いそうなのですが、首もしっかりしているので、今日初めておんぶをしてみました😅

    前抱きより、周りが良く見渡せる様で、すごくご機嫌でした✨

    が、やはりおんぶでもすぐに寝てしまいました(笑)

    家事をする時も、なるべく近くに居させて、抱っこじゃなくても安心出来る環境作りに励みたいと思います😅

    ありがとうございました✨

    • 12月30日
いつか

抱っこ紐で寝た時、15~20分くらい抱っこ紐のまま寝かせてから下ろしてみてはどうでしょう?

うちの子も4カ月で、最近寝つきが悪くなってきて困ってたのですが、先日読んだ本に「寝入ってから15~20分そのままの姿勢にしておくと深い眠りに入って体勢を多少変えても大丈夫」と書いてあったので、試してみたら本当に下ろしても起きませんでした!

お子さん全員に当てはまる訳ではないでしょうが、普段すぐに下ろしていらっしゃるようだったら試してみてください💡

寝入ってから15~20分待つのはなかなかツラいですが、また起きてしまうよりはマシですよ😄

うちの子の場合ですが、たっぷり寝られた日はいつもより機嫌が良い気がします。
もしかしたらこれからまとまって寝られるようになるかもしれないので、それまでは上手く付き合っていくのがいいかもしれませんね…

あと、あまり自分を責めすぎたり、家事など全部を完璧にやろうとし過ぎない方が、気持ちが楽になるのではないでしょうか😊

私も新米ママなので差し出がましいかと思いましたが、気になったので回答しました💡

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    回答ありがとうございます✨

    毎回、抱っこ紐で寝かせる、とゆうより、抱っこ紐をして、家事をしているうちに寝る

    とゆう流れなので
    寝ても家事を続行して
    30分以上は経過してから
    布団に寝かせます(^^;

    でも、絶対にすぐ起きてしまいます😢

    なので今では、布団におろすのは諦め、ずっと抱っこしています😅

    今日は、朝寝、昼寝、夕寝、を一時間して

    起きたらなるべくあやすようにして、起こしていました。

    でも、夕寝をしたとゆうのに
    夜の6時にグズリ出し

    また抱っこ紐で8時まで寝てました😅

    まだ、長くは起きてはいられない時期なのでしょうか…。

    • 12月30日
  • いつか

    いつか


    しばらく寝てもすぐに起きてしまうんですね💦手強い😓
    ツラいですよね…

    夜中は起きないでずっと寝ているのでしょうか?

    うちの子は寝かせる時、抱っこしたまま腕枕の状態になって寝ないと横になれないので、そのまましばらく一緒に寝ちゃいます💧
    それでも夜中は途中で起きちゃいますので、ずっと寝ている子に憧れます笑

    ミルクもしっかり飲んでたくさん寝られている様ならとても成長に良さそうな気がします!

    今は前向きに考えた方がいいかもしれませんね…

    • 12月31日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    全く同じです❗
    夜は布団で寝る事は寝るのですが、抱いたまま横になり、腕枕じゃないと寝ません😅

    そして、それでもやっぱり
    通しでは寝ず、何度か泣きます😅

    とにかく、布団で当たり前に寝てくれる事が憧れですよね(笑)

    自分で動ける位になれば
    また変わってくるんですかね…。

    それまでは、前向きに、無理はしないで出来る範囲で頑張ろうと思います😅

    親切な回答をありがとうございました❗❗

    • 12月31日