※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎mama
お金・保険

ふるさと納税の控除について教えてください。源泉徴収に反映されるでしょうか?配偶者控除を減らす方法はありますか?

ふるさと納税について教えてください

昨年ふるさと納税をして、ワンストップ申請をしました

今年の税金のどこが控除されているのでしょうか?
それは何でわかりますか?

ちなみに、源泉徴収には、その控除分は反映されるのでしょうか?

今年育休中なので、旦那の配偶者控除にしようと思ったら金額が少しはみ出てしまったのでどうにか減らしたいのですが無理ですかね、、、😭💦

コメント

ママリ

今年の6月にもらった住民税市民税通知書の備考欄にふるさと納税額の記載が寄付金としてあると思いますよ。

  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    それは市から来るものですか??

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    源泉徴収票はふるさと納税は出てこないです。

    ワンストップをしたなら住民税からの控除ですね。

    源泉徴収票は所得税です。

    • 12月5日
  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    いま明細をよく見てみたら寄附金控除で控除されていました。
    ありがとうございます。

    源泉徴収は関係ないのですね💦
    これはもう控除などで減らせるものはないということですよね?

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    住民税額通知書はサラリーなら会社からもらいますが、役所でも発行してもらえます☺️

    • 12月5日
  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    6月から育休だったので市役所から来たんですかね??
    本来なら会社から来るものなんですね!

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    源泉徴収票に反映するような控除は主に生命保険料、個人年金、扶養家族、イデコ、社会保険料、住宅ローン控除、地震保険料ですかね🤔

    医療費控除は確定申告が必要です☺️

    ふるさと納税はワンストップでも良いですし、確定申告しても良いです😊

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    育休中だと市役所から納付書と共に届きますよ😊

    • 12月5日
  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    源泉徴収に間に合わなかったものに関しては、確定申告で申請すれば大丈夫ですか??
    iDeCoは今年から始めたので、あとで申請したいと思います!

    ちなみに、確定申告はいつやるものなのでしょうか?💦
    初めてなのでわからなくて、、、

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    還付の請求なら年明けすぐに申告できますよ😊

    本格的な開始が2月ぐらいからになるので1月中に終える方が税務署も丁寧に教えてくれます☺️

    間に合わなかったものは確定申告すれば大丈夫です😊

    • 12月5日
  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    ありがとうございます!!
    年明けたらやってみたいと思います!
    ただ、その際は源泉徴収が必要ですよね??
    うちの会社だと1月末〜らしいので、その後じゃないとできないですよね??

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    はい、源泉徴収票が必要です。

    1月末からでないとできないですね☺️
    3月は混むので受け取ったら早めにすると良いですよ😊

    • 12月6日
deleted user

どれくらいはみ出たのでしょうか??🙏何かお役に立てるかもしれません!ふるさと納税は残念ながら扶養には関係ありませんが😭

  • Ⓜ︎mama

    Ⓜ︎mama

    遅くなりました💦
    226万だったので25万程はみ出してしまいました、、、

    ふるさと納税は関係ないんですね💦
    勉強になります🙇‍♀️

    • 12月6日