※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園を嫌がり、怖いと言います。先生方は優しいが不安な気持ちも。皆さんなら、ありのままを伝えるべきか、普段通りに待つべきか、どうしますか?

3歳の息子が最近保育園を嫌がります。
家にいる時から「明日保育園お休み?」や「保育園行きたくない」と言い、
保育園につくと「お家に帰りたい」と言って私から離れません。

どうして保育園行きたくないの?と聞くと「保育園怖いの」と。
どうして保育園怖いの?と聞くと「保育園来ないでっていわれるの」と。
誰に言われるの?と聞くと曖昧な返答しか返ってきません。

3歳児の言うことなのでどこまで信じていいのか分かりませんし
適当なことを言っている可能性も高いと思います。
ですがもし息子のヘルプだったらどうしようとモヤモヤしています。
保育園は4月に転園したばかりですが担当の先生方も優しそうです。
連絡帳でのやり取りは必要最低限(お休みの連絡など)のみなのであまり関わりはありません。
園や先生方には感謝しておりますし疑うのは嫌ですが
嫌なニュースばかり続いていて正直なところ不安な気持ちもあります。

皆さんならどうしますか?
直接、ありのままを先生に伝えますか?
それともそういう時期なんだと思い普段通りに戻るのを待ちますか?

コメント

お友だちに言われている可能性ないですか??
最近家でこういうこと言っていて…お友達関係とかで気になることありますか?って聞いてみます😊

たろー

その様子だと、誰に?って漠然と聞いても答えられないと思うので、私だったら、先生・お友達(園便りでクラスの子の名前は一通り分かってます)の名前を一通り出して聞いてみます。お風呂の時とかにさりげなく。
もし、先生だったら先に連絡帳に書いてしまうと子供へのその後の対応が怖いので💦

はじめてのママリ🔰

3歳だったら、自分の気持ちを話せるので、適当なことではないと思ってあげてほしいです😢