※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

お昼寝の回数や時間について悩んでいます。赤ちゃんの寝かしつけ方法や寝すぎについて不安があります。

お昼寝って1回なんですか?お昼寝も時間決めるんですか?
朝7〜8時に起きて、授乳したらまた寝て、10〜11時頃また起きて授乳、そっからはまた寝るときもあればお昼すぎぐらいまで起きてることもあり14〜17時の間にも寝たりします。
その間も何回か授乳してます。
そして18時台にお風呂、お風呂上がりに授乳してずぐ寝たり寝なかったりですが、たいがいその1時間後くらいに起きてまた授乳。抱っこゆらゆらするけど寝れず、寝たり起きたりを繰り返してなんやかんやで22〜23時に寝ます。
なんか、色々ここで見てたら訳分かんなくなりました(笑)
日中、寝すぎなんですかね?こんなんでいいんかな(・・;)
毎回抱っこゆらゆらで寝かすのって間違い?なんですかね?みんなトントンで寝るもんなんですか?
トントンって何回かしたことあるけど全然寝そうになくって、どこをどのようにトントンするんですか?笑
ちょっとパニックです(笑)

コメント

yuuuu*

まだまだ、睡眠のリズムが出来上がってない時期なので、大丈夫だとおもいますよ🌟
朝起きる時間をなるべく一定にするとリズムがつきやすいそうです😊
といっても、私はよく旦那を送り出してから娘と一緒に二度寝してしまってましたが、、💦(笑)

抱っこでの寝かしつけも、間違いじゃないと思います!
お母さんに抱っこされて安心して眠れてるんですね☺️

• まりまり

まりまり

やっぱり起きる時間は固定するべきなんですね(^^;
    その日によって夜中の授乳とかも時間が違うくて、ついつい次起きるまで一緒に寝てしまいます(・・;)
    いろんな情報に左右されちゃいました💦
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月29日
あーぴっ🌼

うちは未だに眠くなったら好きなだけ寝かせてますwww
その子その子によって寝る時間って全然違うみたいですし、離乳食始まるまではゆるーくやればいいやって感じでやってます😂💦💦💦性格的にキチっとしすぎたらノイローゼになりそうなので...(´・ω・`)www
トントンはうちは背中からお腹にかけてトントンしてます😂💦💦💦

• まりまり

まりまり

その子の個性もありますもんね(>_<)
    あまり考えすぎずに私もゆるくやろうと思います☆
    トントンは脇腹あたりってことですか?

• 12月29日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あんまりカチっとやりすぎて疲れるよりはある程度でいいやぐらいの気持ちが一番かなと思います😂💦💦まだ育児に慣れてなくて他の面でピリピリしたりしますし...(´・ω・`)
    もろ腰あたりを縦抱きでトントンしてます!生後1ヶ月ぐらいの時にあまりにも泣くので縦に抱いたら大人しくなってそこからは首を支えて縦抱きしちゃってます...www

• 12月29日
  • まりまり

まりまり

そうですよね、ある程度力抜かないとやってられないですよね(ToT)
    縦抱きでトントンですかあ!
    私も1ヶ月ごろには首支えて縦抱きしてました(笑)大人しくなりますよね^ ^
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
ぐでぐでだま♡

まだ、2ヶ月なので寝たいときに寝せてあげて良いと思いますよ✨
私もその頃は抱っこでゆらゆらして寝せてました。
最近やっと肩のあたりをトントンしたりおくるみにくるんだり首も座ってるのでおんぶで寝かせたりしてます!

• まりまり

まりまり

そうなんですね!安心しました☺️
    肩のあたりってことは、抱っこしながらトントンですか??
    おんぶで寝かせれるんですね!いろんな寝かし方がありますね〜(*^^*)

• 12月29日
  • ぐでぐでだま♡

ぐでぐでだま♡

横抱っこの時は背中やお尻をトントンしてます。
    ねんねの時は肩のあたりやお腹をトントンしたり頭なでなでしたりしてますよ~😄✨
    おんぶは寝てくれますがおろすのに失敗すると起きちゃいます(泣)

• 12月29日
  • まりまり

まりまり

なるほどですね💡
    うちの子抱っこゆらゆらでトントンしたら目あけちゃうのでトントンで寝てくれるか不安です(笑)
    おんぶからおろすの難しそうですね(O_O)
    色々参考にさせていただきますね!!

• 12月29日
ちょこ好き

まだ自然に任せてます(^o^)
朝起きる時間だけ一緒にしてあげたら、だんだんリズムつくと聞きました。

• まりまり

まりまり

深く考えなくていいんですね(´0`)
    やっぱり起きる時間はちゃんと決めた方がいいんですね💦ついつい一緒にねてしまいます💦

• 12月29日

うちは未だに昼寝の時間決まってなくて、授乳したあと30分〜1時間すると眠いってグズりはじめてそこから1時間〜1時間半寝ますよ!
お風呂入るまでずっとその繰り返しでめちゃくちゃ寝ます(笑)

夜は授乳後抱っこでゆらゆら、寝たらベッドに置いて、起きたとしてもトントンしたら10分くらいで寝ます!
最近はベッドに置いても起きないです。
日中どれだけ寝ても夜は眠くなるみたいです(笑)

• まりまり

まりまり

いっぱい寝ても問題ないんですね!起きてる時間の方が長いのかと思って安心しました(>_<)
    起きてもトントンですか😳私すぐ抱っこしちゃって💦一度試してみます!!

