※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに怒鳴ってしまうことが心配です。怒りやすく、すぐに口に出してしまう性格なので、どうしたらいいか悩んでいます。

赤ちゃんに怒鳴ってしまうのは私だけでしょうか。
離乳食の時に、じっとせず、立ったりして危なかったり、気に入らないものをブーっとして出したり、手で出して顔になすりつけたり、いけないことはいけないとだんだん感じでほしいので、キツめに大きい声で、やめなさい!!ブーはダメ!ちゃんと座って!と怒ってしまいます。
ギャーギャー泣くと、うるさい!!とも、、、
まだまだ言っても理解できないのは分かりますが、元々沸点が低く、イラっとするとすぐに口に出してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時は1歳まで怒るとかは無かったですが、下の子は怒っちゃうことあります💦

離乳食吐き出したり、ブーブーして飛ばしたり、、もう!!ってなります😓
今怒っても本人は理解出来てないので無意味なんですけどね。。
取り敢えず一息ついて落ち着くようにしています。

☺︎

言ってもまだ怒られてるとわからないので、その頃は怒鳴ったことはなかったです🥹言われてる内容が理解できないのに、声の大きさや表情だけで萎縮するようになってしまいますよ😭もちろんイライラすることは、たっくさんありますが😇今でも怒鳴ることはせず、怒鳴ると無駄な体力を使ってしまうと思って、1人の時にボソッとキレてる時はあります😂

もん

ご飯の時間が1番イライラしますね😭3歳になってもまだ悩みます。。。やはり食べないと生きていけないという焦りからくるものだと思いますね💦
でも、食べなかったらしばらくはミルク飲んで暮らせばいい、くらいで大丈夫です。2歳くらいまでのごはんはただの練習、ただの儀式です。
よかったらひさこの子育てチャンネル見てみてください!ちょうど偏食のお話があがってました!

マメ太郎

怒鳴りはしませんが、ダメだよ!座ってよ!危ないよ!とかは言っちゃいますね😂
上の子に怒ってると流れで同じように怒っちゃう時はありますー💦

🍑🍑

理解できるようになるまでは、ダメ!って言わないように気をつけてました🫠
言ってもわからないだろうし、否定的な言葉はよろしくないので🥲
できれば危ないからやめようね、などの言い方の方がいいかなぁと思います。
理解できるようになってからも、言わないようには気をつけてますが、何せ私もめちゃくちゃ短気なもので、ダメ!って言ってしまいがちです🥲💦
最近はよっぽど私が怖いのか、ダメなことをしてない時でも、まだ2歳前の息子がママ、ごめんしゃい!って慌てて謝ってくることがあり、叱りすぎだと本当に反省してます‥。
3歳までは何で怒られているのか理解できないことの方が多いそうなので、なるだけ怒らないように気をつけてますが、難しいですね🫠
まだ1歳前のお子さん。
キツく怒鳴ってしまうのはおススメできないです🥲
何でダメなんだろうということが全くわからないと思うので、ただママが怖いという感情だけ残ると思います💦

オリ子

意味ないし良くないと分かってても、私がそんな出来た人間じゃないので感情が抑えられず怒鳴った事何度もあります💦

2歳近くなったらちゃんと話せば分かってくれるようになったので、怒鳴る事はほとんどなくなりました😌