※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の回数について相談です。3回食にしたら食べなくなりました。①量が食べられない時はまだ回食がいいですか。それとも形だけでも3回出した方がいいですか。②好きなものだけでも食べさせた方がいいですか。どうかアドバイスください。

離乳食の回数についてです。

もともとほとんど離乳食を食べず
この月齢まできてしまいましたが、
流石に食事のリズムをつけるために
先日から3回食にしました。
しかし、その途端更に食べなくなってしまいました。
ひどい時は1日5口しか食べていません。
りんごバナナヨーグルトは口をあけますが、
甘いものばかり食べてそれを覚えてしまうと
ますます普通のご飯を食べなくなって
しまうのではないかと思います。

そこでみなさんの経験談から、
①量が食べられない時はまだ回食の方がいいですか。
 それとも形だけでも3回出した方が良いですか
②好きなものだけでも食べさせた方が良いですか。

本当に困っていますので
どうかお知恵を貸していただけると幸いです

コメント

きりん

長女も全然食べない子でした。
めちゃくちゃ悩んで、助産師さんや栄養士さんに言われたこと。

「離乳食は味覚や咀嚼の練習だから一口で上出来👏✨」

なので、①確実に完食できる量(1さじ分でもOK)を3回出す。
②練習なので、色んな味に慣れて、最後にご褒美で甘いの出す。

がいいと思います!!
甘いのが好きなら、かぼちゃやさつまいもとかに白身魚も混ぜるとか。
オートミール粥だと何味でもいけるので挑戦してみるとか。ホットケーキもいいと思いますよ!
我が家は、気休めでもいいと思って、割高ですが、離乳食用のパンケーキ上げてました!!
つかみ食べ出来ると意欲がでやすかったりもしますしね💕
あとは、離乳食前の授乳量や時間を調節して、なるべく空腹時にあげる。
無意識的に食べないと般若顔になりやすいので、気をつける!🤣笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    同じ食べない子を持つママさんのお話が聞けて嬉しいです✨栄養士さん達のお話もありがとうございます!
    ①②について、私も納得しましたので、そのようにしていきたいと思います!

パンケーキ、大人でも美味しそうですもんね!✨
    ただうちの子パン粥が特に嫌いみたいで…パンケーキは食べるかなあ😢食べなかったら私が食べます笑😋

確かにつかみ食べに興味がありそうなので、効果ありかもです!

般若顔笑
    笑ってしまいましたw
    これが1番の原因かもです👹
    笑顔でストレスフリーで頑張ります!

どうもありがとうございました✨

• 12月6日
  • きりん

きりん

そうですよ!
    私は、一口食べたら上出来👏✨
    二口食べたら母嬉しい♥
    三口以上食べたらちゅ〜😘してギューしちゃう💗🫶🏻って言う気持ちでやってました!

離乳食の本の量は、その月齢の上限くらいに思ってましたし。
    「食育は、オシャレや恋に目覚めて体型を気にするようになってからでも遅くない!」「今は食費が浮いてる分、自分へのご褒美デザート買っちゃお❤」って思ってます!!今も😌

比べるなら他人の子ではなく、離乳食始めた頃よりも、種類も量も増えていればいいと思います(*^^*)

歩くようになったら、走るようになったら、卒乳したら、体格が大きくなったら、確実に食べる量増えますから!!
    今はまだ栄養はミルクや母乳からで十分ですよ👍

またパン粥苦手でも、オートミールは平気とか、うちは2人とも10ヶ月の頃にはほぼ普通に近い軟飯にしてました!
    歯が痒そうならご飯はワンランク上にして、おかずは月齢通りとかでも全然OKです!

結構、離乳食適当で大丈夫ですよ🤣🤣アレルギーチェックだけしていれば🙆🏻

ねんねこねさんのストレスフリーの量で切り上げて大丈夫です!
    私は、2人目の時はトラウマすぎて、初期の頃は1さじどころかひと舐めでOKにしてたくらいですから🤣🤣🤣笑

たまに器変えるとか、環境変えるとか、お気に入りの人形からアーンしてもらうとかすると、やる気出たりしますから!笑

食べなくても、ねんねこねさんのせいでは無いので、落ち込まないでくださいね!

そして、育児の中で1番手抜きしても大丈夫ですから、BFをうまく活用して乗り切ってください😊
    わたしは、敢えて「頑張って!」は言いません。十分頑張ってるから😊

長文失礼しました!グッドアンサーありがとうございます😊

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

とてもご丁寧にご回答いただき、本当にありがたいです🥰
    実体験も踏まえたお話ですのでめちゃくちゃ励みになります!

…ちなみに追加質問で申し訳ないのですが、お二人のお嬢さんは、大体どのくらいの月齢で、安定して量を食べるようになって卒乳されましたか??🥹

• 12月6日
  • きりん

きりん

長女は完母で、1歳から保育園に入ったので、日中は断乳してて、完全に卒乳は1歳8ヶ月です。
    性格的に、自分も褒めてもらいたくて、苦手なものや初めてのものでも一口は頑張るタイプで、保育園では完食してきてました!
    家では甘えが出るのかなかなか。でも、1歳すぎて食べる種類はかなり増えました!!

次女は、ミルクよりの混合で、母乳は10ヶ月で自然と飲まなくなり、ミルクは1歳すぎて牛乳に移行しました!
    また生後6ヶ月から保育園に入ってて、離乳食は結構家でもパクパク食べていたんです!!が、お姉ちゃんリスペクトしてるので、悪い意味でも影響され、どんどん食べなくなりました😅家族1の頑固者なので、興味無いものは一切手をつけないので、保育園でも未だに完食してきたことないです💦

だから、もう子供たちの為に献立作るのはやめて、自分がその日に食べたいものを用意してます。
    そしたら、残されてもイラッとしないので!笑
    食べる時は、おぉ👏✨って思うけど、この先も偏食は続くので、食べないのに慣れておくといつものこと。で気にしなくなりますよ😁笑

3歳になると味覚が大人に近づくのか、1度リセットされるようなので、離乳食めちゃくちゃ食べてたのに、3歳になったら急に食べなくなった。というお悩みもよく聞くので、本当に思春期から頑張ろ~って思ってます😌笑

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!ありがとうございます😊♪
    保育園に入れたり姉妹がいると、また違いますよね!
    うちは第一子なのですが1歳5ヶ月から保育園に入れる予定なので、そこで良い刺激を受けてくれるといいなあ🥲

そうですよね、今離乳食にこだわって上手く進められても、
    この先偏食になるのなんて当然ありそうですよね💦💦
    子育ては思い通りに行かなくてあたりまえ!そして思い通りに行かなくてもなんとかなる!と思って、やっていきます😊

本当にいろいろありがとうございました!

• 12月6日