※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳明日で5ヶ月の子供が、言葉が少なく気になる行動がある。成長面は歩行や夜泣きに問題なし。保育園や支援センターには行けていない。発語が遅れている理由について相談しています。

1歳明日で5ヶ月なんですが、

ママ わんわん にゃーにゃー たまーにあんわんまん(アンパンマン)しか言えません、

意思表示する際は 基本「おーっ」とかです。

1歳半検診で物差し?できる気がしません、、、

たまにくるくる回ったりするし色々発達面が気になります…。

●気になる点
たまにくるくる回る(終わり!と言ったらやめる)
ドライヤーしてる時たまに耳を抑える(毎回ではない、掃除機など他の大きい音は平気)
単語があまりでない
気に食わない時の癇癪が少しひどい気がする

●成長面
1歳過ぎに歩いた(たっちやはいはいなども標準期、ずりばいはしなかった)
後追いは今でも相変わらずある
夜泣きは基本ない
10ヶ月検診では問題なし
1歳までは人見知りしていたが最近はマシになった

成長面はありすぎて書ききれませんが
保育園も行ってないし兄弟もいないし支援センター等はコロナ怖くていけてないし、、発語があまり出ないのは仕方ないのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子 今1歳半ですが
くるくる回りますし
気に入らない時は絶望したかのように泣きます笑
1歳すぎてから歩きましたし
今でもどこに行くのにもついてきます。
なんなら夜泣きもしますよ😂
最近になって、これなに〜とか言うようになりました😂

ちょきぴー

聞いてると問題なさそうですけどね?!🙄支援センター場所によってはスタッフがちゃんと消毒してくれてたり年齢別の時間帯があったりするとこもあるので行ってみるのもありかもですよー🙆‍♀️
我が家も保育園行ってないので児童館に通い詰めてます🙆‍♀️笑

ミッフィ

一歳半健診の問診票?記入するやつさっき見てみたら発語3つとあったので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
指差しできなくても大人が言ってること理解できていたら大丈夫と聞きました!うちの子もかろうじてわんわんだけさせる感じです🐶
癇癪も最近酷いです😂プレイヤイヤ期かな?と思ってます。笑

一歳5ヶ月ことば言えてるように見えますが、不安になりますよね😭

娘はママしか言えずいま2歳ですが、ママしかいえないです😔

それでも3歳まで様子見です😱

物差し2歳なってからようやく指差すようになりましたがどこ指してるかわからないです💦

くるくる回るの、終わりといって終わるのでしたら遊びでしてると思います🤔

大きいこと平気でしたらその音だけいやでふさいでるとおもいます💦
ふあんでしたら一歳半検診とき相談してもよいかもですが、言葉出てるので様子見なるかもです💦