※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の男の子が言っていないことを言ったと主張し、周囲には聞こえない状況が続いている。心配しているが、病気や幻聴の可能性は低い。他に同じ経験をした方はいるだろうか。

6歳の男の子なんですけど、明らかに言ってないことを言ったと言い張ります。
例えば、さっきの出来事なのですが、「今日のお昼何食べたい?」と聞いたら、答えが返ってこないので、何度か聞き返したら、
「味噌ラーメンて、もう2回も言ったよ!」と言われました。
でも、私も旦那もすぐ近くにいたのですが、何も聞こえませんでしたし、小さい声でぶつぶつ言っている様子でもありませんでした。
このようなことが最近頻繁にあります。
本人としては答えたつもりでいるらしいですけど、周りに何人いても誰1人として息子の発言を聞いていないんです。
騒がしかったとかたまたま話を聞いてなかったと言うことではなく、静かにしていても息子の言葉は聞こえてこないんです。
もちろん、ちゃんと会話が成立することの方が多いんですけど、時々言ってないことを言ったと言われると、何か幻聴のようなものが聞こえているのかとか、病気が隠れているんじゃないかと心配になります。
嘘をついているわけでもなさそうですし、本人としては本当に答えたのに聞き返されるので、悔しくなって泣いてしまうことも多いです。
これって何なんでしょう。同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちの6歳の息子もです。
「聞こえなかったよ?」って言っても「言った」の一点張りで💦

逆に私が言ってないことを「さっき〇〇って言ってたよ」と言う時もあります。

何かは分かりませんが、頭の中で(心の中で?)言ったつもりになっていたのかな...と思ってます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。
    何か本人の中で勝手に解決してしまってるんですかね。
    願望とか、思い込みが言ったとなってしまってるんですかね。

• 12月7日