※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘のトイトレについて相談です。幼稚園が始まるため焦っています。トイトレを始めた経験やアドバイスを教えてください。冬休みに一気にパンツにするのは早いでしょうか。

娘がもう3歳半になるんですけど、
日々の生活に追われて、トイトレを避けてしまっていました💦

上の子がいるから、そのうち自分から言うようになるかなーとか、軽く考えてましたが、春から幼稚園なのでさすがにヤバいなと…。

このくらいの月齢で始めた方いらってしゃいますか?
何から始めましたか?
時間かかりましたか?

朝起きて、オムツにおしっこしてない日があって、
トイレ行こう‼︎と誘いましたが、でず。
(まぁそうですよね😓)
日中は濡れてる感じはあるようですが、
特に気持ち悪さは感じてないようで😓

ウンチも、出てしばらく遊んで、気持ち悪くなったら、
出た〜という段階です。

冬休みに、短期決戦で一気にパンツにしてみようかと思ってるんですけど、いきなりすぎますかね😓

コメント

nakigank^^

パンツで過ごすのが一番ですね。
うんちはお尻がむずむずしたらすぐ教えてねって感じで、漏らしたら自分で洗うんだよ。
嫌ならトイレでしようねって、最終的にやりました。

3歳半なら説明、説得でやっていけばいいと思います。
トレパンは少し漏れても大丈夫とわかると時間かかるので、パンツの方がいいです。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    大体どのくらいの期間で、日中は安心だなとなりましたか?
    まだ心配な間は、お出かけの時はオムツでしたか⁇

    • 12月6日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちは3歳5ヶ月の時に、幼稚園からパンツにしたので、おむつにしないでくださいって突然言われました。😂
    1ヶ月間はトイレ我慢して、ギャーギャー騒いで興奮したせいで漏らしたりが多くて、うんちも大変でしたがおむつは寝る時以外にしなかったおかげか、1ヶ月過ぎれば定着しました。😊

    先生からおむつは寝る時以外は絶対やめてください。
    って言われて、先に友人の子がおむつ外れてたので話聞いたら、友人の子は面倒だからたまにおむつにしてたら長引いたから、履かせない方がいいよって言われて、息子の性格考えると日中おむつにしたら何ヶ月もさらに時間かかるなと思って、頑としておむつは寝る時以外、履かせないように頑張りました。😊

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🙌🏻
    1ヶ月で😳
    確かに、オムツならしてよくて、パンツはダメだよと言われると混乱しちゃいそうですよね💦

    根気は要りますよね🙌🏻

    • 12月6日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    混乱というよりかは、おむつにしていいんだ〜と人は甘える方に行くので後退すると思いました。💦

    もちろん根気いりますが、私はダラダラ続けるのが嫌いなので、今辛くてもダラダラ続けるよりかは、早いだろうとは思って意地でもパンツでやってました!

    友人も頑としておむつにしなかったので、1ヶ月で取れたって言ってたのが支えでした。😂

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🙌🏻
    私は楽な方に逃げてしまうタイプなので、腹くくらないとダメですね🤣笑

    でも、とりあえず1ヶ月!という目標があったら頑張れそうです✨
    ありがとうございます😊

    • 12月7日
❤︎❤︎

最近オムツ取れましたが、
出なくても1時間に一回トイレに座らせる?おしっこの音が聞こえたらめっちゃ褒めるを繰り返してました!!
そうすると おしっこ!!といって
トイレに行くようになり
1人でできる!!というようになり、、、の繰り返しでした!

ちなみにうんちはなぜかオムツでしてました笑

オムツを思い切って履かせて
オムツだからおしっことうんちは
しちゃダメだよ!!とずっと言ってました!🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    トイレに座らせるのは、ちょっと長めに座らせていましたか?(5分くらいですかね🤔?)

    だいたいどのくらいの期間で、日中は大丈夫かなとなりましたか?

    お出かけの時は、オムツでしたか?

    • 12月6日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    5分も座らせると多分苦痛な時間になっちゃうかもって思ったので
    座らせてみて出る?って聞いて出ないって言われるけどちょっと踏ん張ってみてって言ってそれでも、出ないって言われたらじゃあまた後で行こうね!っていってました!
    その繰り返しです!

    寝る時とお出かけの時が
    不安だったのでパンツ履かせてオムツ履かせてました!
    感覚はパンツだけど念の為オムツも(笑)後パンツはお姉ちゃんで
    オムツは赤ちゃんなんだよ〜!!って言うと女の子だからか、やっぱりお姉ちゃんに憧れる歳でオムツいらない!!と言ってました!

    割とすぐ日中はパンツはきたがってたので履かせてました!

    トイトレがいやにならないように
    子供の機嫌見ながらするのが一番です!焦らず!!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜☺️
    パンツオンオムツいいですね‼︎
    お出かけの時はそれでいこうと思います🙌🏻

    タイミング大事ですよね💦
    2歳半頃、おしっこ出たと言ってた時期があるんですが、キャパオーバーでできず😓

    焦らず頑張ります🙌🏻

    • 12月6日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    成功を求めるよりも
    最初はパンツではしない!
    トイレに行くっていう意識付けから
    始めるといいかもですね🥹💙

    頑張ってください🤍🤍

    • 12月6日
be

トイレの絵本見せたりしてから
時間決めて座らせるだけ
座らせてました^_^
寝起き、昼寝前、昼寝後、風呂前、寝る前
って感じで😌
それでトイレ出来てから
パンツに変えました^_^
なのでトレパンとか使わず
ほぼ漏らしたこともないので
親の負担もそんなに無かったです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    すごく理想的ですね✨✨
    やはり最低限、トイレでできるようになってからでないと、漏らしすぎますかね😓

    だいたいどのくらいの期間で完了しましたか⁇

    • 12月6日
  • be

    be

    オムツにおしっこ完全に
    しなくなったのは始めてから
    1ヶ月も経ってなかったと
    思います!
    お出かけの時はオムツでしたけど自分からトイレ!って
    言い出してたんで
    オムツも汚れること
    なかったです🙌

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だいたい1ヶ月くらいなんですね😊
    オムツ履いてても、言ってくれるのはありがたいですね🥺✨

    今はまだ、トイレ座る?と聞いても「いらな〜い」って感じなので、気長に頑張ります✨
    ありがとうございます😊

    • 12月7日