※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

低身長で出産予定の方に質問です。出産時の経験を教えてください。

低身長(150㎝以下)でご出産された方に質問です!

私は身長145㎝妊娠前体重37〜38キロの低身長です。

先日、里帰り出産をする病院予約をしようと地元の病院に電話した時、「145センチ以下だとハイリスク出産になる可能性があるのでこちらでは受け入れが出来ません」と断られました😱

結局総合病院で出産予定なのですが、そこの病院でも低身長だとハイリスク出産になる可能性があると言われ、帝王切開になるかもしれないねと言われました💦

身長150センチ以下のママさん、出産時はどうでしたか?

コメント

みるくぽっぱー

初めて聞きました!
わたし149cmで帝王切開ですが身長とは別の理由で帝王切開でした!
同じ日に出産したママは145cmで4人出産していて4人とも普通分娩と言っていましたよ!
個人差があるんですかね( ˙ỏ˙ )?

しおんママ

私も149cmでしたけどふつうに出産しましたよぉ😊

ももなゆ

150cm(もミリ単位で多分足りてない)
47キロでした。
低身長、標準体型ってやつですね( -ω- `)フッ

あ、デブかもしれないけど
標準体型っていいたいだけです。

さてさて…
結論から言いますと
めちゃくちゃ安産でした。
細くもなく太くもなく、BMIがしっかり正常値…(女としてどうなのか…)
そのためか、分娩室に行って15分で出しました。
陣痛が来てからでいうと
6時間くらいですね。

やっぱり150だと低身長に分類されないっぽいなっておもいながら
カキカキしてます(′・ω・`)
ちなみに、母親は147cmぐらいですが
何にもなかったそうです。
こちらもすごく安産だったそうで…

おーか

そうなんですか!?148センチですが、現在四人目妊娠中ですが普通分娩の予定です💦3人とも問題なく出産できていますよ(^-^)

茗

147センチ36キロですが、産院でその様に言われた事はないですね!
2人とも3000を超える大きめベビでしたが、普通分娩でしたよ!
助産師さんにはあなた普通分娩なの?!すごいね!とは言われましたが。笑

おに

143センチです!
背が小さい為骨盤も狭いかもしれないとのことでレントゲン撮った結果、骨盤が狭かったので、赤ちゃんが3000gになる前に促進剤を使っての計画出産でした!帝王切開の可能性は私も言われて、帝王切開になった時の為に麻酔科や外科の先生とも話しました(T_T)
促進剤使い始めて2日目に産まれなければ帝王切開と言われてましたが、なんとか2日間陣痛を耐えて自然に産めましたよ!
結構みなさん何も言われずに自然分娩されてるので私も驚きました!笑

りゅうりゅう

私の母が身長142㎝ 体重37キロです(昔からずっと変わっていません)

第一子は3200グラムの逆子で帝王切開

第二子は2500グラムで普通分娩で産みました

身長が低いとハイリスク出産になるのですね…母から聞いたことがなかったので知りませんでした

うちの母親は4男5女でみんな身体が小さめですが、母の他1人は帝王切開をしていましたが、他は普通に子どもを産んでます

そういえば母の母、9人産んだおばあちゃんも小さかったです

身長が低い場合、骨盤も狭いことが考えられるので帝王切開の可能性が高くなるのかもしれませんが…

骨盤の大きさと赤ちゃんの頭のバランスが問題なければ普通分娩でいけると思いますが…

普通分娩を予定していても緊急に帝王切開になることもありますしね…

お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう😄🎶

姉妹ママ♡

150cm以下ではないですが身長が低いと骨盤が狭くて赤ちゃんの頭が通らないと聞いた事があります!義理叔母が身長が低いから帝王切開になったと言ってました!145cmが境目になるのかもしれないですね(><)

ペケーニョ

148㎝ですが普通分娩でしたよ(^^)
骨盤の大きさによるみたいで出産前に骨盤のレントゲン撮って決めるって感じでした‼︎
やはり背が低いとリスクは高いみたいですけど受け入れ出来ないとかは初めて聞きました(>_<)

かんちゃん

産婦人科で看護師していたので回答させて頂きます

身長が150cm以下だと骨盤が狭めの為ハイリスク分娩扱いになりますが
逆児でない場合、34〜36週頃に骨盤のレントゲンを撮影して赤ちゃんの頭の大きさと骨盤の大きさを比較して経膣分娩できるか、または帝王切開になるかはそのレントゲンで決まります
ハイリスク分娩の適応の場合は小児科やNICUなど管理のある病院での分娩が安心なので里帰り先にも断られる結果になったと思います
母子ともに無事出産をとなると念には念をとなってしまうので少しでもハイリスクが考えられる場合は仕方ないですが
元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張ってくださいね👶❣️

あぴみ

私、142センチ 妊娠前33キロですが、産院でそのようには言われてないですよ!
骨盤が狭いと帝王切開になると言われたくらいで、まだ帝王切開に決まってないですが。