※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

上の子とのコミュニケーション方法や公園での過ごし方について教えてください。

年子ままに質問です👏🏼!

下の子がまだ生後1ヶ月とかでやっぱり手がかかります😭
上の子はその間動画とかだったりで
寂しい思いをさせてしまってます…(._.)ヤキモチを焼き、
下の子を叩いたりします。

どんな風に上の子との時間、コミニュケーションをとってますか?
後、公園とか行く時はどのような感じで行ってますか??🥹

コメント

下の子が寝た時や旦那が休みの日に下の子を見てもらって上の子だけに集中してあげる時間を作ってました☺️👍🏻公園行く時はベビーカーに抱っこ紐乗せて、基本下の子はベビーカーに乗せてました!

• ちょん

ちょん

ご回答ありがとうございます😊!
    なるほどですね🥹参考にさせてもらいます!!ワンオペは大変ですよね(-_-)💦

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

次男1歳9ヶ月・長女2ヶ月なりたてです!👦🏻👶🏻うちはとにかく上の子優先です!長女のお世話をするにも絶対に次男に話しかけるようにしてます!例えば(◯◯ちゃん泣いてるね〜お腹すいたんだって〜ママおっぱいあげていいかな?)とか(◯◯ちゃんおむつ変えるけど◯◯くんおむつとってきてくれる?)とかです☁️あとは◯◯くん大好きだよ〜って言葉で伝えて暇あれば抱きしめて抱っこしてます(笑)公園にいくときは長女抱っこ紐でおてて繋いでいきます!

• ちょん

ちょん

なるほど!!!👌
    色々沢山お話しかけるといいんですね!!
    たまに余裕が無く🥲🥲頑張ってみます^^

• 12月6日
☺︎

懐かしい🥹叩く時期ありました😭触りたいけど加減も分からず、撫でた後に叩いてました😂💦その頃は下の子は授乳とオムツ交換以外はほとんどベッドで、常に上の子の近くにいました🥹下の子のお世話する時も近くに上の子を呼んで、オムツ取ってもらったり😊授乳の時も上の子に声かけてから始めて、最中もずっと上の子に話しかけてました😊下の子が3ヶ月あたりから段々と力加減がわかってきたようで叩くこともなくなり、今ではハグしたり頭よしよししたりしてます🥹
歩いていける公園は下の子抱っこ紐で上の子は歩かせて行ってましたが、途中から抱っこ抱っこになって2人抱っこしてました🤭首が座ってしっかりしてきてからは下の子は常におんぶしてます☺️

• ちょん

ちょん

ご回答ありがとうございます♪
    やっぱり叩いたりする時期ありますよね!!🥹ベット上にまで最近登ってしまうので…☹️💦

色々参考になります、、^^頑張ってみます^^

• 12月6日
  • ☺︎

☺︎

うちも上の子がベビーベッドに登ってしまうタイプでした😂3ヶ月で寝返りが始まってからはほとんど上の子と一緒のスペースで、マットの上に転がしてました😊今では一緒に遊んでる風になってて後ろから抱きついたりしてますよ🤭最近は下の子がうんちしたら教えてくれます😂小さい子2人見てると大変ですが、それよりも可愛いさもたくさんありますし、何より上の子の成長を感じられると思います🥹✨お互い頑張りましょうね☺️

• 12月6日
🐶

私も上の子優先です🙋‍♀️
キッチンにいても何しててもママー!ときたら「どうしたの?」も耳を傾けるようにしてます☺️

次男のオムツ替えもミルクも、長男に「おむつ持ってきてくれるかな?おねがーい!」とか「🍼運んでくれるひとー?」とか話しながらやってます👦🏻
あとは疲れたら3人で床でごろーん遊びしたり😂

長男はイヤイヤ気で抱っこ抱っこー!や、大の字になることが多いので、次男はおんぶして公園に行きます!
ぐずっても前が空いていれば抱っこできるので💪💗

• ちょん

ちょん

ご回答ありがとうございます😭!
    なるほど!!話しかけながらだと
    上の子も楽しくなりますよね☺️!!
    参考になりました!!頑張ってみますね👌🏾👌🏾