• 12月29日
でん

最初の頃はお昼寝は何回か途切れ途切れでしてましたよ😊
うちの子は1歳頃になってやっと1回のお昼寝になったくらいです。
まだ2ヶ月でしたら寝る時に寝かせて大丈夫だと思います。
大体昼夜のリズムが4.5ヶ月頃につくと聞きましたが、お風呂の時間とかも18時台に入らせてるのであれば今のままで大丈夫だと思います。
離乳食が始まったりするとある程度同じ時間に起こしてご飯を食べさせる習慣を付けた方がいいと思いますが、うちはそんなきっちりいつも同じ時間にご飯しないです。笑

あと、ゆらゆら抱っこで寝かせてあげてください😄
もし、それが苦でなければ、お子さんは一人で寝かされるよりもお母さんの抱っこで寝る方が安心すると思いますよ。
中には一人で上手に寝れるお子さんもいますが、みんながみんな一緒じゃないので、お子さんが安心して寝れる環境を作ってあげるのが一番大事じゃないかと思います。
うちも2ヶ月の頃なんか抱っこでしか殆ど寝なかったので大変な時期もありましたが、抱っこで寝れるのも今しかないと思いますよ。
もう重くなってきたら余計しんどいと思うので😅
うちの子も一人で布団で横になって寝れるようになったのも1歳なる前でしたし、みんなに合わせる必要はないですよ!🙌
人それぞれの考えややり方があるので、参考程度にするのが一番だと思います🍀

• まりまり

まりまり

そうですよね、一人一人個性があって違って当たり前ですよね(>_<)
    育児ってこんなにも手探りで、これでいいのか不安になって、色々調べて比べてみて不安になって、、参考程度に軽〜い気持ちで見ないとだめですね!
    たしかに抱っこゆらゆらも今しか出来ないですもんね!色々と見方を変えてみます。
    肩の荷が下りました、ありがとうございます(>o<)

• 12月29日
ひなぷママ

お昼寝、何回もしますよー(ㆁᴗㆁ✿)
娘は今、大体3回ぐらいで30分で起きる時もあれば、2時間近く寝ちゃう時もあります。
まだ2ヶ月だし、時間決めずに寝たい時に寝させてあげて良いのではないでしょうか。
16時以降は寝させない方が良いっていいますけど、寝ちゃう時もありますし。
で、18時〜19時の間でお風呂入れて、授乳してるとそのまま寝ちゃったりします。
起きてる時は抱っこユラユラもしますが、20時まで寝なかったらベッドに置いて手を握りながら胸のあたりトントンして寝かしつけしてます。

• まりまり

まりまり

やっぱり何回も昼寝してていいんですね!色々見てたら長いこと起きてるのかと思っちゃいました(^^;
    私は起きたらすぐ抱っこしちゃうのでこれから色んな寝かし付け方チャレンジしてみようと思います(´0`)
    ありがとうございます(´v`)

• 12月29日
  • ひなぷママ

ひなぷママ

分かりますー。
    抱っこしちゃいますよね。
    うちは完全に寝付くのに時間がかかるようになってしまったのと、おデブちゃんで重くなってきたのとで、ずっと抱っこはしんどくなって、大体の時間決めてトントン始めました。
    MONさんのお子さんに合った寝かしつけ、見つかるといいですね(*´︶`*)♡

• 12月29日
  • まりまり

まりまり

たしかにだんだんおっきなってきて腕も痛いですよね(^^;
    育児って全てが手探り状態ですが、考えすぎずにやっていこうと思います(>_<)
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 12月29日
510928

まだ2ヶ月だから授乳して寝ての繰り返しですよ!トントンで寝る子もいますし、抱っこでユラユラしないと寝ない子もたくさんいますよ!
うちは朝起きて、授乳して1時間くらいご機嫌でその後2時間くらい寝て、起きて授乳してそこからちょっとグスグズしなから夕方に1時間くらい寝てお風呂入って、授乳して2時間くらいグスグズしつつ9時頃寝ます。夜中1〜2時に授乳で起きて朝6〜7まで寝てくれます。
日中は抱っこだし、夜は添い乳です。
トントンで1度寝たことあってビックリしたけど1度だけでした。幻だったのかな?笑

• まりまり

まりまり

この時期にはもう長い時間起きてるのかと思っちゃいました(^^;
    一人一人違って当たり前ですよね!
    1度だけでもトントンで寝れたなんてすごいですね!ベビちゃんの気分もあるんですかね(*^^*)
    添い乳は私がまだうまいことしてあげれないので、これから色んな寝かし付け方してみようと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

• 12月29日
はなめがね

2ヶ月の頃は朝寝と昼寝と夕寝もしてました!
3ヶ月くらいから夕寝はしなくなりました。
起きる時間、お風呂の時間は決めてました。19時くらいには薄暗い部屋に連れて行き寝かしつけてました。
寝かせ方は抱っこでゆらゆらでした!5〜6ヶ月の頃にようやく添い寝トントンに切り替えました!

• まりまり

まりまり

やっぱりこの時期はまだまだたくさん寝るんですね!よかった!笑
    起きる時間は固定した方が良いみたいなので頑張りたいと思います!ついつい一緒に寝ちゃうので(^^;

切り替えてすぐトントンで寝るようになりましたか?
    何回かトントンしたことあるけど下手くそなのか、トントンしたら目あけちゃうので今後トントンで寝るようになれるのか不安です(笑)

• 12月29日
  • はなめがね

はなめがね

切り替えてすんなりいかないという話を聞いてたので、旦那が休みの3連休を利用しました。
    夜泣き酷くて旦那も寝不足になっても翌朝寝てられるように笑
    でもすんなりいきました。
    最近はズリバイしだすので寝付くまで前進あるのみ!です

• 12月29日
  • まりまり

まりまり

なるほどですね😳たしかに旦那さんが休みの時に試さないとですね!!
    すんなり切り替えれたなんてすごい👏お利口さんですね(*^^*)
    わたしもいつか旦那の休日に一度試してみようと思います笑
    ありがとうございます😊

• 12月29日