※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッタン
子育て・グッズ

お風呂上がりに乳が石みたいに固く痛く、乳腺炎の症状かもしれません。搾乳して飲ませると良いですか?

クリスマスに余ったチキン食べたりここ3日は油物や甘い物をいつもより摂取していたのですが
今日お風呂上がりに寒気がして1時間ほど寝ました。
起きたら右乳が石みたいに固くズンズン痛くて搾乳して授乳もして柔らかくはなったんですが痛みがまだあります…30分くらいした今はまた石みたいにしこりが出てきました。
これは、乳腺炎のなりかけですかね(´・ω・`;)
どうしたらいいでしょうか?搾乳して飲んでもらうしかないですか?

コメント

ぴぴたりこ

どんどん飲ませるしかないです。
私はそうなって寒気が止まらず40℃熱がでました💧
乳腺炎なりかけでしたがとにかく飲ませてました😂

• レッタン

レッタン

40度のお熱は辛いですね(´・ω・`;)今の所熱はないのですがズンズン痛くて_| ̄|○頑張って飲んでもらいます!

• 12月28日
akiんこ

私もです。
最近、甘いものや油物を取りすぎたのか💦
左胸がなんだか痛くなってきてだんだん硬くなってきました💦

搾乳したり、手絞りしたり今さっき、チビに飲んでもらいましたが、あまり変わらず💦

搾乳器でひたすら絞るしかないですかね😭?

ごめんなさい。質問の返しになってなくて💦

年末だし、不安ですよね💦

• レッタン

レッタン

私も飲ませてまだ痛いので搾乳してってやったんですがまだ、ジンジンしていて(´・ω・`;)
    熱は出てないんですが寒気があり
    母乳外来で一度相談したいんですが年末だから休日料金ですよねきっと😅💦
    でもお正月は万全の体制で迎えたいですよね_| ̄|○

• 12月28日
  • akiんこ

akiんこ

やはりですか😭
    でも、同じ方がいてちょっと、安心もしてる私😭
    だけど、治るものなら今すぐ治って欲しいですよね😭

明日、朝一母乳外来電話してケアしてくれるか聞いてみます😭
    年末年始こんな思いしたくないです😭

もう今は何もできないので、一旦夜中の授乳まで寝る事にします。
    レッタンさんも辛いかと思いますが、お互い今日の夜を乗り越えましょ😭🌸

• 12月29日
チューリップ

なりかけというかなってるんじゃないでしょうか😱
私も去年の今頃クリスマスやお正月の料理で乳腺炎なって大変でした。。。
まだ母乳外来がやってるなら明日にでも見てもらえたらいいと思います(*_*)
とにかく飲んでもらうのがいいです!方向変えながらなど工夫してください(>_<)

油物、乳製品などは食べない方がいいですm(__)m
これからそんな訳にもいかないかもしれませんが、ひどくなったらもっと大変な事になっちゃうので(T-T)

• レッタン

レッタン

やはりこれが乳腺炎なんですかね(´・ω・`;)
    産院は28日までなので明日休日で見てもらえるか電話して見ます_| ̄|○

お正月は万全の体制で迎えたいです😂
    少しくらいなら!と甘く考えてました😓💦こんなに痛いならもうこわくて甘い物食べれないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月29日
とらりゅー

私も油もの食べたらよくつまりました😥
私の場合ですが…吸ってもらう、固いところにレンジでチンしたタオルをあて暖めて絞り出す、ひたすら絞るをやりました😅ドロッとしたのが出るときもありましたし、絞っても絞っても痛くて寝れないときもありました😥

• レッタン

レッタン

やはり出すしかないのですね‼️搾乳機出だしたんですがシコリは無くなったんですがまた30分もしないでシコリ出てきたので痛いです😓
    枕元に搾乳機置いて寝ます😴

• 12月29日
まいこ

夜遅くにすみません(´-`)
同じ様な感じで私もクリスマスもあり、お肉やケーキなどが続きいつもより右乳が硬く痛い症状があり以前にも通っていた母乳マッサージの所へ行くと乳腺が何本か詰まっていて乳腺炎になってました。幸い熱が出る前でしたがマッサージと薬で何とか改善しました。レッタンさんの症状をお聞きすると乳腺炎じゃないかと思います。なので出産された病院の助産師さんに聞くか母乳外来がある所にすぐにでも聞いてもらって対処した方がいいと思います☆葛根湯が乳腺炎に聞くので服用されてみてもいいかもですが、まずはおっぱいケアを含め朝一で助産師さんに相談をオススメします^ - ^参考になれば嬉しいです☆

• レッタン

レッタン

やはりお肉ケーキダメですね🙅
    少しくらいなら!と思ったのですが(´・ω・`;)甘く見てました💦今日はさっき授乳と搾乳で絞って枕元に搾乳機置い寝ます_| ̄|○
    夜中少し授乳時間空くのでどうなるか不安ですが…
    明日の朝産院に電話して相談してみます(o˘◡˘o)葛根湯!調べたら出てきました!それも一緒にどのタイミングで飲んだらいいかとか聞いてみます🙏ありがとうございます😊

• 12月29日
  • まいこ

まいこ

意外とお食事大事だなと今回の件で私も思いました。助産師さんが野菜スープか豚肉なしの野菜沢山の豚汁をと教えていただき最近は毎日このメニューです☆産院さんかもしくは母乳マッサージをしてくれる施設とかも地区によってはあるので調べられてもいいかもしれません☆おっぱいについて色々とアドバイスいただけると思います^ - ^

• 12月29日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

お乳を洗面器にお湯を入れて温めて、それからマッサージして搾乳、開通しやすくなります。柔らかくなったら冷やすの繰り返しをします。あとはルイボスティーや葛根湯ですかね。油物(とくに焼肉)やケーキなどが重なればなりやすいですね。

• レッタン

レッタン

なるほど!やはり葛根湯はいいのですね(o˘◡˘o)お肉ケーキ少しなら!と甘くみてました😓気おつけます(´・ω・`;)

• 12月29日