※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのフケについて、アトピーか心配。同じ経験の方、良い対処法を教えてください。

赤ちゃんのフケについて同じ方で良くなった方いらっしゃいますか?
現在生後3ヶ月なのですが2ヶ月くらいから頭皮のフケがすごく、1度小児科で診てもらい、ヘパリン類似物質のスプレータイプの保湿剤をもらいました。
最初は効いてる気がしたのですが、現在は画像の状態が継続しています。
アトピーでしょうか…。

同じ体験の方いらっしゃいますか??これが良かったなどありましたら教えていただきたいです😣

コメント

Sママ

我が子も同じ感じです😳
上の子の時もなったのですが何もせず自然と治ったので放置しちゃっています💦

はじめてのママリ🔰

うちも3人ともなりましたが、自然に治りましたよ✨

赤ちゃんみんな皮がむけるのかーと思ってました🤣
娘はまだ分からないですが、上二人はアトピーではないです!

ふな

お風呂に入る30分前に頭皮にベビーオイルをべしょべしょに塗ってフケをふやかしてからシャンプーで洗うのを繰り返したら割と早くスッキリしました!
小児科の先生に教わりました♪

りか

乾燥などみんながよく耳にするものかもしれないし
もしかしたらカビかもしれません

うちの子も今皮膚科通ってるんですが
この写真よりもマシな頭皮に
体の状態を見てもらったらカビかもしれないと顕微鏡でみてもらいました
顕微鏡では確認できなかったからステロイド入りの軟膏で様子見となったのですが
これを塗ってもしひどくなるならカビ
よくなったら湿疹といわれ
結果カビではなかったのですが
可能性の一つとしてコメントさせていただきました( ; ; )

いろんな可能性潰せれると安心しますもんね
もし治らなければ同じような症状があった友達からカビかもしれないんじゃない?と言われたんですがってな感じで嫌味に捉えられないように先生に聞いてみてもいいかもしれません