※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、最近夜中に目を覚まし、眠りが浅くなっています。寒さや着せている服のことで悩んでおり、眠りを改善したいと相談しています。

5ヶ月前半の子がいます。
つい最近まで19:30就寝、22:30ごろ寝ながら授乳で朝5:30-7:00ごろまで授乳なしで寝てくれていました。

5日前から2:00ごろから目を覚まして1時間半寝ないとか寝てくれてもまたすぐ目を覚ますようになりました。

昨日起きた時に授乳もしましたがその後眠りにつくまでに40分かかりました。

最近寒かったので(暖房を入れないと室温16度です)20度でエアコンを入れ、加湿器を55%で入れていました。
メッシュの肌着にユニクロの綿の薄い方のカバーオール、スリーパーは背中がメッシュタイプでタオル地のものを着せています。
暑かったのかなと思い、私達が寝るギリギリまでエアコンを入れて切り、朝5時につくようにタイマーを入れて夜中ひんやりするようにしてみましたがダメでした😢
肩などにぷつっと湿疹があるので汗疹かな?と思い暑いのかと思いましたが違ったようです。
昨日お腹を触ってみましたが暑くもなく冷たくもなくって感じでした。
足先はキンキンで両手でニギニギしてあっためてみました。
汗疹みたいなのは良くできるのですが寒いのでしょうか?🤔

どうしてあげればよく眠れるのか迷走しています🥹
どなたかこれよかったよ!みたいなのありませんか?

ちなみに23週なのでメンタルリープには当てはまらないとは思うのですが。。

コメント

ママリ

夜中動いて布団から出てしまって足先冷えるとウチも夜中起きちゃいます🥹
最近大きめのふわふわ毛布に変えたところ、温まりも早いみたいでよく眠ってくれるようになりました☺️その分大人より布団1枚少なくしてます!
部屋は寝る直前まで暖房を入れ、寝る時は切っています!
ロンパース+キルトズボン+ガーゼスリーパーで寝せてます!(ただ朝方寒いので上にもう1枚着せる予定です)

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    ママリコさんの赤ちゃんはベビーベッドで寝ておられるのでしょうか?
    うちはココネルなんで起き上がってみないといけないのでSIDSが怖く何もかけずにいます😭
    心配性で何回も起きてみちゃうので😂
    うちの子が暑がってるのか寒がってるのかなかなかわからず難しいです😭
    今日もエアコンをつけてタオル地のスリーパーで眠るか、エアコンを切ってフリース布地のスリーパーで寝かせるか悩みます😭
    ちなみにママリコさんは7ヶ月ですが、夜間授乳されていますか?

• 12月6日
ママリ

私も子供も敷布団で寝ています😴(元々ベビーベッドは用意しなかったので💦)
ちょっと前ですが、寒かった日にフリーススリーパー+布団かけたら汗かいてたので、フリースはもう少し寒くなってからかな…?と思っています🤔
赤ちゃんの適温て難しいですよね🥲

夜間授乳はしてないんですが、寝るのが毎日23~24時頃で💦
5ヶ月の頃は20時頃になると眠くなって寝る→3.4時頃起きて🍼→朝まで寝るだったんですが、6ヶ月頃から20時頃1時間位寝る→23時前後に🍼→24時頃寝る→7~8時に起きるのパターンです😅
最近は寝る前の授乳が遅いので、朝まで寝てることがほとんどですね😅

暖房いれないと16度は寒くないですかね?( ; ; )

赤ちゃんの適温って
20度〜23度だと思うので
エアコンつけて21度とかにして加湿器で湿度調整しています👀

長袖肌着とカバーオールだけで
足元だけ掛け物しています!

朝起きて足がキンキンになることはないです!
よく寝てます💤