• 12月6日
ママリ

私も同じ感じで悩んでました〜💦というか、現在進行形なんですが、、、
下の子の授乳の時は終わったら一緒に遊ぼうねとか、次は○○(上の子)の抱っこの番ね!とかいうと、結構すんなり聞いてくれます🌈
あとでねって言うと、あとでっていつ?ってなるみたいでぐずり激しかったのですが、声かけをかえると結構待っててくれます☺️
その時に待っててくれてありがとう〜♡ってギューってしたらめっちゃ喜んでくれます😊
それが可愛すぎるから、寂しい思いをさせてるとほんとに心苦しくて🥲
公園は主人と行かせてます!
下の子がまだ1ヶ月なので一緒には行けてませんが、下の子抱っこ紐で散歩くらいなら行こうかなと考えてます☺️

• ちょん

ちょん

ご回答ありがとうございます😭
    やっぱり悩みますよね。

ギューってすると凄く喜びますよね☺️私もそれはやってます^^たまに余裕ないと怒ってしまいます💦

寂しい思いさせてるなってなると心がとても痛みます…参考になりました!!
    やってみたいと思います😊

• 12月6日
杏仁豆腐

上の子優先で下はほぼ放置でした💧‬なので抱っこも全然してなくてそのおかげか1人ですんなり今でも寝てくれます!

• ちょん

ちょん

ご回答ありがとうございます😭!
    上の子優先なんですね!下の子は常に泣いたりの時もあり手がたまにかなるんです^^💦💦😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

基本上の子優先にしてます!後、出来るだけ私が上の子を寝かしつけするようにしてます☺️
公園は下の子をベビーカーで上の子は手を繋いで歩いてます❣️

• ちょん

ちょん

ご回答ありがとうございます😭!なるほど!!出来るだけ時間上の子は作るようにしています!!
    公園まだ3人で行った事ないので試してみます😊

• 12月6日
年子怪獣mama🦖🐾

あの頃が懐かしいです😂
うちも皆さんと一緒でひたすら上の子優先で過ごしてましたよ〜☺️
下の子はミルクで泣くまでひたすら寝かしておいて、その間はずっと上の子抱っこしたり一緒に遊んだり1日何回も「大好き」と伝えるようにしてました😌💕
あ!お手伝いも頼みまくってました!(オムツ持ってきて〜、ガーゼとってきて〜、ミルクあげてみる?とか)
あとは寝てる下の子を一緒に眺めて「○○くんかわいいね〜、ちっちゃいね〜、みんなでいっぱい可愛い可愛いしようね〜」みたいな声かけもしてました☺️☺️

公園に行くときは
下の子→抱っこ紐
上の子→ベビーカーで行ってました🫡
うちは1歳0ヶ月差年子なので、外出する際は下の子が1歳まではこのスタイルでした!

• ちょん

ちょん

ご回答ありがとうございます😊
    あっという間に過ぎていきますようね!!

なるほど…参考になります🥹
    たくさん声をかけてみたいと思います!!!

首が座ってない時も抱っこ紐でしたか??🥹
    やってみたいと思います^^

• 12月6日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

本当あっという間です〜🥲
    あと2.3ヶ月もすれば上の子も下の子がいる環境に慣れてちょっかい出す頻度が減ってくると思うのでもう少しの辛抱ですよ💪💓

ちなみに昨日回答したのをきっかけに当時1歳3ヶ月と3ヶ月のときの動画を見たのですが、上の子が下の子にチューや手を握ったり、いいこいいこしたりしてるものを見て優しい世界で泣きました。(笑)
    動画ぜひ沢山撮っておくことをおすすめします😭💕

下の子は生後1ヶ月から抱っこ紐使ってましたよ☺️☺️

• 12月6日